終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

簡単!!ヌルンジの作り方

2011/02/09
韓国系の食べ物、料理 6
   な~~んてえらそうなタイトルですけど、実はそうじゃなくて~
ただ単にファイルに写真があったからネタにしているだけなんですけど、
韓国在住のお方であれば誰でもご存知だろうと思います。
 
 でも、焼肉やとかに行ったらヌルンジ(焦げめし)一杯5000ウオン位で売ってますからね。
お家で簡単に作れますから、ぜひお試しを。
 

      
   1.フライパンにご飯をうす~~く敷き詰める。(これがポイント!)鍋でももちろん大丈夫です。
     できればステンレス製のものがお勧めですね。追加:油はひきません。
 
 

       火加減はこんな感じ。強すぎると焦げてしまいます。弱火でじっくり。
 
 
 

   2.しばらくすると、底の方がきつね色に色づいてきます。
     (この写真ではわかりづらいですね、カメラの性能が良くないもので....っていうか撮り方が悪い?)

 
  3.全体的に色が変わってきたかな?と思ったら、フライ返しでひっくり返して下さい。
    これはひっくり返したとこです。更に少し焦がして出来上がりです。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

昨日大型マートで台所用品を物色したんですが。。。“ヌルンジパン”なる、専用焼き鍋があってビックリしました。。。f^。^;

それにしても、こんなに簡単に作れてしまうとは!!
ごはんが残ったら、早速試してみます^^

2011/02/09 (Wed) 09:36

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、うちもね、以前シヌが『ヌルンジ専用のフライパンを買ってあげようか?』なんて言われた事があったのですが、わざわざその為にお金を使うのも勿体無いと思いまして家にあるものでやってみました。
『ヌルンジ』、面白い食文化だと思います。

2011/02/09 (Wed) 15:22

*さゆりん*

No title

以前”ヌルンジの達人”とか言う人がフライパンでヌルンジを作っているのを見ました。
お菓子を買って食べるより良いですよね。今度ご飯が余ったら作ってみようかしら??

2011/02/09 (Wed) 16:28

herokachi

No title

ヌルンジ、初めて聞きました。
小腹が空いた時には良さそうですね☆
私は醤油をぬって食べてみたいですね(o^―^o)

2011/02/09 (Wed) 18:55

バンポマダム

No title

さゆりんさん、『ご飯は余ったら冷凍』にしていたのですが、ヌルンジを作っておくといろいろと助かりましてね。(と言う私も、実は最近あまり作っていなかったのです。弱火で作るのでかなり時間がかかりますから...)
お時間のあるとき、ぜひお試し下さい。

2011/02/10 (Thu) 00:39

バンポマダム

No title

herokachiさん、日本では『焼きおにぎり』とかはあってもここまでカリカリにするのはないですよね。少し時間はかかりますが、おいしいし健康的です。作っていると横から人がやって来て(例えばアッパ)つまみ食いして通り過ぎるので出来上がりが減ってしまいます~~ 韓国人、みんな大好きですね。
醤油?なるほど、それもいいかも!

2011/02/10 (Thu) 00:46

Trackback 0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理