終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

歩行中または運転中頭にくる事

2010/10/10
日常 4
 うちのコモを高速バスターミナルまでお送りしての帰り道。
今日は休日だから車が多い。

そんな中でもおじけず、運転できるようにはなったのだが。
ずーずーしい人はとことんずーずーしいし...
 
 高速ターミナルから表(かな、裏かな)通りに抜ける道を発見し、普段から利用しているのであるが、そこはタクシーたちの抜け道でもあり、模範タクシーたちの駐車場としても利用されている。
 
 京釜線(ソウルとプサンを結ぶ路線)のターミナルから
新世界百貨店などを利用しようとする人たちが、この『抜け道』を横切ってゆく。歩行者はここをスピードを落とさず走り抜ける車が多い事を知らずにいる場合が多いようだ。
 
 以前もあるアジュンマが通り抜けようとした際、一台の車がすごい勢いで通り過ぎた。そのアジュンマ、もうちょっとで危うくぶつかるところだった。
ほんとに、『クゥイラップゲッタ!!』
『あ、人がいる。止まってあげなくちゃ。』
と思い、わざと止まって徐行しようとしていると...
いきなり後ろから
『パンパ~~ン!!』
とクラクションの音が。バックミラーを覗くと後ろには模範タクシーが。
 
 もう、頭にきて握りこぶし作ってバックミラーに向かって殴りつけてやったわよ。(っていっても、見えてたかどうかはわからないけど)
 
 『歩行者が居るからゆっくり走ってるだけじゃないのっ?!シックロウォ~~!!』
って怒鳴ったけど、聞こえてないよね。
車止めてイチャモンつけてやろうかとも思ったけど、
それもアホらしいし。まったく、模範タクシーの運転手だなんてよく言えるわよ。
 
 歩行者を見たら赤信号と思え。
って自動車学校で習わなかった??
それとも韓国では教えてないの??
それって基本中の基本じゃない??事故が起こってからは遅いぞ!!
 
 ま。私とは直接関係ありませんからね。
とは言っても、事故に遭ったらたまったもんじゃありません。
 
 いちいち関与してたらこっちがストレス受けるから
ほかっておくのが一番よね。
 
 そうなんです。歩行者の立場でも、韓国人ドライバーのマナーの無さに驚かされますよね。
 ウリトンネのメインロード、(とはいってもそれほど大通りではないが)それでも交通量は少ない方ではない。
横断歩道はあっても信号機はない。
だから車が行き過ぎるのを待って渡るか、止めて渡るかしかない。近頃は堂々としたもので、ある程度速度を出していても手で静止させ、ゆっくりと渡る。救急車でもない限り、それぐらい止まって待つのは当然でしょ。
 
 以前自転車に乗った子供と車がぶつかりそうになったのを目撃した。実に基本がなってない!!
 
 以前アメリカのカルフォルニアに行き、住宅街を歩いていた時だった。そう広くない道を横切ろうとした時、一台の車が通り過ぎようとした。
『あ、車だ』
そう思って立ち止まると、なんと車が私の姿を見て停止したのであった。
 後ろに何台も車が連なっているわけでもなく、たった一人の私のためにとまってくれたのだ。
これには大変驚き、感動したものだった。
 
 ...それにひきかえ、韓国人ドライバーときたら...
ひどいもんですよ。(ごくたまに、まともな人もいますけどね。)
 特に、『外車』と俗に言われている車には要注意です。
 
 みなさん、道を歩く時は十分注意しましょう。
また、合図は明確に。手を大きく振り上げながら合図すれば、
よほどの事が無い限り止ってくれるはずです。
 
 以上海外安全情報でした~~
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

運転免許がないのでドライバーとして肝は冷やしていませんが、
歩行者としてなんどか、「衝突」しそうになりました。 我が子ではありませんが
子供が横断歩道渡ろうと歩き出したのに
突っ込んできた車には 激怒!!
信号無視しようとしているドライバーにジェスチャーで抗議し(聞こえないだろうから)それでも態度を改めない場合
携帯で録画のフリをすると慌てますよ~
パンポマダムさんも 使わない携帯とか、デジカメ
で「撮る」まねでもしてみてください
笑えるくらい 慌てますから。
交通マナーが悪いのは 後進国の証と言う事を
いつになったら理解するんでようね。

時々感動するくらい(いえ日本では普通かも)
のマナーの良いドライバーもいらっしゃるので
そういう方たちはもっと 腹正しいでしょうね。

2010/10/11 (Mon) 07:47

バンポマダム

No title

waiwaiさん、それはいいこと聞きましたね。
ぜひ次回はそうさせていただきます。慌てて逃げていくかな?

いい人と悪い人の差があまりにも大きくて。一体なぜ??

2010/10/12 (Tue) 00:10

herokachi

No title

こんばんは~、
韓国で車の運転が出来るなんて凄いですね!!
私が運転したら常にクラクション鳴らされそう(;^ω^)

模範タクシーもクラクションを鳴らすとは・・
韓国で「譲りあい運転」はほとんど無さそうですね。

旅行者としても安全に気をつけたいと思います!!

2010/10/13 (Wed) 20:33

バンポマダム

No title

herokachiさん~
最初は韓国では運転するつもりはひとつもなかったんです。
でも子供が生まれたりシオモニが足が悪かったりで必要に迫られて運転するようになりました。
更に運転免許も日本のが切れてしまってて、こちらで取得しました。日本よりずっと簡単に、しかも安く取れましたよ!!

未だに怖いんですよ、実は。高速なんて絶対走れません!!
ぜひ、お気をつけて。

2010/10/14 (Thu) 00:11
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常