終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

秋夕(チュソク)、ミョヌリがストレスを受ける理由

2010/09/22
日常 6
 昨日の雨はすごかったですね。
 
 しかし待てど暮らせど雨は一向に小降りにならず、しかたなくアッパに頼んだ。
『野菜はここが安いからこの店、ユブ(油揚げ)はここにしかないからここでね。』
 
 ...やはり思ったとおり野菜類は安い店のものはすべて売り切れ、なんとシグンチ(ほうれん草)一束6000ウォン!!トラジも一パック同じく6000ウォン!!...普通だったら絶対買わないけど、チュソクだから仕方なく...なんだこれ。たしかにチュソク前だからしょうがないけど、詐欺並みよね!!(たしかに天候は悪いし、野菜の値段がべらぼうに上がっているのは知ってはいたけど...あまりにもショックが大きい。)
 
 シオモにが亡くなられて初めてのチュソク。
もともと質素なチュソクであるが、今年はことさらである。
 
 5種類のナムルとタンクk、あかもち
『がははは~~!!』
なんてやってたら、
『あんたら、ちょっと手伝ってよ!!』
 
 とでも言いたくなるわよね。
なんでミョヌリというだけで一人で動いてなくちゃならないんだ??ミョヌリだって平素遊んでるわけじゃない!!
チュソクこそゆっくり休息をとるべきじゃない??
 
 しかも多くのお客様のために料理をし、
要求されたものを運んで差し上げ...
 
 そしてチュソクが終わった途端モムサルでぶっ倒れ...
 
 
 
 この頃は韓国でも核家族化が進み、普段から楽な生活をしているミョヌリ達は特にそう思うのでは...。
 それでも『名節』であると割り切ってやっているミョヌリが大部分である事に、尊敬の念を表さずにいられない。
 
 ミョヌリの皆さん、無理しすぎず
頑張ってください~~
https://overseas.blogmura.com/korea/
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

banana3097

No title

パンポマダムさん

こんにちは
雨の方の被害は無かったでしょうか?
日頃は多忙でいらっしゃるんですから
少しでも身体を休ませて下さいね~
日本も祝日が多い週で 仕事は休みでも 飯炊きプラス お弁当作りは休み無く ....ブチ切れております!!

ネームをbanana3097に変更しました。
ぴい→先日のマダムさんのブログを拝見し 占いをしたら 大凶でしたので汗

2010/09/22 (Wed) 15:22

egaodewaiwai

No title

年に2回の名節なんですから誠心誠意先祖のために
美味しい食事と愉しみの場を提供できればと思っています。
同居してる私たちは
年中無休でお仕えなんですもの
慣れてしまっているのでなんでもないです。
パンポマダムさんも(故)シオモニ・シヌイにまで同居されているんですから
チュソク 楽したって全然良いですよ~~

2010/09/23 (Thu) 10:55

バンポマダム

No title

ぴいさんあらためbananaさん、こんにちは。
そんな..大凶なんて..ま、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないけれど、たかが占いされど占いですもんね..
bananaさんてのもかわいいですね。

毎日お疲れ様ですね。
主婦の定めということで...お互い頑張りましょうね。

2010/09/23 (Thu) 14:31

バンポマダム

No title

egaodewawaiさん、waiwaiさんみたいなミョヌリがうちに来てくれたらいいのにな~~(まだ先の話だけど)

ありがとう~~
思い切り楽させていただきました。(今日から出勤です~~)

2010/09/23 (Thu) 14:35

♪Hiroron♪

No title

そうそう、どんなに忙しい時期でも、みんなで役割分担して働いていれば、それほど苦でもないんですよね。
ごろごろ転がって頭だけ並べて御飯を待っている人の横で、忙しく働くからストレスになるんですよね。
兎にも角にも、今回の秋夕もお疲れ様でした~。

2010/09/24 (Fri) 18:29

バンポマダム

No title

hiroronさん、そうでしょそうでしょ??
みんなで協力し合えればいいんですけどね。

hiroronさんとこも大変でしたでしょう?
お疲れ様でした。

2010/09/25 (Sat) 17:59
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.