終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

この先どうなるの、韓国の教育のその2

2011/04/20
☆子供と韓国での教育 6
 
 
   あいかわらず、息子は学校に行きたくないと言いつづけている。
  いじめに遭っているとかそんなんではなく
  学校自体が面白くないらしい。
 
  ま、自分自身振り返ってみても、
  学校が楽しくて仕方がなかったと思ったことはあまりなかったが
  (唯一中2の時と高2の時は楽しかったな。)
  それでも『学校は行くべきもの』であったから、
  いやでも通いはした。
 
  当時は、特に田舎暮らしだったから塾とかあっても
  それほど強烈ではなかったし、
  (個人的には塾には通っておらず、〇研ゼミなんかをかじったり...なつかし~~)
  学校で習う事がすべてであった。
 
  しかし最近はインターネットとかでわかりやすい授業などを気軽に見ることができるし、
  ハグウォンもものすごく沢山ある。(時代も違うし、国も違うしね。)
 
  『こんなに沢山ハグウォンがあってちゃんと経営が成り立つんかしら?』
 とつぶやくと、
  『そりゃ、通う子供が沢山いるからやってるんじゃないの?』
  と息子は答える。ま、当たり前のことですがね。
 
 それ程塾通いの子供が多いってこと。
 それこそお金さえあれば、いくつもの塾に通わせて、
 自己満足に浸っている。
 
 お店をかわりにやっているプペ若社長さんのオンマも、
 韓国での教育体制に対し、疑問を抱えておられる。(娘は30になるが)
 その当時でさえ、たとえば小6の子供が数学の塾に入ろうとする。
 レベルテストを受けてみると、塾が望む基準に到達していない。  
 小6ならば中2くらいの過程は既にわかっていないと駄目とか....
 
 で、学校に行けば行ったで先生方は
『塾で習って知っているだろう?』
 と、ろくに教えもしないで先に進んでしまう。
 
  最近はそこまでひどくないのかもしれないし、(改善されたか?)
  ごく一部の学校でのことかもしれないけど
  それにしてもなんかおかしい。
 
  ソウル大?
  人生の頂点みたいにして考えているようだけど
  そこを出て一体どれくらいの人が『幸福だ』と思う暮らしをしているのか?
  一流企業にちゃんと就職できてるのか?(一流企業に入ったからってそれがどうとかではないけど
   ひとつの目安として)
  今度折を見て、『卒業後の追跡アンケート』みたいな資料があるか、 
  問い合わせてみようかなと思っているところ。
 
  今後学校をもっとどーんとしたものに
 していかなければならないと思うのですが。
 

『学校での宿題を沢山出してくれてもかまわないから
 ハグウォンをなくしてほしいな。』
 と言っていた。
 
  こういった子供達の意見をぜひ国は受け入れてほしいものである。
 
 とは言っても、質問調査しても先生方が見て
 気に入らない事が書いてあると文句ばっかり言うもんな~~
 
 なんとかして変えていきたいものです。
                 いち外国人オンマの決心。
  
 
 
 
                                                                                              
  
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

*さゆりん*

No title

韓国の教育問題は困ったものですよね。
学歴があるからといって良い仕事に就ける訳ではないし、ましてやそれで幸せかって言ったら??ですし。
うちの主人は塾にも通わせないのに息子にはカイストに行けとか言ってますよ。(どうやって行くんでしょう?そんな学力がないのに...TT。)
高学歴→高収入→幸福...韓国人はこの構図に拘っていますよね。

2011/04/20 (Wed) 17:25

yoruja

No title

我が家も同じことで悩んでいました。
(あ、まだ子育て中です)

でも、私の住んでいるところは地方ですから
ソウルみたいに塾の圧迫は軽いかもしれません。
が、どう考えてもソウル大学にいけるのは、数%ですから
それよりも、息子の好きなことを探してあげるのが一番かなとも思いましたよ。

で、結論は...一生は長いです。

自分の楽しめるものがひとつでもあることが第一かと。

2011/04/20 (Wed) 20:28

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
韓国の皆さんすっかりこの悪循環にはまり込んでしまっているようで...抜け出せないようですね。
もともと見栄っ張りなものだから、いいとこばっかり見せようとするからかしら。何が大切なのか、よく見極めないといけませんよね。

2011/04/20 (Wed) 20:36

バンポマダム

No title

yorujaさん、
たしか末っ子の息子さんがうちの子と同い年だったような?
(小6)子育てベテランのyorujaさんでさえも
そのようなお悩みを抱えておいでとは...

私もそう思います。
どの大学に入るかよりも、やってみたいこと、好きなことを一緒に探してあげて、それに向かって一生懸命やれるよう応援してあげることかな、と。

2011/04/20 (Wed) 20:45

egaodewaiwai

No title

ごもっともです
韓国の最高峰のカイストの自殺者の驚異的数が
勉強社会の歪みを証明しているのではないでしょうか・・

泣きながら自殺者出しながら高学歴にするのは
絶対におかしいです。

ただ最近の学校は少しづつ変化していますよ
家の子の小学校は
「自分で勉強する동아리」を先生をつけて無料でしてくれますし。
塾に通わず、学校内でがモットーです。

ただ・・宿題はかなりチェックが入ります。

2011/04/20 (Wed) 23:52

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
いいですね~~学校内モットーなんて!!
うちも早くそうしてほしいですが...って言っているうちに
もう卒業って感じですかね。

まあ駄目もとで挑戦してみようかと思っています。(教育庁宛に、最初はやんわりと子供の教育相談から始まり、そして韓国の教育問題点をじわじわと....)

2011/04/21 (Thu) 17:17
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育