終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

韓国に来て驚いたこと ~その5

2010/01/11
日常 4

  雪が少しずつ町から消えようとしていますが、連日の寒さのため積み上げられた雪はまだそのまま。うちの店の前の唯一1台止められる駐車場が、雪のため機能してない状態。本当に困る!!

 今日も最高気温マイナス3度とかやってましたが、私にとってはなんか小春日和みたいな感覚だった。

 さて、今日は韓国の食卓事情。
最初驚いたのは、バンチャン(おかず)の多さ。うちでは、キムチが最低3種、他のナムルとかが2~3種、新鮮な生野菜一皿、メインで魚または肉類、プラス汁物。それが朝っぱらから出されるものだから、準備する方にとってはもう死にそう、って感じ。パン食で育った私にとっては、ごはんにこれだけのおかずの準備は実に苦痛だ。朝は簡単に目玉焼きとおみそしるに漬物、そんなんが理想なのだが、我が家ではそうはいかない。必然的に朝は早起きじゃなくてはならない。(この頃はちょっと怠け気味で、6時過ぎて起きている。)
 シオモニ曰く、
「うちはおかずが多い方だ」ということなのですが...ちっぽけに食べて病気になるより、栄養価のあるものをバランスよく摂り、健康になる方がよいという考えから。しかし、こちらにしてみれば...しんどいの一言に尽きる。

 朝出勤するだんなには、特に気を使わなくてはならず、更にもっと気を使わないといけないのが子供!!必ず盛り付けられたごはんは全部食べ(させ)ないといけない。残ってると、後からシオモニからの暖か~い御叱責が...!!(これぞ、まさしくシジプサリの極意!!)

 そんなこと言ったって食べるのは私じゃなくって子供本人だし、おなか一杯だったり時間切れであれば残すことだってあるじゃーありませんか。

 とにかく、沢山食べるのが好きな韓国人です。

 さまざまな文化の違いにも対応し(してないしてない)頑張ってる私に、励ましのクリックを。

(実際のところはシオモニは今入院中なのですが、先日の投稿にあるようにシヌと同居なので、あんまり怠けられない...)


 https://overseas.blogmura.com/にほんプログ村海外生活プログ

スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

ちかにゃん

No title

そうですよね~。
「男は沢山食べなさい!!」なんて 言うくらいですしね。
何かにつけて「体に良いから食べなさい!!」だしね。
薦め方が 強引に聞こえますね。(慣れるまで)
「薬を食べる」の表現が いまだに変な感じです。
噛み砕く食べ物は「食べる」だけど 飲み込むものは「飲む」
だから 判ってはいるけど不思議です。

2010/01/11 (Mon) 16:29

egaodewaiwai

No title

それはいくら韓国でもおかずが多いですよ~~!!
毎日大変ですね^^;
体の具合が悪い時は、どなたが準備をされますか?

朝起きる時間は シアボジの食事の準備の為
昨年までの8年間 6時前起床でしたが
現在は退職されたので朝が遅くなりました。

我が家はシオモニが「料理下手」だった為
ある意味不便・ある意味楽です^^

ちなみに我が家は昨年から
朝食はパンがメインです~~
シオモニ自らパンが食べたいとの事
シアボジは、アメリカ大使の邸宅で働いていた事があり洋風の食事もOKです。

2010/01/11 (Mon) 19:49

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、いつも有難うございます。
本当に、不思議に思うことがまだまだいっぱいです。完全に慣れる頃には、白髪のハルモ二になってるかもしれない...

2010/01/11 (Mon) 21:08

バンポマダム

No title

egaodewakiwaiさん、いいですね~でも8年間ご苦労様でした!
体の具合が悪いときも、ふらふらしながら作ってます。だんなは、料理はからきしダメだし(男は、台所に入るな!で、育てられたから...時代錯誤...)、シヌ達もそれぞれ忙しいから。
まさしく、シジプサリ。

2010/01/11 (Mon) 21:28
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常