海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

パリグラッサンのノクチャ(緑茶)カステラと誕生日

2011/08/19
お菓子、デザート、飲み物、パン類 6
 
 
 
更新が途絶えていたのは倒れていたからではありません。
 
終戦記念日の後はなーんも事件が無く(アルバイトもお休みだったし)それだけでなく
PCが息子に占領されるから、思うようにならない。
 
挙句の果て昨日の夜は突然キーボードが駄目になってしまい、ログイン不可能状態。
今朝復旧した。ので、まずは一気に訪問させていただき、更新している次第です。
 
さて。去る8月17日はチャグンシヌ(小さい義姉)の誕生日でした。
韓国の風習では、誕生日の朝にワカメ汁をいただくということになっています。
これには意味があるそうで、出産後、産婦はワカメの汁を食べます。
ワカメには皆さんもご存知の通りカルシウムとかカリウムとか
体にいいものが沢山含まれていますし、悪い物を外に出す作用もあるそうですね。
 
なので母体の回復を早める為に、ひたすらワカメ汁を食べるのです。
(私も40日間ワカメ汁を朝昼晩食べさせられました。もちろん、中の具は変わります。)
 
誕生日の朝、そのワカメ汁をいただきながら、
自分を生んでくれた母親が、どのような思いでワカメ汁をいただいたのか、
母への感謝の念と思いを馳せるのだそうです。
 
そんなふか~~い意味のある誕生日のワカメ汁。
実は月曜の休みの日にワカメ汁を無意識におかずに作りながら
「そっか、二日後にはまたワカメ汁作らないといけないんだ~~」
と思っていたのです。
 
が。
誕生日の当日、すっかり忘れておりまして・・・・
気が付いたのは夕食時、(この日はカレーと味噌汁だった)ぜ~~んぶ準備した後だった。
 
「し、しまった~~ぁ、すっかり忘れてた~~!!」
 
チャグンシヌは、その当日知り合いの方々と約束があるとのことで
家では食事を取りませんでしたが。
さすがに良心が痛みまして、仕事を終わって買いに行きました。
 
パリグラッサンのノクチャカステラ~~
 
最近ケーキは買いません。なぜかというと高いし、やたらと甘いし、保管するにも困る。
という訳で、我が家で人気のカステラを買うことに。
 
最近このパン屋と同じ系列のパリバケットが同じ通り沿いにあわられました。
価格的は後者の方が安い。多分機械生産だからとは思うが、どっちで買おっかな~~と思いつつつも
「え~~い!!誕生日だからふんぱつしちゃえ!!」
と、私のなけなしのお小遣いで買うことに。
 
買いながら店員に聞こうと思ったの、
「同じ系列のあのお店のとは何処が違いますか~~?」って。
でも忙しそうで聞けなかったのよね。その事息子に話したら
「余計なこと聞かなくて良かったじゃん。どこだって商売だからさ、きっとこう言うよ、
(音声を変えて)我が店の商品は最高の材料を使っておりますから最高のお味ですわよ~~」
 
ですって。サックリ物事を言ってのける息子であった。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノクチャカステラとアイスティー。(これは息子のおやつに出したの。雰囲気あるねえ~~ですって。)
このように箱入りでここでは17,000ウォン。
多分お隣の同じ系列のあのお店では、もう少しお安いと思います~~(多分、ですが材料とか製造過程に違いがあるんだと思います。ほんとに聞いてみようかしら・・・・?)
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

誕生日のワカメ汁。奥が深い意味があるのですね。
ワカメを買いに走りにいったのかと思いきや、カステラだったんですね!!私もワカメよりこっちの方が好きです!(笑)
おいしそうですね。お義姉さん、喜んだでしょ!!
さすが気配りのパンポマダムさんです!!♪♪

2011/08/19 (Fri) 14:01

GOGO!!

No title

パリバケとパリクロワッサンは同じ系列だったんですか!!

そう言えば、以前頂き物でパリバケのロールケーキを食べましたが。。。日本のそれとは比べてはいけませんが、かなりガッカリな口当たりでして。。。(悲)

パリクロワッサンで、17000wは少々高めに感じますが。。。
でも美味しいんだったら買ってしまうかも。。。f^。^;

2011/08/19 (Fri) 20:55

バンポマダム

No title

まやさん、
そうなんですよ、ワカメ汁はもう時遅しでしたので、何か別の物を~と考えましてね。ケーキだとこれの倍以上しますが、クリームとか乗ってるのって一晩経つとおいしくなくなってしまうので、うちではカステラが一番人気です♪
しかしっ。お義姉さんいつも遅く帰るので、一緒にまだ食べてません^^;

2011/08/19 (Fri) 23:19

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
同じポイントカードを使っております。
しかし何を考えているのか、同じ通り沿いに新しく開店しましてね。共倒れにならなければいいのですが~なんて余計な心配をしてます。
うちもめったに買いませんが、お値段がいいだけあっておいしゅうございます。^^

2011/08/19 (Fri) 23:23

*さゆりん*

No title

韓国のカステラも一昔前に比べれば美味しくなりましたよね。
外出するチャグンシヌの誕生日までちゃんと準備してあげて...
さすがですね。

2011/08/20 (Sat) 10:01

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
そういえば来て間もない頃ってただ甘ったるいだけだったような。
少しずつ開発研究しているんでしょうね。
いや~~さすがじゃあないんですけどね、同居ですからね。

2011/08/20 (Sat) 16:48
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
お菓子、デザート、飲み物、パン類