海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

今更カルチャーショック

2010/11/19
日本の文化、韓国の文化 6
 実は三日ほど親族訪問のため、日本
カツどんが食べたくなり....おつゆとおしんこ付きで480円だっていうから、どんなもんかと。ま、やはりバンチャンは韓国が勝ってますよね。お代わりも自由だし。でも、どんぶり一杯だけで十分!!思ったより量が多くて大満足!!でした。で、店を出る時おばちゃんに
『ごちそう様でした~~』
って言ったら、
『おそれいります』
丁寧
なんですよね。
 実はパボカッチ携帯電話を飛行機
空港の案内のお姉さんに相談してみると、それはそれはご丁寧に対応してくれて、その場では時間が遅かったので電話番号教えてくださって。無事、帰りには探す事ができました。
 
 とにかくみんなプドロゥォ!!
いや~~やっぱし日本はいいな~~なんて、一人で感慨にひたってましたが....
 
 それが....大韓民国に一歩足を踏み入れた途端、現実が....
 うっわ~~うるさすぎ....そしてけんか腰みたいに聞こえる会話...バスチケット売り場のおねーさんのモクソリの元気のいいことといったらー。
『もっと穏やかにお話してもいいんじゃないの??』
って思うくらい...ハルモニじゃないんだから、十分聞こえてますって。
 
乗り場案内のおっさんたちも、一生懸命なのはわかるけど、もうちょと丁寧に接してあげたら?青い目のお兄さんたち
大韓民国
現地人と観光客のちがいが...しっかりにじみ出てたらしいです...


『観光客...?...ではなさそうですね、クニャン、チベ カシヌンゴナ。』

『(う....もう観光客に見られない程現地人化してるってことね...)ネ~~!!』
 
 これって喜んでいいのか悲しんでいいのか....
 
 さて、お店ではお土産のおせんべいをみんなでバリバリとほおばりながら。久しぶりの『ソレククシお茶会』
『いや~~チームジャンニムいないから、皆主人が変わったの、って聞いてくるんだよね。』
 そっか~~なくてはならない存在なんですね~~一安心。
 
 いやはや今回の日本訪問で、今までになかったカルチャーショックを受けてしまいましたね。あまりにも違いすぎて...
 
 それだけ韓国文化をより深く理解できた、っていうことにしておきましょう。まずは違いを知る事、それがお互いを理解しあう上で一番大切な事なのでしょう。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

先日一時帰国した際、同じようなことを感じました^^

歩行者が車を避けるだけで、運転手さんが会釈してくれたり。。。
韓国ではありえませんもんねぇ。。。f^。^;

そして。。。仁川国際空港のロビーは静かだったんですが。。。
福岡空港のロビーは韓国人だらけだったため。。。大騒ぎでしてねぇ。。。--;

韓国人である我が旦那ですら「恥ずかしい。。。」と申しておりました。。。f^。^;

2010/11/19 (Fri) 09:02

*さゆりん*

No title

日本に行ってこられたんですね~~
日本、韓国、中国...同じアジアでも本当に違いますよね。
私も5年ぶりの里帰りで”やっぱり日本って良いなあ~”なんて思っちゃいました^^;;
まあ、韓国には韓国の良さがあるんですけどね。
違いを理解して受け入れる。そして良い所を取り入れる。そうすればお互いが発展できるんでしょうね。

2010/11/19 (Fri) 13:52

egaodewaiwai

No title

う~~んそうでしょうね~
マナーが悪いと言われている大阪の繁華街でも
こんなにひどくありませんもん・・

せめて人に迷惑を掛ける行為をやめて頂ければ
と思うんですがね。

2010/11/19 (Fri) 20:18

バンポマダム

No title

GOGO!!さん。
やはりそうでしたか..そう感じていたのは私1人ではなかったのですね。
それにしてもGOGO!!さんの御主人、すっかり日本人化されてますね~~一体どのようにしてしつけ、いや、教育、じゃなくって~~接しておられるんですかっ??そこまでにしてしまうGOGO!!さんに尊敬します!!

2010/11/19 (Fri) 22:44

バンポマダム

No title

さゆりんさん、ほんと、顔は似てるけど全然違うんですもの。
韓国の地に降り立った途端、あまりのギャップにかなりショックを受けました。今回は、「お店」という社会に出た後だったので、余計そう思ったのかもしれません。
さゆりんさんの仰るとおり、韓国には韓国の良さが確かにありますよね。
そういうところからしても、私たちってすごいんじゃない?到底理解出来ない国をこうやって理解しようと頑張っているんですもの。(っていうか、せざるを得ないんですがね、生活している以上は...)

2010/11/19 (Fri) 22:53

バンポマダム

No title

waiwaiさん。大阪ってそうなんですか?
以前一度行ったことがありますが、人情味あふれた方がたが多く、私は好きでしたけどね。もしかしたら性格がちょっと韓国人ぽいのかしら?

しかし、この国、マナーは最低ですね~~
今日もうちの店の前で駐車問題でもめてて、(本日は、ウチ関係なし)アジュンマとアガッシが喧嘩してましたけどね~~すごかったですよ~~(私に言わせればどっちもどっち)

2010/11/19 (Fri) 23:30
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本の文化、韓国の文化