終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

小学校最後のバザー会

2011/11/06
子供と韓国での教育~小学校編~ 6
 
子供がクラス委員=その親が役員を引き受ける
これは韓国での常識であることは、以前私のプログのみならず
ブロ友の皆さんがお伝えしている内容であるが・・・
 
やっほ~~!!一番の大仕事バザー会が終わったぞ~~!!
 
何故かうちの息子、後期に委員になることがほとんど。
バザー会も後期に行われる。
 
昨年、店の仕事の合間に売りまくって帰ってきたけど
今年はタップリ時間があることから、
前日の品物分類、運搬から、当日の売り子姫
フルコースで参加させてもらった。
 
昨年までは運動場で盛大に行われたのであるが、
今年からは体育館で(今年ようやく建設されました)の開催となった。
 
室内ということもあり、食品関係は販売せず
更にボーイスカウトだの給食委員だのなんだの、
いろいろな会からも出店されていたのが、今年からは一切なし。
各クラスで集められた品々を、クラスごとで売る。
 
ある面、親たちの負担が減るってことよね。
いろいろ苦情もあったんじゃないかと思う。
もし売れ残ったら、そこ担当のお母さんたちが責任持たなくちゃならなかったわけでしたし。
 
そして、ある一定の売り上げがない場合、役員のお母さんたちがその分を負担することになっていた。
 
(なんでや~~!こんだけ苦労させといて、また負担させる気か~~?!
高学年になればなるほど、品薄になるのは当然ですよね~~
それだけ長く生きてれば、例えば引越しの際に全部捨てちゃったりとか
近所の子にお下がりあげちゃったりとかね。
 
低学年はおもちゃがた~~くさん。
高学年は服と書籍が大部分でしたね。
 
そんな品薄の中でも
私たち頑張りましたよ~~、なんとか目標以上の売り上げがありましてね。
負担しなくていいっていうのが何より。
 
子供たち、可愛いのよね、
お父さんやお母さんに買って行ってあげるっていうのがほとんど。
もちろん、自分が欲しいもの買う子もいるけどね。
親思い、弟妹思いの子供たちがなんと多いことか・・・・
 
でね。
役員のおかあさんの特権、はですね。
 
バザー会の前日、品物の整理をするんですが
ちょっとめぼしい物があると、極めて安く買えるってことです!!
 
前々から欲しいなあ~~と思っていた土鍋。
テンジャンとかチゲとかを作って、そのままアツアツをテーブルに持ってこれるやつ。
今使ってるのはかれこれ10年くらいになり、
もうそろそろ寿命だな~~と思ってた頃だったんです。
 
それが、目の前に現れたものだから、もうビックり!!
 
「持ってったらいいですよ~~」
「それ、すごくいいわよ~~」
とのお母さん方の声にも押され、めでたく手に入れることができました。
 
それも中古ではなく新品よ~~
 
 

 
ちょいと写りは悪いが、これと
かわいい新品のマグカップ二つと、ドライバーセット。
合計いくらだったと思います~??
 
なんと、5000ウォン!!
レートの関係があるからなんですが、日本円にすると600~700円くらい??
 
ちなみに、ハンセンインテリア(韓国の大手インテリア会社)で
価格を調査してみると・・・
 
ほぼ同じ物が二つセットで40000ウォンほど。
マグカップは安くても一個5000ウォンくらい。
 
いや~~、儲けた儲けた。
日頃の行いが物を言う??
最高のプレゼントをいただいたような感じでしたね~~
 
お蔭様で、人ごみの中で風邪菌をもらってきてしまったようで
のどが痛いです~~
なんとか大仕事を無事終え、ほっとしている所です。
 

↑ マグカップと
 
 

↑ 久しぶりのジョイ子。無理やりカメラ目線。
 
 
 
 
                   
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

バザー会お疲れ様でした!!疲れた甲斐があって、いいものゲットしましたね。私も日本へ行った時はフリマで安い物探すの大好きです!(笑)お目当ての物や新品同然の物が手に入ると感激しちゃいますよね!風邪大丈夫かなぁ~!?

2011/11/06 (Sun) 20:11

バンポマダム

No title

まやさん、
そうなんですよ~~、苦労した甲斐がありました。
フリマ、見てるだけでも楽しいですよね。
風邪ですか、今頭がぼーっとしてますが、少し休めば良くなると思います。ありがとうございます~

2011/11/06 (Sun) 21:50

egaodewaiwai

No title

お疲れ様でした~~
私もバザー大好き もちろん買うほうですが
売れ泣ければ役員が自腹って 何かがおかしい韓国・・・

がんばった甲斐があってよかったですね~~~

2011/11/06 (Sun) 23:44

*さゆりん*

No title

お疲れさまでした~~~
役員さんともなるといろいろ大変ですよね。
私は役員をやった事がないので全然分からないのですが、うちの学校でバザーをやっているという話は聞いた事がないなあ~??
これで5000ウォンは儲け物ですね^^

2011/11/07 (Mon) 10:08

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
そうなんですよ~なんでもかんでも担当者が責任持たなくちゃならないってのは、どう考えてもおかしい・・・
以前、『ノクセクオンマ(緑のおばさん)』になった時も、ただそれだけで金取られましたもんね。何か言ってたなあ、名目があったけど。

有難うございます~大事に使いますね~~

2011/11/07 (Mon) 13:48

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
済州島って、父母が出しゃばっての行事とかがあまりないようですね。少し手伝う分にはいいかもしれませんが、あまりに親たちに負担をかけ過ぎなんじゃないかと思います。
でも、その甲斐あっての5000ウォン、うれしーです!
ありがとうございます~~

2011/11/07 (Mon) 13:53
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.