終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

もう完全にリタイア(チュソクになると困ることの続編)

2011/09/08
日本の文化、韓国の文化 6
 
 
チュソク(秋夕)近づいてきましたね。
在韓の皆様、準備の程はいかがでしょうか?
冷蔵庫いっぱいの果物に加え、
更に追加が入って洗濯室に果物が保管されているという記事を書いたんですが。
 
またしても昨日、新たなる果物が到着しました!!
 
梨ひと箱!!
 
(クンシヌ宛に届いていた。実はまだ開けてない。怖くて。
7.5キロってかいてあったけど、小さいサイズの幾つかか、
もしくは赤子の頭くらいの大きさのが5つくらいか、どちらか。
 
ま、いずれにしろ冷蔵庫には入りません。
 
夕方のアルバイトから帰ると、その梨の箱の上に
更にもうひと箱!!の梨が。
 
ぎ、ぎょえ~~~っ!!
これは多分チャグンシヌが勤め先からもらってきたに違いない。
 
ここに、アッパまで仕事先でもらってきたら・・・・・頭痛くなってきた・・・・・
 
更にチャグンシヌがコグマチュルギ(サツマイモの茎)
 
『こないだより安かったから、思わず買っちゃったのよね~~』
 
『こないだキムチつけたばっかしじゃん。入れる所も無いのに。』
 
『そうなんよ~~。私ってこれだから~~』
 
サツマイモの茎は、サッと湯がいてムッチン(和え物)にするととてもおいしい。
・・・・・・のはわかるんですが、一体誰が消費するのん??
 
多分、昔の習慣が抜けてないんだと思います。
最近はチュソク中だって開いてる店も多くなってきたというのに
こんなに入りきらないほど買いだめする必要もないと思うんですけど。
 
いずれにしろ、私は腰は痛いしであまり手伝えなかったけど
おいしいコグマチュルギムッチンが完成。
とりあえず半分だけ作りなさいと指示して。(残りはまた今度)
 
台所でそんなやり取りをしているとき、
ふと何処からともなくあま~~~い香りが。
『うんっっ??この香りは・・・・・』
 

ジャム
を製造している香りのようです。

そっか~~~~、やっぱり処理に困ってるのうちだけじゃないんだ。
皆考えること同じなんだな~~としみじみ思いました。
 
今後もうちょっと効率の良い
贈り物交換の仕方を考えた方がいいんじゃないでしょうかねえ。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

我が旦那も、毎年会社からチュソクソンムrに7kgサイズの梨の箱を貰ってきますが。。。それをアテにして、シデkではチュソク用の梨は買いません。。。f^。^;
しかも今年は例年以上に高いですしねぇ。。。--;

実は我が家は基本的に好んで果物を食べないんですが、シデkの皆さんはその逆なので、我が家も何かとお裾分けをいただくんですが。。。

正直、消費に困るのでいつもジャムを作ってます^^

そしてチュソk。。。
シデkで大量に作るお料理をいただいてきますが、少人数なんだからそんなに大量に作らなくても。。。と思うんですけどねぇ。。。
たとえ美味しい料理でも、続けば地獄。。。だと思いません。。。?

2011/09/08 (Thu) 09:58

まや

No title

サツマイモの茎って食べられるのですね~。
でもお店で売っているときには、もう茎ついていませんよね(笑)
韓国では茎だけで売っているんですか?
またまた果物が増えましたね~。梨かぁ。いいなぁ。
インドネシアにも売ってますけど、高い!!
梨一個が家族の一食分のお値段だったりします。

2011/09/08 (Thu) 10:07

*さゆりん*

No title

お近くであればお裾分けに伺いたいくらいです~~
どうせだったら腐らないもの(生活必需品)とかにして下さると良いのにね!

2011/09/08 (Thu) 12:54

バンポマダム

No title

GOGO!!さん
やっぱりそうでしたか~~??
そうでしょ、どうやったってあの量を食べきるのは無理です(きっぱり)毎日毎日食べ続けるのも苦痛だし。←でもこれって、ものすごい贅沢なことですよね。
ジャム作り、考えることは皆同じですね^^
なんでそんなに大量に作るんでしょうかねえ。不思議です…

2011/09/08 (Thu) 16:16

バンポマダム

No title

まやさん、
そうなんです、サツマイモの茎はちゃんとしたお料理になるんです。
私も初めて知った時は驚きました。程度な甘みがあり、しゃきしゃきした歯ごたえはなかなかのものです。
市場に行くと、サツマイモの茎が一束、二束と売ってあるのですが、それを買ってきて、一本一本筋を取るのです。(この作業が結構大変。指先はアクで真っ黒になりますしね。)
今回は、この筋が取ってある状態のものを買って来られました。

梨!本当は大好きなんですが、今回は他の果物があまりに多すぎて見るのもいやな位…なんでこう今年は果物に集中したのかしら…

2011/09/08 (Thu) 16:22

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
本とですよ、お近くでしたらぜひ持って行って差し上げたいです!!
なんでこんなに果物ばっかり・・・私としては歯磨き粉とか洗剤とかの方があり難いんですが。
自分でソンムルを選べる、『チュソクソンムル引換券』みたいのがあったらなあ。あ、これって商品券と同じことか。

2011/09/08 (Thu) 16:26
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本の文化、韓国の文化