終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

学級内選挙の結果

2011/07/14
子供と韓国での教育~小学校編~ 4
 
 
朝方どわ~~~っと降ってまして
それ位降ったのなら今日はちょと控えめにしてもらいたいとこなんですが
そうはいかないようです。まだ降ってます。
 
さて、うちの息子ですが(小6)
来年中学に上がるので少しでも内申を上げようと思い、
2学期のクラス委員にぜひ選ばれなくてはならないと、かねてから準備をしていたようだ。
 
しかし最近になって(選挙間近)息子は
「学級委員、やっぱりやらない。」
と言い出した。
 
その理由は・・・・
 
昨年同じクラスだったある女の子がいるのだが、
息子の悪いことをクラス内でいろいろ触れ回っていたらしい。
具体的にはどういうことか教えてくれなかったが、私たち家族が思うにはこうだ。
 
親の私が言うのもなんだが(親ばかということでお許しを~)
容姿はいいし、成績だって決して悪い方じゃない。
なんでもこなす息子のことを、その子は多分嫉妬
 
それで息子の評判はクラスではあまり良くなかったようだ。
その事件があったにしろなかったにしろ
クラスの雰囲気が好きではなかったようだ。
(ちなみに昨年のクラスは大好きで、今もその仲間たちと仲がいい。)
 
子供の世界もいろいろ大変そうだ。
 
さて、昨日その選挙があったのだが、前日その話が出たときもあまり乗り気ではなかったから、
『あなたのことだから、あなたが望むようにしたらいいね。』
と言って送り出した。
(でも服装は、選挙をちょっと意識して小奇麗にして出掛けた。)
 
 
さて、息子が帰宅した。
何事もなかったんだろうなあ~と思っていると・・・・
 
『オンマア~~、(お母さん)僕副委員長になった~~!!』
と言ってきた。
 
なんでも委員長は5人立候補したので、どうせ落ちるだろうと思い名乗り出なかったが、
副委員長なら何とかなるかと思って出てみたって。
副委員長には9人が名乗り出たそうだが、息子はその中で11票を得てめでたく当選したそうだ。
クラスが32人位だから、3分の1の票を確保したってことは大したものじゃないの?!
 
息子は・・・
『しょせん僕は副委員長止まりさ・・・・』
 
・・・・・あんたねえ、それ以上欲出してどうすんの?
 
それにしても、あんた頭使ったね。さては予測していたのか?
 
とりあえず、内申書には載るでしょうからね、おめでとう。
 
 
さて、これで終わったわけではない。
お次はオンマたち(お母さんたち)の出番が待っている。
早速委員長のお母さんから電話があり、今週中に1学期の委員のお母さん方と、2学期のお母さん方とで顔合わせをし、先生に挨拶しに行きましょう、というもの。
(昨年、一昨年前はお店やってるからってパスしてたけど、今年は今のところヒマだし・・・・)
 
もうねえ。だあらさあ、子供が委員やるのとその親たちと、一体何の関係があるわけ??
韓国のこのシステム、どうも理解ができないんだよねえ。
また、やれ掃除だの行事だのって使わされるだけじゃん。
 
こりゃ早いとこ就職先決めなくちゃ・・・・(逃げる、母。)
 
でも学校生活最後の締めくくりだから、ちょっとは協力したろっかな。
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

*さゆりん*

No title

副委員長おめでとうございます!!
それだけ支持さえているって事ですよね~。素晴らしい。
確かに子供が委員をやるのと親は関係ないような気がしますよね。
済州島では関係ないですよ。子供がどうしようと子供は子供、親は親です。
まあ、親が学校の行事で借り出される事もほとんどないですから。

2011/07/14 (Thu) 13:39

まや

No title

まずは息子さん、副委員長当選おめでとうございます!!
容姿端麗・成績抜群そんな息子さんを持ったパンポマダムさんが羨ましい!!いやいやこれはひとえにパンポマダムさんの躾や教育が功をなしたのだと思いますよ。
しかしすごいですねー。ほんとクラスの委員でなんで親が先生へ挨拶を・・・?!日本と同じで学校行事が盛りだくさんなんでしょうね。
パンポマダムさんも、息子さんの小学校生活最後の思い出づくりに手を貸してあげてやってください。
しかしいいな~。パンポマダムさんの息子さんみたい子供が一人くらい欲しかったなぁ・・・!

2011/07/14 (Thu) 15:03

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ありがとうございますっ!
あることないこと言いふらされて、本人もかなり辛かったと思いますが、これを機にちょっとでも元気が出たらいいなと思っています。
(ま、子憎たらしい面もありますからね、いい薬になったかもね。)

いいですね~~済州島は。そうあるべきですよねえ。

2011/07/14 (Thu) 17:14

バンポマダム

No title

まやさん、
ありがとうございます。
いやいや、親ばかだからそう思ってるだけってこともありますからねえ~。私の教育ですか?私の教育方針は放任です(爆)
もうね、韓国お母さんたちってやたら干渉しまくるんですよね、
私は到底付いて行けなくて。お義母さんいらっしゃった頃なんて、『あんたは母親としての資格なし!!』って言われ続けてましたもんね。でも、長い目で見たらどうかってこと、もっとよく考えないといけないと思うんですよね。
まやさんのお子様たち、のびのびといい子に育っていると思いますよ。

実は、お母さんたちの集まりに行くのが怖いんです~~

2011/07/14 (Thu) 17:23
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.