終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

チョンボク(あわび)は生のがお好き♪

2011/02/14
韓国系の食べ物、料理 2
 
 
今日息子が学校から帰ると少し熱っぽかった。
測ると微熱が...でもハグゥオンには行かなくちゃならないから、
送っていった。かわいそうだけどしょうがないですよね。
 
そこで今晩は冷凍庫で眠っていたチョンボク(あわび)のお粥を作ってあげようと思った。
実はお店を閉める時に残っていた物を
家に持ってきておいたものだった。
 
 実は息子はあわびはで食べるのが好き。
生後7~8ヶ月の頃済州島で過ごした事があった彼は、
その当時からあわびと仲が良かった。
 新鮮なあわびを切ってから少量のもち米と共にごま油で炒め、一杯のお水を入れてしばらくの間ふかす。
 そのエキスというのでしょうか、お水を哺乳瓶に入れて飲ますのである。
 
 あわびには細胞を活発化させる働きがあるとかで、
死にそうな人も元気になる?とかならないとか。
 
 という訳で、今日はソレククシ時代お世話になった
チョンボクチブのご紹介~~
 韓国内であれば電話一本でお届け!!です。
注文される時、
『ソレククシのアジュンマから紹介してもらったんです~~』
(できれば、アジュンマよりサモ二ムがいいなあ~~(^^)
 
とおっしゃれば、もしかしてサービスしてくれるかも?!
価格は安いものから高いものまで様々ですが、
『生きたまま』のお届けですからね。
うちの店では小ぶりので1㌔4,800ウォンの物を使っていました。詳しくは、サイトをご覧になって下さい。
  
   www.singsinghan.comでございます~~
 

 
うふふ...おいしそ~~
新鮮なうちは刺身にして、残りは冷凍保存でどうぞ~~
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

*さゆりん*

No title

実のところ...済州島に住んでいながらチョンボクは食べた事があるんですけど生あわびは未経験です。何しろお高いので^^;;
いつか思う存分食べてみたいなあ~~

2011/02/15 (Tue) 17:28

バンポマダム

No title

さゆりんさん、たしかにあわびって高いですよね~
うちもそんなにしょっちゅう食べてるわけじゃないんですけどね。
今回はお店の残り物ですし、昔息子に食べさせてた(飲ませてた)時もちょっと大き目を一つか二つくらいしか買ってませんでしたしね。
私も同感です、思う存分食べてみたい~~

2011/02/15 (Tue) 22:31
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理