終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

夕方市場に行って来たので、そのこと。

2011/09/09
☆韓国での生活 6
 
 
 夕方市場に行ってきました。
チュソクは月曜日なんですが、明日の午前中は出勤、
日曜日は市場が大変込むだろうと予測して
早めに今日行ってきました。
 
必要な物、といってもほとんどの物は準備ができているので、
今日はナムルにするお野菜類を買いにいきました。
 
案の定、小雨
狭い通りをコロコロ引っ張る車付きのショッピングカートを引く人も多く
、気をつけないとひかれそうでした
(んなことあるわけない!!)
 
あるアジュンマ(というよりハルモニ)が、
その通り過ぎるカートを見ながら
 
クルマは通りのどっかに置いて歩いて欲しいねえ』
クルマって言ってるとこがいいでしょ、結構会話の中で
日本語使われることが多い。)
などとつぶやいてましたが。確かに人ごみではちょと不都合ですね。
 
さて、私が買うものは、ほうれん草わらびと、トラジ
(これって、桔梗の根っこらしい。)、もやし、
スクチュナムル(緑豆のもやし)、油揚げ。
 
今日は買うもの少なめです。
大体買う店は決まっているのですが、
同じ物でも鮮度がいい所と良くない所があるので、
それを良く見極めなければなりません。
 
そして、必ずこう聞きます。

『ウリナラッコジョ?』
 
要は、国産ですか?ということを聞きたいのです。
(ま、私にしてみれば、ウリナラだと日本なので
ちょっと変かもしれませんが
 
韓国人は
ウリナラ
という表現を好みますから、
あえて『ククサンイジョ?』(国産でしょ)
とは聞かず、こう言っています。
 
とりあえず、中国産は避けたい
でも実際はわかりませんけどね。
 
買い込んで家路に。
 
さて、今日の夕食。今日の買い物とはまったく関係がありません。
チュソクの前ですから、食材が豊富で
私はほとんど何もしなくてもいいです。
ただあるもの焼いたり、そのまま出せばいいんですから。
 

既に手を付けてます。(息子が)
 
 
 

↑これがコグマチュルギ(サツマイモの茎)
 
もう・・・真っ赤に燃~~えた~~
私が作るとここまでいきません。
ヤンニョム(味付けにする調味料等のこと)多すぎ!!
でも、おいしいにはおいしいんです。
 
次回は私が手がけてみましょう。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

真っ赤に燃~~えた~~太陽だから~?でしたっけ?(笑)
カラオケでよく歌っていた人がいました。私ではないですけど(笑)
いつもながらパンポマダムさんのご食卓はすごい!!
お皿数えちゃいましたよ。なんでこんなにおかず多いんですか?
うちはイカンレレ一品だというのに・・・(笑)

2011/09/09 (Fri) 21:34

バンポマダム

No title

まやさん、
なんかなつかしいですね♪

食卓ですか、こちらはキムチの種類がいろいろありますので、それだけで皿の数が増えるだけです。そこに1~2品足しただけでも、数だけは沢山になってしまいます^^;(冷蔵庫から出して盛り付けるだけ♪)

2011/09/10 (Sat) 08:08

GOGO!!

No title

私も昨日市場に行って来ましたが、平日とは思えないほどの賑わいでしたよ。
いつも以上にカートを引っ張ってるアジュモニが多くて大渋滞。。。--;
チュソクの買い物だと、どうしても量が多くなってしまいますからカートを引っ張るのも分からなくは無いんですが。。。

結構邪魔ですよね。。。f^。^;

2011/09/10 (Sat) 11:49

*さゆりん*

No title

いやあ~真っ赤ですね...(ちなみに、歌知ってます!)
でも美味しそうです。
バンポマダムさんのお食事は栄養のバランスが良さそうですよね。
我が家はミッバンチャンをあまり作らないものですから^^;;

2011/09/10 (Sat) 15:19

バンポマダム

No title

GOGO!!さんも市場に行かれましたか~~?
野菜類はマートとかよりも安いから、つい市場を利用してしまいますね。
カートアジュンマ軍団、よそ見してると危ないですよね~~
実はうちもカート買おうかという話も出てるんですよね♪扱いには注意が必要ですね‘~

2011/09/10 (Sat) 23:45

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ヤンニョム入れすぎだと思うんですけどね~~やたら赤いのがお好きですよね。韓国のお方。
あ、さゆりんさんもご存知でしたか^^
ミッバンチャン、ある時はあるけどない時はないんです(当たり前か)ある時しか撮影しませんからね~~チュソクのあのお供え写真には負けますよ~~(っていうか、比較の対象にもなりませんね)

2011/09/11 (Sun) 08:01
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活