終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

バザー会終了

2010/11/03
子供と韓国での教育~小学校編~ 8
 

本日は我が息子の小学校のバザー会が執り行われた。

ヨジャフェジャンオンマとナムジャブフェジャンオンマによってなされた。
引け目を感じてはいても、出られないんだからしょうがないですよね。
オンマたちも十分理解はしているんですがね。
 
 高学年になってくると大部分の家庭で
引越しがあったり不用品などはあげてしまったりと、
バザーに出す品物が不足しがちである。
 
 なのでうちのクラスでは
ヨジャフェジャンオンマの実家で作られた『梅ジャム』
石鹸、リップスティックなんかを補充した。
 
そして、我がソレククシからも、
あのアルタリチャンアチが出品されました!!
 
ひとケース2500ウォンで販売したのが、わずか1時間あまりで完売!!
担任の先生なんてこれを買おうと思って他の先生方に宣伝しておいたのに
売り切れと聞いてとてもがっかりされてました...
 
 その代わり持って行った名刺を渡しながら、
『ソレククシに行かれれば、食べられますよ~~』
と、宣伝しまくり。
ヨジャフェジャンオンマが頑張ってましたね。
 
 残すところは梅ジャム!!
ヨジャフェジャンオンマは、小さく切った食パンに梅ジャムを付けて、
『試食して下さい~~!!』
と、声を掛ける。
私も商売根性の血が騒ぐ~~
 
『さあ~~!!召し上がってみて下さい~~ 農場で直接
 作られたものなんですよ~~おいしいですよ~~』
来る人来る人声かけまくりっ!!
 
 するとおばちゃんやオンマたちは立ち止まり、70パーセントは買ってましたね。
 お蔭でなんとか店のオープン時間に間に合う時間までにほぼ完売。
マムリはほかのオンマ達にお任せして、私は学校を後にした。
 
 いや~~今年は売り切れる時間が早かったですね~~
授業を終わった子供たちが出てきた頃には、目ぼしい物がほとんど残っておらず、
うちの息子も残念がってましたよ。
 
 とにかくいいものが安い!!ときてるから、


どこそこからうわさを聞いて実に沢山のオンマたちが集まってきてましたよね。
(もちろん、学校に通ってなくたって、一般の人たちも沢山来る)
 
 こんな機会はめったにないから、うちのチュバンジャンにも電話して
『子供服とかいい物が安いから、一度来てみたらいいですよ~~』
って伝えておいたんだけど、来てたかな~~?
店に戻って聞いてみたら、
『行ってみたらアジュンマドゥリばっかしで、だ~~れもナムジャが
 いないからそのまま帰った!!』
 
...もう...そんなトシでもないのに..
あのアジュンマの群集の中に入っていくには、ちょっと勇気が必要だったかしらね。
でも、アッパたちも結構来てたけどな。
 
 今日ご苦労さんしてくれたオンマ達を店に招待して。
席に着くとヨジャブフェジャンオンマがクレジットカードをカウンターのとこに持ってきた。
『私ね、いつもまかせっきりでいつもお掃除くらいしか出られないから、
計算しようと思うの。カード、預かっておいてね。』
 
 さすがっっ!!韓国オンマ根回し....おっと、hiroron先輩に叱られてしまう...
 ま、私も50パーセント割引にしてあげてご一緒にね、ってことで。
 
 それにしても、オンマパワー、すごいですね。
皆さん『売り』に徹してましたもん。
 
 バザーのお手伝い、凄まじく過ぎ去った一日だった...
 




スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

♪Hiroron♪

No title

ちょっとちょっと~、まるで私がバンポマダムさんのお目付け役みたいじゃない~~(笑)。
って、ね?やっぱり韓国のオンマ達、そんな風にして埋め合わせしているでしょ?
何はともあれ、バザー会お疲れ様でした~~!

2010/11/03 (Wed) 23:41

egaodewaiwai

No title

アルタリチャンアチ~~~
ぜひ今度販売していただきたいです^^
やはり皆さんおいしいと感じるものは一緒ですね~

バザーお疲れ様でした~~

2010/11/04 (Thu) 08:25

*さゆりん*

No title

バザーお疲れ様です!!
我が子達の学校ではバザーはないですね~~(私が知らないだけって事はないと思うのですが...)
それにしてもオンマ達頑張ってますね~
ところで”アルタリチャンアチ”ってどんなのですか??

2010/11/04 (Thu) 13:56

ちかにゃん

No title

良い先輩のhiroronさんが 居られるので安心ですね。

本当にhiroronさんて 任せて安心な頼りがいのある方ですよ。
お互いにシオモニ様にお使えして シッカリお役を果たしておられる同士ですもの。 そのうちご対面が叶いますように。

2010/11/04 (Thu) 18:12

バンポマダム

No title

hiroronさん、今後もおたのみ申します~~
さすが韓国オンマですね。しっかりしてますわ。
今年のバザー会は楽しかったです~~

2010/11/04 (Thu) 23:24

バンポマダム

No title

waiwaiさん、実は今、販売も検討中です。
来てくれた人たちから「店で販売してほしい」なんていう要望が出てました。今や人気商品ですね。

2010/11/04 (Thu) 23:30

バンポマダム

No title

さゆりんさん、学校によっても行事なんかがいろいろ違ったりするんですね。
「オンマパワー」いつも圧倒されまくってます。
『アルタリチャンアチ』は、いわゆる大根の酢醤油漬けですね。ほら、小さい大根あるじゃないですか。それを薄く輪切りにスライスして漬け込んだものです。アルタリの他ににんにくとかにんにくの芽とかでも作りますよね。

2010/11/04 (Thu) 23:37

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、「任せて安心hiroronさん」ですか。
きっと他の皆さんもそう思っておられると思います。
私ですか?けっこういい加減におつかえしてましたよね。畏れ多いです~~

2010/11/04 (Thu) 23:40
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~