終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

チュソク(秋夕)になると困ること

2011/09/05
日本の文化、韓国の文化 4
 
 
来週の月曜日はお待ちかねの(別に待ってないけど)チュソク(秋夕)です。
ご先祖さんのところにお墓参りに行ったりするので、
普段都会に住んでいる人々は、生まれ故郷に帰省したりします。
いつもの事ながら、高速道路は大混雑、交通機関も同じくです。

 
私たちは親戚とはいっても行き来したりする家がありませんので
チュソク中もずっとソウルにいます。
 
チュソクと言えば、ソンムル(贈り物)です。
日頃お世話になっている人に贈り物をしたり、いただいたり。
ま、日本でもお中元とかお歳暮とかありますね、そんな感じでしょうかね。
 
で、この時期とても困ることがあるのです。
それは・・・ソンムルの量のことです。
 
韓国人、なんでそんなに大量を好むんでしょうか。
量が多いと愛情が深いとか大きいとか、そう感じるのでしょうか?
そう思わせる為なんでしょうか??
 

ふた箱注文しました。
『りんご注文しとくからね~~』
と言っていたので、ひと箱だろうと思っていたら、箱が二つ届いていたんです。
ひと箱はきっとどこかに送るんだろうと思いきや、二つともうちの物。
 
うち、冷蔵庫3台あるんです。(一つはキムチ冷蔵庫)
果物入れになんとか小分けにして入れました。
 
そして、去る土曜日、キムチを漬けました。
これもチュソクの準備の為です。
キムチ冷蔵庫に
今回漬けたキムチはタッパー3つ分。これでキムチ冷蔵庫は完全にスペースなし。
 
洗濯場の冷蔵庫にもキッチンの冷蔵庫の野菜室にも
ふた箱分のりんごがぎっしり。
 
で、日曜日。(昨日の話ね)
シヌがお出かけの前に、

とお聞きになられました。私が入れるとこないない言いながら必死にりんごをしまってたのを知っているのか?
 
さて。
シヌのお友達に漬けたキムチをおすそ分けしたのよね、
そしたらそのお礼として
ももひと箱
ぶどうひと箱
すもも半箱
戻ってきた~~!!!
 
あ、あのですねえ。もううちの冷蔵庫いっぱいなのよ。
これ以上入れるとこないって言ったのに!!
もう、な、なんで~~??
誰がこんなに大量に食べるわけよ~~??
もう、わけがわかりません。
そりゃさ、ブロ友でインドネシア在住のまやさんとこみたいに育ち盛りのお子さんが沢山いたり
親戚100人集まって旅行したりするとこだったらわかるわよ、
うち家族5人よ、そのうち一人は地方と行き来してるし
 
ほかのお家におすそ分け?って言ってもねえ・・・・・
よそのうちだって果物だらけだろうし。
 
毎年毎年、この時期になると頭を抱えてます・・・・・
結局腐っちゃうじゃん!!
もったいない事、なんでするんだ?
 

 
既に冷蔵庫にはジャムでいっぱい。
キウイジャムにももジャム、梅ジャム・・・・・
 
毎日毎日ジャムばっかし食べてるわけにはいかないし・・・・
 
仕方なく冷蔵庫入りできない果物たちは、とりあえず洗濯室に保管されています。
一生懸命食べるぞ!!
 
既にげんなりしています。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

まや

No title

チュソク(秋夕)って日本のお盆みたいものなのですね!
いきなり私が登場したので、びっくりしました!(笑)
ははは・・・・うちだったら、大量の贈り物大歓迎ですよ!
でもインドネシアってあんまり贈り物する習慣ってないんですよね。
そんな大量のいただきものなんて、先日の断食明け祝いのお菓子セットくらいです(笑)
果物って傷みますからね~。缶詰とかお菓子だったらまだしも・・・。
ん~すでにジャムもいっぱいか。作り方は知らないんですけど、果物チップスってありますよね。りんごやバナナのはよく見たことあります。
そんなものに挑戦して全部失敗したらもったいないですしね(笑)
やっぱり朝・昼・晩二個ずつくらい家族全員で食べるしかないですか。
果物は体にいいですもの!!頑張って消費してください!!(爆)

2011/09/05 (Mon) 22:26

バンポマダム

No title

まやさん、名指しですみません^^;
大量の果物を見ながら真っ先にまやさんのことが浮かびました。
これ全部持っていったら腐らせずにすぐに完売なのに~~って。
何にしても無駄が多すぎると思うんです。

そう、決心して食べることにしました。
朝から大量の果物、お皿に出しましたよ!!

2011/09/06 (Tue) 11:18

*さゆりん*

No title

嬉しい悲鳴以上に事は深刻??なんですね。
チュソクのソンムルで困った事の経験が全くない我が家です^^;;
高くて果物も買えないし、去年までからいつも家にあったブドウさえありません。
羨ましい限りですよ。

2011/09/08 (Thu) 11:26

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ごめんなさいね~、お近くにお住まいだったら持って行って差し上げるのに~~
なんだかね。嬉しいんですが、贈り物ですからこちらからあれがいいこれがいいと要求するわけにもいきませんし、相手側同士が相談するとか、絶対ありえませんもんね。

2011/09/08 (Thu) 15:53
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本の文化、韓国の文化