終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

メギゴ チウゴ パrレハゴ メギゴ チウゴ。。。

2010/10/24
日常 6
ある主婦の休日の過ごし方。
 今日は日曜日
なんですが。。。主婦の辛いことは
休みがない!!こと。
 
 息子が朝10時に友達に会いに行くというから、
ご飯を食べさせていかなくちゃならないし。
うちはシオモニから受け継いだ伝統により、朝は必ず『ご飯』。息子もすっかり『ご飯派』になってしまっているから、パンとかコーンフレークなんてのはご法度だし。
 
 食後のお茶を準備し、果物なんかも出して。
(果物のセットの仕方が悪いとシヌからチェクが入る。)
 
 食べさせると皿洗いが当然ながら待っている。
その前に洗濯物を洗濯機に放り込む。少しでも時間を節約する為。
 皿洗いが終わると『蒸し物』セッティング!
韓国人は何でもかんでも白いものは蒸すという習慣を持っているため、タオルにふきんはもちろんの事ぱんつにシャツ、洗剤液に漬け込んで煮る事40分。あとは洗濯機に戻してすすぐだけ。すすいだのを干して。。。
 
 そうしているうちに出掛けていた息子が帰ってきて。。。
今度はお昼ご飯の準備!!(さっき食べたばっかしなのに。。)とにかく『食べる』ことにことさら神経を遣う我が家。
 
 さっき冷凍庫を整頓してたら、冷凍しておいたあわびがっ!!出てきたのよね。久しぶりに『チョンボク チュク』でも作りましょ~~
 で、食べさせて、また片付けて。。。
 
 一週間分のアイロンがけを一気に済ませ(アッパッコッ)、火曜日から寒くなるっていうから服の入れ替えをして。
 
 ってまたご飯の準備!!
。。。ソルゴジ。。。
 
 一体何なんだ!!この一日は!!
  
しょうがないよね
 主婦 なんだもんね。365日、年中無休。
 明日からはまたお仕事。『働く母、つらし。』
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

ちかにゃん

No title

そうなんですよね~。
ご飯の用意 掃除 洗濯 時間がかかりますね。
うちは大人だけの生活だから 洗濯以外は それなりにしてますよ~。

シオモニはめでたく施設でお誕生日をお迎えになりはれて「満91歳」になられました。 生活にも慣れたようですが 余裕が出たのか 「あの人より 私のほうが動ける」とか ランク付けなどして ご自分のスタンディングポジションを作ろうとしてるのかな? 良い傾向でしょう? でもね 兄嫁からのプレゼントのハーフケットをお届けしたら 「荷物が多くなる」とか「まだ足元に置け」とか言いながら 私が「まだ使わないなら棚に置こうか?」と言えば「取れない」「使えない」なんて言うし で 支離滅裂勝手なことばかり言いまして だいぶアルツも進んだようでした。新しいものが 認識しにくいのね。
毎日だった 見守りも無理せずに「行けなくても気にしない事」にしたら 私の気分も軽くなりました。笑

2010/10/25 (Mon) 09:35

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、いつもお疲れ様です。
お見舞いも毎日となるとね...負担が大きいですよね。

シオモニさんすごいですね、御高齢ですね。
御健康であればいいのですが、アルツも進んだとあるので
複雑なご心境だと思います。

ちかにゃんさんは御自分の役割をきちんと果たしておられますから、無理されなくても大丈夫ですよ!!

2010/10/25 (Mon) 18:28

herokachi

No title

こんばんは~
お母さんは職業と言ってもいいですね~
本当に年中無休ですもんね!!
私はまだ独り身ですが、私に出来るのだろうか?
と良く思います。
白物を蒸すという事が凄くビックリ∑(゚ω゚ノ)ノしました☆
手間がかかって大変ですね・・。

2010/10/27 (Wed) 20:41

poksuna

No title

オモモモ!!主婦の鏡ですねっ!
シヌイと同居では、手も抜けないですよね・・・。
韓国では、子育ても手が抜けないですもんね・・・。
本当に、偉いっ!>_<

2010/10/27 (Wed) 21:58

バンポマダム

No title

herokachiさん~
大丈夫ですよ、多分私の方が一人でもっとぐうたら生活を送ってたと思いますので...
韓国は水が悪いのかな、白い物がだんだん黒ずんできてしまうみたいなんですよね。しょうがないから蒸すようになってしまうようです。それからやけにネムセ(におい)に敏感なんですよね~~自分達だってキムチくさいくせに~~だから下着とか何でも蒸しちゃうみたいです。

2010/10/27 (Wed) 23:32

バンポマダム

No title

poksunaさん、
それでも以前よりは手~抜きまくってますっ!!
そのせいか、サリチョソヨ~~(太った)
そして子育ても、『アラッソ ヘラ~』(勝手にしなさい)風です。でないと、息が詰ります...
子供さん生まれたら頑張ってね~~

2010/10/27 (Wed) 23:39
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常