海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

またもや頭にくる事実発見!韓国の建築技術

2011/06/30
日常 12
 
 
 昨日だったか、すんごい雨がたくさん降ってね。
確かここソウルでも1時間に200ミリとかいってましたっけ。
かなり激しく降ってたようですが。
 
で。うちは4階建てのビラ(小型のアパートと言ったらいいのだろうか)の4階に住んでいる。
現在住み始めて約8年になると思うが
引っ越した当初から既に雨漏り
 
『10年しか経ってないのになんで雨漏りするんかいな?!』
 
韓国
ある新築の公共の施設に訪れた際、かなりひどい雨漏りをしていたのを見たことがあったからだ。
 
引っ越す時、前主人が雨漏り工事代をくれたのと合わせて一度修理をしたことがあった。
でも結局駄目だった。
 
それから何年かして再び違う業者が来て修理してくれたんだが、
今度は大丈夫だった。
雨漏りはベランダと洗濯室がひどくて、洗濯物を干す時すごい気を遣ったのよね。
 
韓国では洗濯場とかも室内にあるから外見はきれいに見えるかもしれないけど
実際はちょっと不便な点も。
お布団も干しにくいしね。
 
表のベランダはなんとかなったけど、問題は裏側。
北西の位置にある子供部屋の窓を隔てると物置になっている。
そこはタイル張りになっているが、すんごい気に入らないのが
雨どいがうちの中にあるということ。
 
当然雨がたくさん降るとじゃかじゃかがらがらと普通じゃない雨音が聞こえる。
それだけだったら許せる。
雨どいの下に水が流れ落ちる為の穴があるんだけど、昨日のような降り方をすると雨水が落ちていかなくて
そこの物置部屋っていうかですね、床に水が溜まるわけよ。
 
4階に住んでても浸水!!なんて信じられないようなことがおきるわけです。
 
おかげでそこに置いてあったお米が水浸し~~(幸いあんまり残ってなかったけど)
    ↑
(でもはっきり言ってわたくしの不注意ですな。)
 
それに気付いたのは先ほどだった・・・
 
どうしてかっていうと、なんか昼頃からどこからともなくイヤ~~な匂いがしてたのよね。
『どこどこ??犬
それでも悪臭の元
 
夕方になっても相変わらず臭いから、もしかして~~~?
と思って物置に行ってみたら・・・
 
米袋の3分の1は見事水に浸かった跡がありまして
既に発酵し始めてました・・・・生暖かいお米と変な匂い・・・・
 
もったいないけど処分せざるを得ませんでした・・・・
 
韓国の建築家の皆さん、もっと技術を磨いて下さい!!
 
よく知られてるところでは、百貨店がフロアごと落っこちて沢山の方々が犠牲になられたり
(私が韓国に来た当時、まだその百貨店の建物がそのままでしたね。通り過ぎる度、なんとも気味悪いと言うか
いい気持ちがしませんでしたね。今はもう既に新しい建物が建って人も住んでますけど・・・
私だったらそんなとこ住めないよ~~)
 
ハンガンの橋が落っこちて通勤途中の方々が多く亡くなったり。
 
お願いだからちゃんとした物作って下さいよ。
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

まや

No title

韓国もインドネシアも建築技術は似たようなものなのですね(笑)
日本が異常に高度技術過ぎるのかしら。
公共の建物は人様の命がかかってるので、手抜きは許されませんよ!
自分の家もですけど(笑)

2011/07/01 (Fri) 00:33

バンポマダム

No title

まやさん、おはようございます。(あれ、時差ってあったっけ?そう違わないですよね?)

まやさんの記事読ませていただきましたよ、あ、でも建ててる時は真面目に頑張ってるみたいですけど。でもなんか抜けてるんかなあ。
なんで橋げたが落ちるんじゃ?

