海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

身近にあった、こんな問題。

2011/04/25
☆子供と韓国での教育 8
 
 
 
 
実はうちのコモのお友達の娘さん
 
 その娘さん、現在は某大学に通っているのだが
頭が良くて、いや良すぎて、他の子たちとのレベルに合わせることができず
悩んでいるのだ。
 
 その娘さんが小学校の頃お宅へお邪魔した事があったが、
当時、毎日漢字の書き取り練習を1ページずつ欠かさずやっているとのことで、
何冊にもなったノートを見せてもらったことがあった。
 
 オンマがこうやってやらせなくちゃならないんだなあ~と
漠然と思っていた。
 
 コモのお友達、実は教育学の博士で、ある大学で教授をされている。
 
 娘さんが中学2年の頃、レベルが合わないから学校へ行ってもたのしくないし、
行けば先生に対して質問攻めに遭わせてしまう。
 
 そんなこんなで出席日数が足らず、結局中学校もまともに卒業できなかった。
高校へは通ったのか?多分独学していたんではないかと。
(近頃はインターネットを通してでできるからね。
 
 結局中学もまともに卒業できていない者は
大学側も受け入れることができないらしく、(一流と言われる大学)
結局その子のレベルとはかけ離れた大学にしか入る事ができなかった。
 
 今通っている大学でも、当然その子のレベルとは合わず、
友達も合わない。
 だから行っても楽しくないから、登校拒否。
 
 レベルが合わないからと言って学校をさぼったりするのはもってのほか。
 何事も適当にしておくことも大切なんだなと思ったり。
 
 でも、韓国教育が酷く矛盾しているなあと思うんだけれど....
 何度も記事にしているけれど、韓国の学校もっと頑張ってよって言いたいです。
(以前より改善されつつあるようですが)
 
 教育学の教授さんが自分の娘さえもコントロールできない、
この現実は一体何なんでしょうか?
(でも、私もその方何度もお会いした事があるけれど決して悪い方じゃないし、
 むしろとても人当たりが良くて常識的なお方なんですが....)
 
 だから息子にも言ってます、
 『学校は何としてでも行かなくちゃならないからね、
  軽々しく考えない事よ、頑張って通うんだよ!!』
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

頭がよすぎて裏面に出る事もあるんですね・・
私立のレベルの高い中学校に編集する事もできたでしょうに、なんかかわいそうですね。

2011/04/25 (Mon) 18:50

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
そうなんですよね~何か他に方法があったと思うのに、どうしてなのか私もわかりません。何か理由があったのかもしれませんが。
お蔭でただでさえやせ気味なのに、もっとやせ衰えてしまわれました...(娘の為に)

2011/04/25 (Mon) 20:36

♪Hiroron♪

No title

これ、頭が良過ぎた云々の話じゃないと思うんですけど。
中学や高校を中退しても、中学や高校の卒業資格認定試験(コンジョンコウシ)を受ければ普通にレベルの高い特目高や大学入試も受けられるはずですから、その受験で高得点を取れば入れるはずですよ。
ソウル大狙いの子達は、高校の内申で主要科目を全部1等級(上位4%)を維持する必要があるのですが、何かのはずみでそれを外してしまった瞬間自主退学して、高卒認定試験に切り替えるという話を時々聞きますしね。
きっと、知識は豊富でもコミュニケーション能力に欠けるとか思考力が劣るとか何か他に問題があるのではないかと思いますけど。
だって学校って、知識の詰め込みだけを目的にして行くところじゃないじゃないですか~。

2011/04/25 (Mon) 21:34

バンポマダム

No title

hiroronさん、
たしかにそうかもしれません。最初小学校の頃会ったときは
あまり気にならなかったののだけれど、いつだったか(多分高校の頃)うちに来た事があったんですが、??と感ずる部分が有りましたね、今思うとそうですね。ちょっと変わった子だなあと思ったことを思い出しました。
お母さんのプライドとかもあって、(御自分が教育学者だから)
はっきり言わず隠している部分がありそうです。
方法はいくらでもあるのにそれを選択しなかったということは、やはり本人に何か問題があったからなのでしょう。

2011/04/25 (Mon) 23:24

*さゆりん*

No title

この娘さんには何か問題があったんでしょうね。
でもどちらかと言うと親御さんに問題があったかも??
レベルが合わないといって学校に行かないのを放って置くというのはどうかなあ~って思いますよね。
当事者しか分からない事情があったんだとは思いますけど。
教育学の博士ともなると世間体とかもあるでしょうし...。韓国はそういう事に拘りますからね。

2011/04/26 (Tue) 09:49

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
かわいそうですよね、この娘さん。
詳しい事は伺っていないのですが、世間体、その可能性十分ありそうですね。お気の毒としか言いようがありません。
何とか娘さん本人が乗り越えられたら良いと思うのですがね。

2011/04/26 (Tue) 22:01

cororo

No title

今こそ真の教育が求められているのでしょうね。
やはり心なくして、勉強だけ出来ても無意味に近いかも。

2011/04/27 (Wed) 10:27

バンポマダム

No title

kororoさん、
先日の小児精神科医の先生による講演の中にもあったのですが、
最近は勉強ができても社会性がない子があまりにも多いと嘆いておられました。改善されなければ将来が恐ろしいと思うのです。(既にそうなってしまっていますが...)

2011/04/27 (Wed) 22:15
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育