終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

石橋を叩いて渡る日本人、叩いて渡らない韓国人

2011/07/17
子供と韓国での教育~小学校編~ 6
 
 
やっと雨が止みました。
これでおふとんカバー洗濯できるぞっ!!と早速洗濯機の中に入れました。
久しぶりのお日様です
 
やはりお天気がいいと気分もいい。
 
私はひとりすずしい図書館へ~~(だってみんなそれぞれ忙しくって誰も遊んでくれないんだもん。)
 
 
またまた息子の話で恐縮ですが、韓国人と日本人の比較をちょっと。
 
生まれも育ちも韓国である息子ではあるが、それでもやっぱり日本人の血を受け継いでいるなあ
と思うことが時々ある。
 
例えば。
今回副委員長に選ばれたから、クラスの皆になんかご馳走(って言ったって知れてるけど。
 例えば、ハンバーガーとかピザとかそんなのも。)してあげるって約束したらしい。
 
私のところに擦り寄りながら

 
と、上記の内容を話した。
別に悪いことしてるわけじゃないし、友達と円滑に過ごせるならそれくらいしてあげるわよ、って言ったんだけど
妙に慎重なのだ。親に負担をかけるのが申し訳ないと思ったのだろう。
 
(※今年から我が学校でも厳しくなり、個人的におやつを配ったりすることは禁止されているのだが、
 うまいことやればなんとかなるようなんだが)
 
また、学級内の委員の他に学校全体の役員もあるのだが、
それをやろうと思ったらクラス委員に選ばれてからすぐに申し込まなくてはならなかったのだが、
迷っているうちに申請しそびれ、その機会を逃してしまったのだ。
学校全体の選挙は去る土曜日にあったのだが、
今回立候補者が他にいなかった為、
息子が気に入らない子がやることになってしまったのだ。
 
その日学校から帰るなり、
「なんで家庭通信よく見なかったの~~?!
 ちょっとはプッシュしてくれてもよかったじゃない??
 ひどいよ、全然僕に関心持ってくれてないじゃないか~~~!!
 ウェ~~~~~ン エン エン
 
いや~~~~、そんなに泣かれても・・・
ごめんね、たしかに私が悪かったわよ。
でもね、クラスの委員選ぶ時だって、今回はやろうかやらまいかって迷ってたくせに。
ましてや全校の委員をやろうと思っているなんて思いもしなかったわよ。
 
コモ(=シヌイ、だんなのお姉さん)が息子の横に座り、一生懸命なだめていた。
 
そのうちちょっと落ち着いたみたいで、
「おかあさん、ごめんね。」
と言ってきた。
 
私もいや、こっちが悪かったよって言った。
 
そこで出てきたのがこのことわざ石橋を叩いて渡れ(る?)
韓国でもこのことわざがある?って聞いたら、韓国でもあるそうだ。
韓国人はどちらかというと失敗とかあまり気にせず突進する傾向にあるが、
日本人は慎重派が多いということ。
 
だから今回のことを教訓として、今後からはもうちょっと勇気を振り絞って突進してみようね、
ということになった。
 
この話をしながら、実は息子が一番頭にきていたのは担任の先生で、
申し込みの締め切りの日も、相変わらず要点のない話を長々とされ、
肝心のことを確認せずにホームルームを終えてしまっていたそうだ。
(いつもこの先生は話が妙に長く、他のクラスが終わっていても延々と話したがる。)
 
それで申し込みそびれたと言っていた。
 
実は私個人も先生に対していろいろ思っているし、実は他のオンマ達も同感なようで・・・・
しょうがないですけど・・・・・
 
話をしながら息子が胸に引っかかってたものが取れたようで。
 
そろそろ思春期突入の彼、いつまでこうやって話してくれるんかなあ。
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

なんて素晴らしい息子さん!息子さんの青ゼリフ、こんなこと私の息子たちはただの一度も言ったことないぞ!学校全体の役員に参加できなくて、泣いてくやしがるなんて、並大抵の小学六年生ではないと思います。
将来すごい大物になること間違いなし!
今回は慎重になりすぎて、チャンスを逃しちゃったけど後期とかまたありますよね?その時は全力投球で頑張るようインドネシアのおばちゃんからの伝言です!

2011/07/17 (Sun) 16:25

バンポマダム

No title

まやさん、
す、素晴らしいなんて、そりゃ褒めすぎですわ~~
あ、その選挙ね、後期の役員決める為のものだったんです。(最近は夏休み前に決めてしまうんで…)それで余計にくやしかったようですね。まやさんの伝言、伝えさせていただきます。有難うございます~~
ゲーム大好き、テレビ大好きで、いつもお母さんから叱られっぱなしの息子です♪

2011/07/18 (Mon) 00:20

*さゆりん*

No title

いや~息子さん、積極的ですね。素晴らしい。
うちの息子にもこの積極性を見習って欲しいですけど、まあ無理でしょう(笑)
今回は残念でしたけどまた中学に入ってからもありますから、ぜひ頑張って下さい。
本当、将来どんな大人になるか楽しみですね^^

2011/07/18 (Mon) 10:21

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
っていうか、下心ミエミエというかですね~
『見栄を張りたい』部分に関しては、韓国人化してますね。うまいことバランスよく育ってほしいものですが。これ以上欲を出してもいいことありませんからね、静かに見守って行きたいと思います。

応援有難うございます~~

2011/07/18 (Mon) 10:44

herokachi

No title

お久しぶりです。
子供の世界も大変ですね(;^ω^)
私は石橋を叩いてわたるタイプです。
最近、私も少しは突進した方がいいかと
ときどき思うことがありますよ(o^―^o)
チャレンジする事は失敗しても良い経験になりますからね☆

2011/07/18 (Mon) 21:08

バンポマダム

No title

herokachiさん、
お元気ですか~~?
そうそう、失敗しても後で後悔するよりはいいかな~なんて思いますね。私も日本にいたときはかなりの臆病者でしたけど、こちらで随分鍛えられたかなと思います。

2011/07/18 (Mon) 22:07
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.