海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

ごきぶり

2010/05/06
日常 4
 
だんだん暖かくなると、私たちを悩ませる物が登場する。まさしく
   ごきぶり!!
 
 韓国在住の皆さん、こちらでゴキブリと出会われましたか?
 
以前アパートにいたときは、小ぶりのごきぶりがいた。
 
引っ越した先では中くらいのサイズのごきぶり。
もともとは韓国には小さいのだけが住んでいたようだが、
外国から渡って来る人たちの荷物の中に潜んでいて、それが増えたということらしい。
 
 厨房のアジュモニが同じトンネに住んでおられるので
ごきぶりいるかと尋ねてみたところ、いないそうだ。
建物自体はそう新しくないのだが、一度も見たことが無いとの事。
 
 うちのビラはフランス学校により近い為、フランス人も沢山住んでいる。
一家揃って引っ越してくるパターンが多いので、
船便で送られてくるタンスとか家具の中に紛れ込んでいたのかもしれない。
 
 毎年毎年悩ませられるのだが、たとえうちだけで駆除したとしても、
他の家にいればまたしばらくすると忍び込んでくることだろう。
 
だからいつも最低限の駆除になる。
 
 皆さんはゴキブリを見つけたらどのようにされますか?
 



 
 私の場合は、
なんです。
以前はスリッパなどを持って静かに歩み寄り、素早くたたいてつぶす、
という方法でした。
 
でもこれだと中身が出てきて気持ち悪いから最近はあまりやっていない。
 『洗剤』も、悪くはないのですがごきぶりが素早いと逃げられてしまうおそれがある。
 一昨年前はゴキブリ団子もどきを作って置いておきましたが。
 
 今年に入って既に3匹も目撃している。
3匹ともあまり元気がなく弱っていた為『洗剤攻撃』でも十分退治できた。
この先どうしようかとアッパに話したところ、
 
『チョンギ モギチェ』
があるじゃないか、とのお答え。
ほら、テニスラケットみたいな形してて、ボタン押すとバヂっていって蚊がとれるやつ。
この頃は文房具屋にも置いてるみたいですが。ひとつあるとけっこう便利なんですが、
メイドインチャイナのが大部分だからあんまし長持ちしないと思っておいた方がいいかも。
 
 そういやうちのアッパ、ゴキブリもこれでもって退治していた。
ちゃんと電池入れて、いつでも大丈夫なように準備しておかなくては。
 
 みなさんとこにはごきぶりいませんか?
まずはきれいにしておくことが先決なんですがね。
 
 
https://overseas.blogmura.com/korea/にほんプログ村海外生活プログ
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

ちかにゃん

No title

シオモニ宅も母のところもいますよ。
対策は ホイホイとホウサンダンゴですね。
知り合いのお年寄りのお宅にもいたので ホイホイを仕掛けて2回ほど ごっそり取れたら 見かけなくりましたね。
ホウサンダンゴは 良いと聞きますね。
細かいことですがシオモニ宅のこんなことも 気をつけています。
生ゴミのニオイもコバエもね。

2010/05/06 (Thu) 21:51

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、今年は気合を入れてダンゴ作ってみようとおもいます。ホウ酸混ぜたらいいんですよね。
でも、日本にいたのより小ぶりでたすかっています。

2010/05/07 (Fri) 16:40

ちかにゃん

No title

ヤフーで「ホウ酸団子」の作り方で検索してください。写真つきでありました。
うちは買ってきますが 厨房は広いから自分で作る方が経済的でしょうね。
日本のは黒くて大きいので 韓国の方は恐怖感を持つのでは?

2010/05/08 (Sat) 00:19

バンポマダム

No title

ありがとうございます。ぜひ参考にして作ってみます。
日本のは黒光してましたもんね。多分驚くと思いますよ。

2010/05/10 (Mon) 15:52
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 海を渡った私、韓国に生きる All Rights Reserved.