終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

10年目にしての運転免許更新

2011/05/18
日常 8

今日はお休みなので、もうすぐ切れる運転免許の書き換えに行ってきた。
 
免許を取ったのは2000年12月で、書換えの期間は2011年3月までとなっていた。
2月に電話して問い合わせたところ、更に3ヶ月延長になり、6月まで有効と言われた。
へえ、そうなんだと思い、そのままほっておいてじゃあ来月切れるから早めに、
ということで今日出掛けてきた。
 
簡単な適正検査くらいはあるんじゃないかな~と思いながら、
一応の心構えをして出発。
幸いウリトンネは交通の便が良く、ちょっと大通りに出さえすれば
だいたいの所はバスで行ける。
 
でも今日は、必要書類(その間住所と外国人登録番号の変更があったため、
それを証明する為の書類が必要だと言われ、昨日家に帰る途中にトンサムソに行って
お願いしておいた)をトンサムソに取りに行かなくちゃならなかったので
まずそちらに向かってから
バス乗り継いで『江南運転免許試験場』へ。
 
 
お昼頃の時間帯だった為か、それほど混雑していなかった。
 
『あっれ~~、何処行くんだったっけ~~?』
 
わからない時はまず受付に。
 
『こちらの用紙に必要事項を記入し、後ろで受付を済ませ、番号札を引いてお待ち下さい。』
 
とのことだったので、もらった用紙にまず記入。
 
『あ~~~、写真!持ってたっけか?』
 
幸い手帳に挟んであった数年前に撮った写真が1枚あった。
パスポート更新の時に撮った写真で、実は今から4年ほど前のもの。
トンネの写真館で撮ったんだけど、頭の上の水が干上がったカッパみたいな顔して写ってる、
すんごく気に入らない写真。
 
でもわざわざまた新しく撮るのもなんだしなあ~と思い、その写真を貼り付けた。
 
 
後ろの会計んとこに持って行くと、
『はい、6000ウォンです~~』
 
あらま、こんなに安かったっけ?
 
番号札を引き、しばらく待つ。
 
免許証、外国人登録、書類を揃えて提出。
 
『1番窓口で5分後にお受け取り下さい』
 
 
さて、1番窓口の前で待機していると....
韓国人の名前に混ざって、私の名らしきイニシャルが。
(フルネームだと足らないんだよね、空間が。)
 
おおっ!!できたできた、
『頭の水が干上がったカッパみたいな顔した写真入の新しい免許証!!』
 
いやだなあ.....これでまた10年過ごさないといけないなんて.....
以前のもヘンだったけど。
(要するに写真写りが悪いって事よね。)
 
 
それにしても、更新するのにトータル30分もかかってないんじゃないかな?
視力検査とかあるんかと思ってたけど、こんなに簡単に終わってしまうとは....
大丈夫なのかしらん?
 
こんな調子だから事故が減らないんじゃ~ないかな??
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

先日、旦那の免許の更新についていって見学しましたけど。。。

超簡単な視力検査(笑)とアバウトな体力測定(汗)があったようですが。。。
バンポマダムさんの処では、ありませんでした。。。?

2011/05/18 (Wed) 15:45

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
実はGOGO!!さんの記事で簡単な検査があるとありましたので
そのように心構えしていたのですが、ただ書類のチェックがあっただけでほんとーに簡単にできてしまったので
かえってびっくりしてしまいました。

もうちょっと厳しくした方がいいんじゃないのかしら...
ま、こちらとしてはありがたいんですが....

2011/05/18 (Wed) 15:59

*さゆりん*

No title

更新するのを忘れて免許を失効してしまった私...TT。
本当にいったい何をやっていたんどうろう??って感じです。
韓国では免許を取るのがさらに易しくなるらしいですよ。
日頃の事故の多さを考えると、そんなんで大丈夫なの??って思いますよね。

2011/05/19 (Thu) 11:38

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
それは勿体無い事をされましたね...
また機会がありましたら、ぜひ...日本で取るより簡単なので..
これ以上簡単にって、何処をどう簡単にするのかしら?
そのうち猫でもねずみでも取れるくらいになってしまったりして..
恐ろしいです~

2011/05/19 (Thu) 17:41

egaodewaiwai

No title

何でもアメリカ式にしたがる韓国ですが
出産の為の入院とかついに・・・免許制度まで・・体力的、骨盤も欧米人とは違いますし
道路なんてアメリカの広~~~い のんびり
そして「お先にどうぞ精神」の国と
同じにしたら大問題なのに 事故率 堂々の
世界1位なのに どうするつもりなんでしょうね
ふ~~

でもパンポマダムさん免許あるんですね~
いいなぁ~

2011/05/19 (Thu) 23:10

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
あー、アメリカに倣え!だったのですか。
そうよね、産んで次の日直ぐ退院とか「なんでかな~」と思ってたんですがそういうことだったのですね。

あのですね、日本で大昔免許取って書換えの時期を逃してしまってしばらく免許なしだったのですが、韓国に来て取り直しました。(ハグウォンに通って当時50万ウォンで取れましたけどね~waiwaiさんもぜひ!ちょっと怖いけどアバウト韓国ですからきっと簡単ですよ~)

2011/05/20 (Fri) 21:10

yoruja

No title

記事読んで、

私も免許証確認しなくちゃ!

2011/05/24 (Tue) 16:30

バンポマダム

No title

yorujaさん、
免許証お持ちですか?ぜひ更新をお忘れなく~
それにしても韓国って簡単すぎ!!

2011/05/26 (Thu) 16:55
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常