終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

学校での親の活動 続き

2010/03/18
子供と韓国での教育~小学校編~ 2
 
先ほど時間切れで尻切れトンボのようになってしまったが、その続き。
 
まあ、もし誰もやる人いなかったら引き受けようかと思っているところ。
ノクセクオンマ!!
 
 それはさておき、日本でいう学級委員のことをこちらでは『会長』と呼ぶのだが、
4年の後期に初めて経験した。
 
前期はいろいろと行事が多く大変だからというので、あえて立候補しなかったらしい。
それが2学期になってやってみようと思い立ち立候補したところ、
クラスの過半数以上の票を集め見事当選したらしい。
 
『おめでとう~~』
 
と言ってあげたいところだったが、
実は子供も忙しいのであるがそのオンマたちもけっこうたいへんなのである。
 
先ほども書いたが、自動的に『代表オンマ』になってしまうからである。
 
4年の時の担任の先生が4学年の主任だった為、
実は男子のオンマ(要するに私のことだ)が
学年の代表オンマにならなくてはならなかったのだ。
 
しかし仕事を持った以上しょっちゅう抜けるわけにはいかない。というわけで、
他のクラスのオンマが引き受け私は免除された。(ひゅー...)
 
 それが...行事としてどこかへ出かけるとなれば先生のおやつを準備して
朝バスが出発する前に届けなくてはならないし、(自前ですよ!!)
子供たちのおやつも場合によっては準備しなくてはならない。
 
 各クラス男子の会長女子の会長、そして副会長二人合わせると
4人で分担して準備しなくてはならない。
 
不幸なことに?4人とも皆仕事持ちで、朝出勤前に学校に出向くというのは至難の業。中でも時間に少し余裕のある私が朝の時間は動いた。
 そのほかに、時々学校へおやつを持っていってあげたり...
 
 初めて代表オンマというのをやってみたが、
こんなことまでしなくちゃならないとは知らなかった。
 
で、私が言いたいのは、
なんでオンマがそういうことしなくちゃならないのか、 ということ。
 
 もしそうだとすると、
『オンマが苦労するから、会長やんない!!』
って思ってしまったらどうすんだ??
 
子供の仕事と親の仕事は分離すべきではないだろーか。
 
 日本ではどうだったかな、PTAというのがあったようだがうちの親も同じく働いてたから、
あんまり学校のことには顔出さなかったみたいだけど。
(ま、私は平で、委員とか率先してやる方ではなかったですが...)
 
 息子は、いつも前期は立候補せずしばらくいてクラスの様子などを把握したあとに、
出馬(?)するのがいいと考えている様子。
 
ということは、後期、もしかしたらまたやるつもりか...?
 
『ガンバってね_ー!!』  
 
と声を大にして応援できない悲しい母の事情があるのであった。
 
https://overseas.blogmura.com/korea/にほんプログ村海外生活プログ
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

このシステムダイッ嫌いです!
本来学校側がすることを全てオンマに押し付けて
・・給食当番・掃除当番・遠足当番etc・・・
幸い我が子の小学校はこれらが免除されている
数少ない学校なんです^^

ノクセクオンマはありますけどね・・

それにしても会長当選とは人気者ですね!

2010/03/18 (Thu) 17:44

バンポマダム

No title

うちの学校もお願いなんとかして、egaoさん!!(んなこと言ったって無理か...)
親が頑張ってる子への評価がちがう?とかいう話も聞いたことがあるのですが...ほんとかしらん。いずれにしろ今年は少し遠巻きに見ていようかと。(でももし先生が泣きついてこられたら引き受けてしまうかも...心が弱いんです。)

うふふ...それほどでもないです...ありがとう..っていうかうち大人ばっかし住んでるから、その影響かな?よく言えば大人っぽい、悪く言えばひね過ぎ。ヨハクセンから人気がある模様です。

実は昨年ヨハクセン4人に混ざって『少女時代』みんなの前で(もちろん学校で)踊ったのは何を隠そううちの息子でした。でもオカマじゃないよ~~

2010/03/18 (Thu) 19:39
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~