終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

オイジ(きゅうりの漬物)、家の場合。

2011/06/24
韓国系の食べ物、料理 8
 
 
今日はオイジを漬けてみました。
昨年はいろいろと忙しかったもので漬けずじまいでしたが
シオモニから聞いたとおりにやってみました。
実はシオモニもこの方法はご存じなくて、親戚のお方から聞いたそうなんですが
作り方は極めて簡単。
まずは韓国のご家庭ならたいていどこにでもあるタンジをきれいに洗って準備します。
                         ↓年季入ってます。
 

      
 
 
 お塩をつけてごしごし洗ったきゅうり達を敷き詰めます。

 
 
大き目の鍋に沸かしたお湯に塩を溶かし、少しぐらぐらさせて・・・
そのお湯を一気にきゅうりの上に注ぎ込みます。

(お湯が入ったとこ。塩加減はお好みで。あんまり味が強すぎても出来上がりがしょっぱくなるので、
 ちょっと塩辛いかな?程度がいいと思うのですが。ここら辺が難しいとこですね。)
 
 
 きゅうりがぷかぷか浮いてこないようにお皿などで中蓋をします。この上に漬物石があれば更に乗せます。
                          ↓
 

 
タンジの蓋をして出来上がり。
なん日かすると白い物が浮いてくるのでこまめに取り除きます。
私の記憶では、一週間くらいしたらタッパーなどに移し変え、冷蔵庫に移動させてました。
 
 
その後の経過は後日また。
 
このほかにも独自の方法がいろいろあると思います。
ご存知のお方、ぜひ伝授させて下さいな。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

最近市場に行って、やたらと大量のキュウリが売られているなぁ。。。なんて思っていた処でした。
オイジを漬ける時期なんですねぇ。。。

我が家は。。。

シデkからいただいてきます。。。(爆)

2011/06/24 (Fri) 22:32

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
そうなんです、私も以前この時期になるとすごい量のきゅうりがよくシジャンに出ていたので、一体どうするんだろうと思ってました。
コモが一包み(多分全部で50本)買ってこられたので(私が自主的に買ってきたんじゃないのよ…)今回は半分をオイジにして半分はオイソバギ?ソベギ?にする予定です。

2011/06/25 (Sat) 11:34

まや

No title

出来上がりが楽しみですね♪
お塩だけ入れるのですか?オイジの素みたいのがあるのですか?
漬物をつくる習慣は日本と同じなのですね。うちでも、よく母が漬けてました。インドネシアはないですねー。漬物。

2011/06/25 (Sat) 14:01

バンポマダム

No title

まやさんこんにちは。
そうです、お塩だけです。
そのままほっておくと勝手に発酵するみたいですね。
実は、出来上がりが心配なのです。
成功した暁にはプログで紹介しますが。でないときはご想像にお任せします。
ところで、インドネシアでは何を召し上がっているのですか?
ぜひプログでご紹介下さい。興味があります~

2011/06/25 (Sat) 14:16

アエリエル

No title

はじめまして。コメントも読んでからのコメントです。そうか、酵母なしで勝手に発酵するんですね。うちはぬか漬け、塩揉みの他に自己流でピクルスをよく作りましたが、酢とドレッシングを加えていたので負けです。
付記・ぼくはブログ始めて1か月と1週間ですが、よければお越しください。毎日更新しています。

2011/06/25 (Sat) 21:43

バンポマダム

No title

アエリエルさん、コメントありがとうございます。

オイジ、今回初めて一人でやってみたので成功するかどうかまだわかりません。うまく出来るとよいのですが。
ぜひ遊びに寄らせていただきますね。

2011/06/26 (Sun) 13:11

*さゆりん*

No title

オイジってこのように作るんですね...。
実は我が家にはタンジがないんですよ~~。シオモニ宅にはありますけど。
今度小さいのを買おうかしら?

2011/06/26 (Sun) 16:58

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
タンジ買うのも何ですから借りてきてはどうでしょうかね。
駄目かな…
今回初めて一人で作ったものですから実は心配なんです~~

2011/06/26 (Sun) 20:49
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理