アイキャッチ画像
 夕秋(チュソク)が間近に迫っているが、うちではのんびり。
イナカに行くわけでもなく、特別お客様が来られるわけでもなく。
 
 簡単にナムルくらいは作ろうと思ってはいるが...
 
 昨年息子がお世話になったパキスタン人の英語の先生が
夕秋の晩に来られるから、ちょっとしたおもてなしをする程度。
とは言ってもご存知のとおりイスラム教は豚肉
を焼くくらい。以前もコドンオキムチチョリン(さばのキムチ煮)なんかがお好きで、
よく召し上がっていた。
 
 まあ、そんなとこですね、うちの秋夕は。
 
ところで、近頃は小学生でもほとんどの子が携帯電話を持っている。
持たせない派だったのだが、
近頃は凶悪事件も多い事から、身を守ると言う目的で
シヌが息子のために準備してくれた。
 
 学校でも持たせないようにする傾向にあったようだが、
時代がそうはいかにようにさせてしまっているようだ。
 
 それはいいのだが...
まだ小5にもかかわらず、ヨジャチングからよくムンチャが入ったりしているようである。私が家にほとんどいないから把握し切れていない親に責任があるのは確かだが、すべてチェックするというわけにはいかず...
 今朝も早朝から携帯にムンチャが入っていたようで、
ずっと音がしてたとシヌから指摘を受け、ぎくっ!!
していたところだ。
 
 そういや以前ある親子連れのお客様が来られて(ちょうどうちのパターンと同じ、アッパ、オンマ、小5の息子)食事をしながら話していた内容が小耳に入った。
 もしかしてうちの息子と同じ学校に通っているのかと尋ねてみると、お隣の学校に通っているとのこと。ま、それ自体は別に重要ではないのだが、そのオンマが、
『近頃ヨハクセン(女子生徒)がよくムンチャにいやがらせのメッセージなんかを送ってきて困ってるんです...近頃はヨジャの方がませてるっていうか..強いっていうか..どうしたもんでしょうね。』(いつの時代でもそうかもね。)
 と力なく話していた事を思い出した。
 
 でもその家族は、父親も一緒になって息子の相談に乗っていた様でほほえましささえ感じたものだった。
 
 でも、そーゆー問題でもないみたい。
 
 やっぱり、いざ自分の息子のこととなるとね~~
 
 今日も友達と映画を観に出かけて行った。
男女隔たり無く仲良くするのは構わないけれど...
やはり親としてはちと複雑ですね..
 
 シヌも言っていたけど、それがいい悪いではなく
何でも包み隠さず話し合える関係を築く事の方が大切だということなんですがね。私も忙しいからって知らん顔するのではなく、
もっと関心を持ってあげなくちゃと反省したしだいであります。
 
 ま、人気が無いよりはあるに越した事はないんですが...
 
 複雑な母心でした...
https://overseas.blogmura.com/korea/
 
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~

コメント

コメントがありません。

  • egaodewaiwai
  • URL
No title

チュソクは特に準備されなくても
毎日色々なお客様のおもてなしされてますものね
~~
ステキなお店ですから羨ましい限りですが

うちなんか 2年生でも持ってる子結構居ますよ
やはり共働きのお宅は持っていないと
色々不都合なようですね
息子も毎日のように 買ってくれといってますが
とりあえず3年生からと言う事で
今はしのいでます・・・

  • バンポマダム
  • URL
No title

egaodewaiwaiさん、チュソクはどのように過ごされますか?
親戚中集まるのですか?ニュースでも「チュソクのストレス」なんてやってましたよね。韓国ミョヌリは名節毎に苦労しますね。waiwaiさんとこはどうですか~~?

もう、ほとんどの子が持ってますよね。
学校側でも管理してくだされば助かるのですがね。(日本みたいに)

  • ♪Hiroron♪
  • URL
No title

高学年くらいになるとほぼ全員が持っているのが現状ですし、中学以上になると学校側も全員が持っているという前提で、各種連絡事項をムンチャで送って来ますからね。
ただ、韓国の携帯はメールを送る時に番号を変えて発信できるのが問題ですね(何の為の機能なのか不明ですが)。
記事にもあるような嫌がらせメールは、間違いなく発信者番号を変えて送られて来ますから。
中学生くらいになると、永遠とムンチャのやり取りをしていて、全く勉強にならないと嘆いている親も結構います。利用上限額を設定しても、自分でパソコンで勝手に上乗せしたりね。
学校でやってくれる管理というのは、朝授業の前に全員の携帯を集めて、帰りに戻してくれるということだけですから、他のことは個人の問題になってしまうのが現状です。

  • バンポマダム
  • URL
No title

hiroronさん。もう必要不可欠なものになってしまっているのですね、驚きです。学校側からの連絡事項までなんて。近頃の先生方、随分楽しておられますね~~『ガリ版刷り』で『学校通信』配布なんて化石化しちゃってますね。

管理は家庭でするべし、ですね。難しそう...

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック