終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

パンガフハッキョ(放課後学校)数学クラス、なんとかひっかかってくれた~~

2010/04/13
子供と韓国での教育~小学校編~ 4
 
昨日は少し汗ばむくらいの暖かさだったのに、雨が降って又寒くなってしまった。
本当の春は一体いつ来るのであろうか。
 
 近頃課外授業(塾とか、そういう系統のもの)
を無くそうと言う動きが随分強くなってきている。
 
我が学校でも、放課後学校の種類が随分増え、選択しやすくなってきた。
 
運動系ではサッカーに始まってバスケット、バレエなど、
趣味系ではクッキー作りや囲碁、折り紙、ロボット作りなど。
 
教科別にもいろいろある。
外人による英語教室は一般の英語ハグゥオンよりはるかに安い。
(うちの息子も以前少しやってたけど、宿題がやたら多く、
しんどいって言ってやめてしまったが)
 
 いよいよ高学年になり、特に数学に関してはどうしても避けて通れないため、
数学ハグゥオンに通い始めた。
しかしそこはスクールバスがなく、
ひとりでマウルバス(公共のバス)に乗って通わなければならないため、
かなりの負担だったようだ。
 
顔を見るたび、
 
『オンマ~~、オヌル ハグゥオン アンガミョン アンデ~~?』
『アンガゴ シッタ~~』
(お母さん、今日塾に行かないとダメ?行きたくない~)
...でもねー。行き始めたんだし。
ちょっとかわいそうな気もするけど、
行きなさいって言ってお尻をたたいて送り出していた。
 
 それが約半月ほど前、学校から嬉しいお知らせが。
数学英才教育生徒募集
 
 指導して下さる先生も、もと『ワイズマン数学ハグゥオン』で指導されておられた数学専門の先生。
おおっ!!これはすごいっ!!
 それに週二回の授業でなんと一月8万ウォン!!
 
今通ってるハグゥオンが一月24万だから、めちゃくちゃお値打ち!!
それに学校でやるから交通費だってかからない!!
 
 ま、ダメもとで挑戦してみたら?ってことで申し込みをした。
 
その一週間後筆記試験があった。10人募集で約30人くらい受けていたらしい。
 結果、見事パス!!うわー、すごいねって喜んでたら、更にそこから面接まであるということでした。
 
 更に一週間後面接が行われた。
『何聞かれて何て言ったの?』
と聞くと、まあ、一般的なこと(どこに住んでて家族構成とか。)
と、どうして行こうと思ったのか、という動機。
 
『ハグゥオンより安いから、って答えた』ですって...
まあ..たしかに当たってるけど、なんかもうちょっと
『先生が専門家で良さそうだから』とかさー....
 
そんなこと要求したって無理か...。
 
 ま、もし受かったらもうけもんてことで、
落っこちたって別に何も言わないよって、家族の皆から言われていたのだが...
 
昨日学校帰りに店に入るなり、
 
「オンマ、ハッキョクヘッソヨ~~!!」(合格したの意。)
と嬉しそうに駆け寄って来た。
 
『おお~~、そりゃ良かったね~~、もうハグゥオン行かなくてもいいから良かったね~~』
 
めでたしめでたし、であった。実はうちの息子、数学あんまし得意じゃなくて、大きい声では言えないけれど小2の時の一学期の中間試験で20点満点中6点取ってきて、
お母さんは先生に呼び出しくったんだよ~~
 
『もっとちゃんと勉強させて下さい!!』って。
 
それにね~~、賄賂とかな~~んにも送ってないんだよ~~
今回は本とに息子の実力?またはまぐれ?ま、なんでもいいから頑張ってよね。
 
 とにかく今回の件を通して、この国も実力主義に変わりつつあるのかなって思っちゃいました。
(コネとかじゃなく)
 
 https://overseas.blogmura.com/korea/にほんプログ村海外生活プログ
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

まあ^^ 正直な坊ちゃまですこと~~
数学英才教育っていうネーミングがすごいです!
受かってよかったですね~~

2010/04/13 (Tue) 21:19

♪Hiroron♪

No title

色々な意味で親孝行な息子君ですね~(笑)。
韓国では勉強ができることが、何よりの親孝行らしいですけど、ハグウォン代まで節約してくれるなんて...
この手の学校でやる英才教育には、賄賂は影響しないようですよ。
何と言っても、学校では優秀な生徒を育てたいだけですから~~。

2010/04/13 (Tue) 22:32

バンポマダム

No title

有難うございます、waiwaiさん~
正直というのか...最近特に口が達者で生意気なんです。そうかと思ったら『オヌル、オンマアッパハゴカッチ チャンレ~』(一緒に寝る~)とか言ったり...まだまだ子供ですね~

2010/04/17 (Sat) 13:23

バンポマダム

No title

hiroronさん、そうですね、ハグウォン代節約これは大きなポイントです。最低限のものだけにしようと思っても、けっこうかかってしまうのです...あーこの教育システム、付いてゆくのがしんどいです...

2010/04/17 (Sat) 13:31
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~