海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

おいしいコーヒーの秘密☆

2011/08/12
お仕事の事 6
 
 
昨日の記事の追加を兼ねて。
 
アルバイトを始めた理由は家から近いというのもあるけれど
将来年取ってから、何かの役に立つかもしれないので
今のうち学べるべきものは学んでおこうかと。
 
実は社長さんもコーヒーの先生に来てもらって習っている最中。
十分おいしく入れておられるようなんだが
その先生からするとまだまだなのだそうだ。
 
『ちっとも進展がないってこの間も言われたわ~~』
と嘆いておられましたが。
 
社長さん、年は私より少し上みたいなんだけど、まるで少女みたい。
 
時々お昼を過ぎて突然
『ちょと手伝いに来てくれませんか~~?」
などど呼び出しがかかる。
家は近いからよほどでない限りは行って手伝ってあげるのだが。
 
ワッフル焼いていると、社長さん横から
『ワッフル焼いてるの見ると食べたくなるのよね~~」
『ええっ!!毎日見ててもですかぁ~~?!』
 
そう言って冷凍庫から残ったのを出して温めて食べてます。
『食べます~~?』なんて言いながらね。
 
趣味の延長で始められたカフェですが
いざやってみると結構難しいようで。
でも、最近やたらと進出しているチェーン店とは確実に違います。
(ブロ友のGOGO!!さんもそう感じておられましたが)
 
価格は少々高めかな?とは思いますが
チェーン店の場合だと、コーヒー豆を出来るだけ長く使わなければならない為、
豆を煎る時間を長くするのだそうです。
するとどうしてもヘンに苦味が出てきてしまう難点があるようです。
(ま、それがお好きだと言うお方はそれで良いですが)
 
ここの豆は煎る時間が短い為、早く消耗しなければならないとのこと。
そのせいか、味が実にまろやかです。
 
アメリカーノホット
その他パッピンス(あずき氷)9000ウォン、
緑茶ビンス、コーヒービンス10000ウォン、って感じですね。
あずきは社長さんのお母さんが作られまして、韓国産のあずきを使用しています。
 
ワッフルミニサイズが1300ウォン、大きいので生地の種類が違う物が2500ウォン(リエズォって呼んでます)
マカロンひとつ1500ウォン、クッキーもあります。
 
位置はですね、
地下鉄
ひたすらまっすぐ。右手にトヨタ自動車の建物を見ながらしばらく行くと
『チョダルチョン』と『国立図書館』
 の間に道があるので
その道を右に入っていきます。
突き当りを左に曲がって、少し行くと下り坂があります。
坂の一番下には、左側にハンバーガーショップ
 
8月15日~17日までお休みですが、日曜日は営業しています。
 
わたくしは・・・・
 
多分9月から昼の勤務になりそうです。
それまでは夕方6時~10くらいまで。
社長さん気まぐれなので、例えば雨が沢山降って
多分お客さん来ないだろうな~と思うとさっさと店閉めて帰ってしまうので
万が一起こしの際はお電話
でもねえ、この電話呼び出し音が小さくって
良く聞こえないのよね、出ないときはしつこくかけ直して下さい。
社長さんの入れるおいしいコーヒーを召し上がるには
午後がよろしいかと思います。
午前中はアルバイトしかいませんので。
 
たしかヤフープログでは営業禁止としていましたが
これは営業じゃないですよね?ただの紹介よ。誤解しないで下さいね~~
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

近場とあらばお呼びがかかると行かないわけにはいきませんよね~。
いつかパンポマダムさんがおいしいコーヒーのお店を持った時は、日本からの帰り韓国経由にして寄ってみたいナァ~!♪
今はたっぷりおいしいコーヒーの淹れ方お勉強してくださいね。
って私の飲むのはインスタントばかりですけど(笑)

2011/08/12 (Fri) 17:37

バンポマダム

No title

まやさん♪
はいはい、頑張ってみますよ。
しかしコーヒーはやるんだったら学校見たいな所に通って勉強しないといけないようです。かなり奥が深そうなので。
私も家ではもっぱらインスタントですけどね。

2011/08/12 (Fri) 22:16

GOGO!!

No title

それは是非とも来月くらいにお邪魔させていただかねば!!

場所を考慮した上で↑この価格帯だったら、お値打ちですよ~♪
因みに先日ネタにしたロッ○リアのピンスは3500wくらいだったと思いますが。。。
価格云々というよりも、作り手の“気持ち”が問題ですよねぇ。。。f^。^;

2011/08/13 (Sat) 17:36

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
上記の価格がちょっと間違ってました~
確かにウリトンネ、全体的にお高いのですが、必然的に良い材料を使わないとお客さんにすぐバレてしまうので、その点気を遣わなければならないようです。
子供連れでいらっしゃってもゆったり座れるので、よく親子連れが訪れます。
何かのついでに機会があればお立ち寄り下さい~~

2011/08/13 (Sat) 23:47

*さゆりん*

No title

最近はチェーン店のコピーショップが増えていますからね...。
でも大事なのは真心ですよ。
近くにあったら行きたいんですけど^^;;

2011/08/18 (Thu) 10:54

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
前にも記事にしたことがありますが、外でお金払ってまでコーヒーを飲むということができない私。第一お金がもったいない・・・(これを貧乏性と言うのでしょうか…)
ほんとにいろいろ出てきてますよね。似たよーな店が。
真心もなんもあったものじゃなさそうですね。
さゆりんさんのそのお気持ちだけでもあり難く受け取っておきます♪

2011/08/19 (Fri) 11:16
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
お仕事の事

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 海を渡った私、韓国に生きる All Rights Reserved.