海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

この先どうなるの、韓国の教育

2011/02/11
子供と韓国での教育~小学校編~ 7
 近頃決まった時間に店に出なくてもいいから朝はゆったり過ごす事ができる。
うちの息子、以前は朝は必ずごはん
コーンフレーク
に目玉焼き、果物
大人たちは前日の夕食のバンチャンの残りにキムチは基本的にいつもあるから
それに加えて目玉焼きの一つでも焼いてあげたらそれでいい。
 
 以前は朝からジュージュー焼肉!!ということが
しょっちゅうだったから....もちろん朝食は大切だから
『食』に対して大変気を遣っておられたシオモニなのですがね。こんな私をハヌルナラエソ(あの世ですね~)シオモニが顔を真っ赤にして怒っておられるのではないかしら?
『〇〇先生(担任の先生のお名前)の授業は
 聞いててもそう得るものがないから、
 問題集持って行かなくちゃね。』
 
 ついにうちの息子もそんな事を言うにまでなってしまったのか...ショックを喰らってしまった。
 
 『〇〇、わかるんだけどそうだからと言って
  先生を見下げるような事をしてはだめよ。
  たしかに韓国の教育事情はいろいろと問題が多いわよ
  だから先生方も苦労されておられるのだから。
  特にヌンパリ(キョンサンマルでヌンピシ、要は目つきです
  ね。あまりいい表現ではありません、テガリ同様に...)
  には気をつけなさいよ。』
と言うと、
 
『わかっているよ。ちゃんとやるから。』
 
 完全に学校教育とハグゥオン教育が
ひっくり返っていると言う事実を目の当たりにした。
来年から中学校ということもあり、
少なくとも数学と英語はひとさまに遅れを取ってはならないと、
うちの息子も二学期から数学ハグゥオンに通うようになった。
 ハグゥオン嫌いの息子がハグゥオンに通うようになったいきさつはこう。
 
 
シヌの知り合いの娘さんから数学を学んでいたのであるが、
その娘さんが都合で時間が取れなくなってしまったことから
その次の先生を探そうかとしていたのだが、
その娘さんが学校時代通っていたいいハグゥオンがあるから
というので、紹介を受けてそこに決めたのだ。
 
 現在は月、水、金の4時から7時半頃まで。
『頃』というのは、その日に与えられた課題を解くまでは
家に帰してもらえないから(きびし~~)
 
 そんな子供たちだから
学校で教えている内容などちゃんちゃらおかしいに決まっているだろう。でも、学校の先生方も既にご存知のことであろうから
そこいらへんのところがギクシャクしてしまうのではなかろうか...
 
 このままで行ったら
韓国の学校教育、完全に崩壊してしまうのではないだろうか?
そんな危機感を抱かざる得ない母である。
 

  
 
 
 
 
 
  
  
スポンサーサイト



Comments 7

There are no comments yet.

おーくぽん

No title

う~~ん 本当に韓国の教育は考えさせられますね。
この前ソウルに行ったとき空港からホテルまでのガイドさんが韓国で一番もてる女の人の職業は学校の先生です~なんて言っていましたが学校の先生になっても子供たちが学校で学ぶ楽しさを感じてくれないならむなしいですね。塾の先生のほうが人気なのかしら…

2011/02/11 (Fri) 14:59

バンポマダム

No title

おーくぽんさん、こんばんは。
最近は学校の先生業も大変そうです。

息子が小学校に入学する前あるオンマから聞いた話では、
子供たちが質問すると先生が
『そんなこともハグゥオンで習ってこなかったのか?』
なんて言うとか言わないとか...
一体どうなってしまっているのでしょうかね。

2011/02/11 (Fri) 22:44

*さゆりん*

No title

そうなんですか...
我が子達は主人の方針でハグゥオンには1度も通った事がないんです。だからと言って勉強を放棄しているのではなく、学校の勉強を家で復習するだけで十分だ。ハグゥオンなんて通わなくてもトップクラスの成績を出せると信じて疑いません。
こういう話を聞くと、この先主人の方針で本当に大丈夫なのか??と私はかなりの不安を抱くのですが、主人は全く聞く耳も持たずです^^;;

2011/02/14 (Mon) 11:15

バンポマダム

No title

さゆりんさん、うちもハグゥオンに通わせたのはそれが初めてでした。それまではインターネットで自主的に学ぶのでやってましたが、それだけでは特に数学は不足らしいということでした。(EBSのプログラムは無料みたいですが、今年からはこっちの方あたってみよっかな、と思ってます。)実のところ、私は全然付いていけてません。
コモたちがいるからなんとかやっているに過ぎないのです、正直言って。頭が痛いです~~

2011/02/14 (Mon) 13:30

egaodewaiwai

No title

日本のゆるい教育で育った私たちには
とても理解できないシステムです・・・

本来学校の授業で十分なはずなのに
より高度な授業を求めて
塾にいく、学校の授業は居眠り
なので塾に行かなければ遅れをとる
という悪循環ですね
息子も、少3ですので
そろそろ塾通いを検討中です。

2011/03/11 (Fri) 19:22

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
塾ですか...あんまりいい響きじゃないですよね~~
うちの場合はできるだけ「放課後学校」を利用したり、訪問してくれるのありますよね、そんなんでした。
小さいうちからそこまでするのは可哀想でねえ...

この教育システムなんとかならないものでしょうかね。訴えるとこどっかないかな?

2011/03/11 (Fri) 22:43

アジアや世界の歴史や環境を学ぶ

No title

韓国は中国による数1000年の圧制から解き放たれ 民主化を迎えました。

ところが、自身が国家としての成り立ちを経験したことがないため 民族の統一する思想アイデンティティーがありません。

地続きの大国 旧ソ連や中国は仮想敵には多く過ぎました。そこで直近の植民地宗主国日本を敵に選びました。
戦後の反日教育は朝鮮民族の指針として採用され、1970年代日本国内の左翼の靖国問題に中国が便乗し国是としての反日 抗日が始まりました。
現在の韓国中国の反日抗日はこうして始まり 感情的反日行動は戦後生まれの教育された世代が中心です。
その教育された世代の次世代にいま反日教育がインプリンティングされています。
彼らは事実は二の次です。プロパガンダと民族のアイデンティティーとしての柱が反日です。

国際社会からは相手にされないため 領土問題は国際法廷に持ちこきません。持って行けば彼らは負けます。
韓国は嘘がばれないように歴史のウソを言い続けることでしょう。

韓国に歴史の真実を教えてあがられるのは、韓国を併合して社会資本を整備してあげた日本だけかもしれません。

2011/05/05 (Thu) 11:08
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~