終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

心つなぐ韓国語 

2010/10/25
韓国語のこと日本語のこと 6
 『改めてここが韓国なんだ~~』

多分、これはさほどめずらしいことではないのかもしれない。
その共通語は紛れもない『韓国語』。
 
 時々焦ったり出てこない時を除いては、日常韓国語を使う(のは当然)。
でもふと考えるとそれがなんとなく不思議な感じがする。
 
ある日夢の中で自分が韓国語で話しているのに驚いた経験、
皆さんはありませんか?
『一体何があったの?』
と尋ねても最初は答えなかった。しばらくして..
『先生は僕にいろいろと無理なことを押し付けるんだ。で、皆は全然言うことを聞いてくれないし。僕にどうしろっていうんだよ。だから先生も嫌いだし、言うこと聞かないやつらも嫌いだ!!』
『う~~ん..それは大変よね。たしかに5年生って難しい時期だって聞いてはいるけど...あなたが学級委員だから先生も信頼していろいろ言いつけるんでしょう?』
 
 母は、あんたの見方であるということだけは言ってあげたけど、
実際はどうしてあげたらいいのかよくわからない。
 
 うちの中国アジュモニ、いつものように中国語で息子に挨拶したが、
息子の反応が良くなかったから、
『今日は気分が良くないのよね...』
とフォローして...
 
 息子が出て行ってから息子の不機嫌な理由をアジュモニに話した。
アジュモニにも息子さんがいるのだが、今大学生。(私より若いんですけどっ!!)
同じくクラス委員だったことがあり、中国では韓国よりクラス人員がめちゃめちゃ多く、
まとめるのに大変苦労したと言っていた。
 
 『○○が友達をまとめる力が不足しているのね。お母さんがね、こういう子にはこう言ってあげるし、
こんな子にはこうしてあげるといいわよ、ってアドバイスしてあげながら励ましてあげることが大切なのよ。
クラス委員だから先生も○○のことを信頼しているのね。それを通して○○がもっと成長できることでしょう。』
 
 先輩の御意見でした。
お国は違っても同じなんだな~~って。感動してしまいました。
 
 韓国語を知っているがゆえに、国を超えて心が通じ合う、そんな瞬間でした。
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

ちかにゃん

No title

言葉は大切です! いつも痛感してます。
中国アジュンマと話が合って何よりですよ~。

皆さんでお店を盛り上げてくださいね!

それにしても 韓国の小学生は疲れますね~。
オンマは忙しいけど 出来るだけ話聞いて 受け止めてあげてね。

こちらも急に寒くなりましたので お互い体調に気をつけましょうネ。

2010/10/27 (Wed) 00:03

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、もっと勉強しなくちゃと思います。進展がないので..

話を聞いてあげるだけでも気持ちが楽になるみたいですね。
母親として出来る限りのことはしてあげなくちゃね。

2010/10/27 (Wed) 15:27

herokachi

No title

こんばんは~、私も韓国語を話してる夢見た事ありますよ~
実際はまだまだですけどね(;^ω^)
国が違ってもコミュニケーションがとれる共通の言語が
あれば、こんな感動も味わえるのですね~!!
勉強の励みになりました(*・ω・)*_ _))

2010/10/27 (Wed) 20:23

poksuna

No title

息子さんとは、何語で会話されているんですか??

『韓国語で、国を超えて心が通じ合う』って、いいですよね~♪

私も、語学学校で仲のいい友達は、アメリカ人なんですが、
韓国語でのコミュニケーション、通じ合えるって感激です。^^

2010/10/27 (Wed) 21:49

バンポマダム

No title

herokachiさん、それはすごいですね、かなり上達してるってことだと思いますよ。

若いからいいですね~~これからですね。
沢山勉強して、良い経験いっぱい積んでくださいね!!応援してます。

2010/10/27 (Wed) 23:13

バンポマダム

No title

poksunaさん~
息子とは韓国語が主ですね。実は...できるだけ日本語を使わなくてはならないのですが、環境が環境だけにどうしても韓国語になってしまうのです。ですから、日本語聞く事は大体出来てもよく話せないんですよね..もっと私が気をつけないとね。

pokusunaさんとこはお子さん生まれたらぜひ二ヶ国語楽に出来るようにしてあげてくださいねっ。

青いお目目(?)のお方と韓国語で話す様子を思い浮かべるだけで、なんだか楽しくなってきますね。

2010/10/27 (Wed) 23:25
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国語のこと日本語のこと

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.