アイキャッチ画像
 夏が来るたび思い出す。
 
私が子供のころは、毎朝6時に起きて、近くの公園でラジオ体操。近所の小さい子供たちからお年寄りまで、
集まってみんなでやったものだ。
 
夏休みが終わると学校に提出する「ラジオ体操カード」のため、
はんこをできるだけ数多くもらおうと思い、頑張って毎日通った。
 
午前中は少しごろごろして、
(夏休み子供特集の『妖怪人間べム』とか、勉強そっちのけで見てた)
午後は学校のプールに。検定に合格すると、水泳帽に線が入るから、
それを励みに頑張って通った。
 
今思うと、子供の足で約1時間近くかかる道のりを、
近所の子供たち誘い合いながら通ったのもだ。
 
楽しみはすっぱいうめぼし~~
これがプール終わっての帰り道に食べるのが最高だった。
 
韓国に来て残念に思ったのが、学校にプールがないということ。毎日どんな事があっても歩いて通い続けたから、今こうして健康でいられるのかもしれない。
 
 水泳は、お金を払わないと出来ないのがとても残念。
運動系幼稚園に通っていたから、息子は基本的には水泳できるんですが、
そういう施設、もっと充実させてくれたらいいのに。
 
 そして、夏といえば花火!!
もちろん、ドッカーンとやるのも素敵ですが、私は線香花火みたいなのも大好きで、毎夜のごとくお小遣いはたいて花火買いあさって楽しんでました。(母に叱られましたけど...)
 
特に好きだったのが針金に火薬が巻きつけてあるの。線香花火の大きい版みたいなの。それから、筒状で、シューって出てくるの。楽しかったなぁ~~
 
そして、毎年8月に行われるわが町でのイベント、
『七夕祭り』です。(8月6日~8日まで)いつか息子を連れて行ってやりたいと思いながら、早や5年生、来年は行けるかな....?
 なかなかいけずじまい。

 写真、お借りしました。
こんな感じで、飾りつけ、屋台が立ち並び、楽しいお祭りです。こちらではこういうのないでしょう?日本の一つの文化として、ぜひ見せてやりたいものです。
 
 まあ、屋台っていっても、衛生上良くないから買って食べるとかはほとんどしなかったけど、(りんご飴、一度買ったかな?)見てるだけでも楽しいですよね。
 
小学校までは親と通い、中学に入ると仲のよい友達と、にぎわう夜の景色を楽しんだものでした。特に文房具屋で、50%引きとかで安売りしたり、
「お楽しみセット」とか言って福袋みたいにして売ってたりとか。大好きでしたね。
 
 この写真探しながら、ある記事に出会った。
実家からそう遠く離れていない所で、戦時中、朝鮮人による強制労働によって作られたと言われる洞窟がある。軍事機器の部品を生産する地下工場とする予定だったらしい。
 今年初めて一般に公開されたという話だった。過酷な労働条件の中、強制的に働かされた方々。命を落とされた方が何人もおられたという。こんな身近にこのような現実が...
 
 ようやく、歴史的事実として受け止め、
見つめ直そうという動きが現れてきたのだろうか...
 
にほんプログ村海外生活プログ
 
 
 
 
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~

コメント

コメントがありません。

  • ワッタカッタ!
  • URL
No title

バンポマダムさん、お初にお邪魔します。緊張します。
私、人見知りなんです。それが分かると恥ずかしいので
思いっきりテンションあげて、バカな女と思われてしまいます。
写真はどこでしょうか?仙台ではなさそうですね。
先日、阿佐ヶ谷在住の友人に誘われて、東京阿佐ヶ谷の
七夕の様子を見物に行きましたが・・・人が多く、ちら見して、
そのままイタリアンの店に直行しました。
5年生ですか・・・ピンときませんが、日本の七夕見せてあげたいですね^^

  • ちかにゃん
  • URL
No title

うちの街も七夕はきれいですよ。
でもね このところ規模が段々小さくなってますね。
市内の繁華街が段々店が減ってきてるからです。
郊外の大型店が幾つか出来ましたので。

今シオモニは おトイレに歩いてゆけなくて 車椅子に乗り連れて行ってもらうのがすごく負担なんですね。アルツだから? ナースコールもおぼつかないのか 行くと それの確認の質問ばかりってことも良くありますが最近は 慣れたみたい。でも 私がいるうちにトイレって 必ず1回は行きたがります。
自由に行けないストレスが 伝わってきますね。まだ 自分で感じるので 凄い事なんですが それだけに不憫です。

  • バンポマダム
  • URL
No title

ワッタカッタ!さん、そんな緊張だなんて..
私はふつーのオバサンです~~

実家は本州の真ん中辺です、田舎です。
聞いたらきっと驚くでしょうから、秘密です。

今、日本ですか?
ほんとにワッタカッタさんですね。ワッタカッタさんのプログ拝見させていただきますと、知識が豊富なようで。まともに学校に通っていないので、(3ヶ月ほど通いました。)実はまともな韓国語知らないんです。

ぜひ、訪問して学ばさせていただきます~~

  • バンポマダム
  • URL
No title

ちかにゃんさん、
確かにうちの地域でも、郊外に大型店(中型店)が出来たりして商店街は寂しそうです。でも、近頃はお祭りムードを盛り上げようと、踊りによるパレードとか、工夫を凝らしているようです。

来年はぜひ行ってみたいものです。

シオモニのお気持ち、またちかにゃんさんのお気持ち、手に取るように伝わってきます。できれば、せめて少しでも歩かれるようになるとよいのですが...こればっかりはね...。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック