終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

今日わかめのスープを作ったわけ

2011/07/18
☆いろいろと考えさせられる事 10
 
 
 今日も言いお天気で暑かったです。
お蔭様でお洗濯にも精が出ます。
 
午前中は税務署に行って用事を済ませ、
帰り道にトマト
りんご
息子があわびが食べたいっ!というので、
母は午後からあわびを買い求めに再び市場へ出掛けた。
今回はお刺身にして食べたいというので、生きているあわびさんを求めて
暑い中ひーひー言いながら市場をさまよう。
(とはいっても買う店は決まっている)
 

ほらほら、つつくとまだ動くんですよ、うんにょ~~~って。
 
♪かわいそうなあわびさん、ごめんね、ごめんね♪なんて歌いながら切っていたら
うっかりして一匹目をお刺身の切り方にしそびれてしまった・・・・
息子にも、『何、この切り方??』なんて言われてしまった~(小姑のようにうるさい。)
 

左側のように切らなければならない。うっかりしてしまいました~
チョコチュジャン(酢を入れたコチュジャン)に付けていただきます。
 
さて。今晩はワカメスープを作ったのですが、その理由は・・・・
 
ある筋によると、今朝はやく北朝鮮で核実験
ま、嘘か本とかわからないし、やったとしても明らかにするわけないから
どう対処したらよいかとかそんなことは良くわからないけれど、
もしかして放射能が飛んできてた場合に、最低限出来る事といったら
海藻類を採ることしか知らない。
気休めにすぎないかもしれないけど、何もしないよりはいいかなと思って。
 
こわいなあ。
何しろ目に見えないからね。
外に出て歩いてたから、既に被曝してるかもしれないよね。
 
政府も、本とは知ってるかもしれないけど、
明らかにすると大パニックが起こると困るから、ひたすら隠しているのかもしれない。
 

 この美しい夕焼け空の向こうで、何が行われているのかは誰も知らない。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

お隣で核実験をしていたなんてつゆ知らず。。。暑い中、外を歩き回ってました。。。(汗)

アワビのお刺身を見て、旦那が涎を垂らしていまして。。。

近いうちに我が家の食卓にも上りそうです^^b

2011/07/18 (Mon) 22:09

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
私もはっきりとはわからないんですがね。
一日中外に出っぱなしでそのことを知ったのは夕方でしたので、
もしほんとだったらアウト!ですね~

あわび、おいしかったですよ~~
ここの市場では結構大き目のサイズで一つ5000ウォンでした。
どっかのマートで、これよりひとまわりもふたまわりも小さいのが
ほぼ同じ価格でした。ぜったい市場で買った方がお得ですよっ!!

2011/07/18 (Mon) 22:14

egaodewaiwai

No title

本当ですか~!! もうイヤだ~ 北さん勘弁してくださいよ。
あわびが普段の食卓に上がるんですね~
おお~~!!

先日某マートで 小さいあわび3つで
1万ウォンほどなので喜んで買ったんですが・・
市場で買えばよかったかも^^;

2011/07/18 (Mon) 22:38

まや

No title

あわびって日本では高級品ですよね。小さい頃は私の親戚が漁業をやっていたので、とれたてのあわびとかウニ食べ放題でした。魚介類は新鮮なものが一番ですよね!お刺身がたべれる環境は羨ましいなぁ。こっちも日本食レストランとかにいけばあるんですけどね、高くって(笑)
北朝鮮ってお隣ですもんね。怖いですね。政府も国民に正確な情報なんか流すわけないですもんね。そういうことって。パニック防止なのかもしれませんけど、正確な情報こそ国民の求めていることですよね。日本にしても。

2011/07/19 (Tue) 08:49

バンポマダム

No title

egaudewaiwaiさん、
ほんとのところは私もよくわからないんです。
でも、やっててもおかしくはないかなとは思います。何でもかんでも秘密主義ですもんね・・・

あわびですか、たま~にですよ、それに私たちはありつけません。
なんでも細胞の活性化に役立つとかで、子供には時々食べさせたい食品です。
近くの市場でお値打ちだったんで(宅配とかだとまとめてもっと安く手に入るとは思いますが、どうしても冷凍保存になってしまうので、その点が残念。)、新鮮ならばめんどうでもこの方がいいかと思います。そうそう、マートはやはり割高かな?

2011/07/19 (Tue) 10:41

バンポマダム

No title

まやさん、
いいなあ~~あわびうに食べ放題なんて!!
海の近くにお住まいだったのですか?うらやましいです。
(私は海のないとこでした・・・)
新鮮なお刺身を食べようと思ったら、遠出するか高いお金払わなくちゃなりませんね。なのでうちは細々と…
政府って何の為にあるのかなあとよく思ってしまいます。

2011/07/19 (Tue) 10:46

*さゆりん*

No title

あわびが食べたいなあ~などと思いながら、なかなか買う勇気がない我が家です(笑)
先日、臨時収入があったので刺身でも食べに行こうかと主人に言ったのですが”そんな贅沢は必要ない!”と言って却下されました...TT。
北さんには相変わらず困ったものですね。

2011/07/19 (Tue) 14:27

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ご主人なかなか厳しいお方ですね~
済州島のお刺身だったらすごい新鮮でしょうに・・・
うまいことけしかけて召し上がれたらいいですね~
息子たちが成長するまでに、北の問題全部解決できたらいいんですが。(まず無理でしょうな…)

2011/07/19 (Tue) 16:36

NAZCO

No title

う~あわびおいしそう!!
2年前磯でもぐって一個採った事があります。仲間と分け合って一切れ食べた味が忘れられません。息子さんなかなか通ですねえ~
傑作!!

2011/07/25 (Mon) 21:50

バンポマダム

No title

NAZCOさん、
ダイビングされるんですか~?かっこいいですね~
息子が7~8ヶ月の頃、おばのいた済州島にいましてね、当時離乳食であわびを煮込んだ汁を飲ませていたのですが、その影響あってか
あわび大好きなんです。
ポチありがとうございます。

2011/07/25 (Mon) 22:09
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆いろいろと考えさせられる事

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.