もうね、『バスガス爆発』もほんとに起こってたり命がけですよ。
やっぱり日本ってすごいです。

2011/07/01 (Fri) 09:00

♪Hiroron♪

No title

そうですね。何でも早く早くが最優先で、安全は二の次という意識のせいでしょうかね。
あと、韓国には職人気質というどんな仕事にでも自分のやる仕事にはプライドを持ってやるという意識がないんですよね。
だから、ここで極たまにそんな方に出会うと、必要以上に感動してしまいます。

2011/07/01 (Fri) 13:22

yoruja

No title

先日、tvニュースでもやってましたが、新築アパート4階か6階浸水してました。
原因は、雨水の排水溝“つまり”。

九州育ちの私からすると、こんな雨たいしたことないのに
道路も浸水してます。(これも、落ち葉のつまりが原因)

まともに造って、管理もしてくれたら長持ちするのにね~残念です。

2011/07/01 (Fri) 15:48

バンポマダム

No title

hiroronさん、
職人の皆さん、そんなに急がなくてもいいから丁寧にやって欲しいですね。『適当にしとけ』ってなってしまうのかな?
確かにちゃんとした人もいるんですが、なかなか出会いません。

2011/07/01 (Fri) 19:22

バンポマダム

No title

yorujaさん、
おお、やってましたか。うちも何かがつまってたかもしれません。
今その位置に物置用たんすが置いてあって動かしにくいので確認出来ませんが…家の中の雨どいはどうもいただけません。
そもそもどうしてそういう設計にしたのか、すごい疑問です。
(やはり美を追求するナラだからですかっ?)

2011/07/01 (Fri) 19:27

ちかにゃん

No title

ただいま 実家の改築工事中ですが うちの大工さんはちゃんとやっていてくれてます。
二階にトイレと物置になるようなのをつけるのですが 屋根を外して瓦を取って 柱を足して と なかなか大変です。
何の変哲もないスペースなんですが これがなかなか 付け足しだから 手間を食いますよ。
親子でやってますから こちらもお茶なんか用意しておいて きりのよいときにド~ゾってな 感じです。
ここが終わったら既存の部屋を洋間にの工事。
そして メインは ユニットバス。 まだまだ時間がかかりそうです。 すべては 母のためもあるけど 私たちの老後の用意。

2011/07/01 (Fri) 21:29

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、
やっぱり日本の大工さんって腕がいいですものね。家の実家も築40年過ぎたのに雨漏りしたって話聞きません。
完成が楽しみですね~

2011/07/01 (Fri) 23:03

真樹

No title

これは、私もいいたいことがありますよ。(前に記事にしましたが。)
韓国の一軒家も問題。
盛り土(これって正しい表現かは知らないが)の上にコンクリートで床を作って、そこにオンドルをしいちゃうもんだから、
結局は床と地面が続いている感じなんです。
床が浮いていないんです。
日本だと、柱を立てて床板をしいて断熱材の上に畳って感じですけど(床と地面が離れている)のにねえ~
雨が続くと地続きなもんだからすぐ家中がじめじめしてきますよ。
できることなら建て直したい。。。。

2011/07/02 (Sat) 11:57

バンポマダム

No title

マキさん、
それって伝統的な建築方法なのでしょうかね?じめじめするのは困りますよね。オンドル焚いても駄目なんですか?(暑いか…)

最近高層アパートが人気みたいですけど、人間ってあんまり地面から離れている所に住んでいると体に良くないって聞いて事があります。
しかし、じめじめしない方法で建ててくれないとね。

2011/07/02 (Sat) 20:28

*さゆりん*

No title

あらら...大変ですね~~
韓国人って早い事重視で丁寧なお仕事はなかなかできる方がいませんよね。
あまり技術と言うものを重要視していない気がしますし。
良い大学に入って良い会社に入りたがるのも技術職を軽視する傾向から来ているようにも思いますよ。

2011/07/04 (Mon) 10:52

バンポマダム

No title

さゆりんさん
なるほど『技術職軽視』ですか。
技術職がどれ程価値があるか知らないんですね。
いわゆる『3K』という仕事は韓国では特に忌み嫌われるんでしょうかね。私はそういう職業の人の方がもっと尊敬できますけど。

2011/07/04 (Mon) 11:00
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 海を渡った私、韓国に生きる All Rights Reserved.