海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

アジュンマ、モムサル。

2011/11/08
子供と韓国での教育~小学校編~ 8
 
 
昨日は完全にアウトでした。
学校でもらってきた風邪菌にやられてしまい、
ほぼ一日中倒れてた。
 
何故か学校に出向くと疲れるのよね。神経遣うのかな??
張り切りすぎたのかしらん。
 
もちろんバザー会で頑張ったからというのもあるけど
実はそれだけではなかったよう。
 
バザー会の前日、私たち役員オンマは
子供たちが修学旅行に行って空っぽになった教室に入った・・・・がっ。びっくり仰天。
 
すんごいゴミの山!!
これって、教室なのかゴミ捨て場なのか、一体なにっ?!
 
まぎれもなく、ここで授業を受け、給食もいただく。
こんな環境で一体どうやって過ごしてるんや?!
 
私たちはお掃除の時間
教育カリキュラムの中に多分含まれていたのだと思うが
給食→お昼休み→お掃除の時間
というのが日常だった。
 
毎日机と椅子をぜ~~んぶ後ろにずらして、ほうき、雑巾がけ(当時はまだ木造でして~^^その後新築されました。今はモップでしょうね^^)きれ~~にやってましたよね。
 
これ、一体何??
どうやら韓国では掃除の時間というのが特別無いようです。
当番が放課後交代でやるようなんでしょうが
みんな忙しい?(やりたくないんでしょ、どうせ)のか、えーかげんにしかやらないみたい。
 
うちは担任の先生が男性なので、
そういう点はあまり気にされないようで。
だってお隣の女の先生とこはきれいでしたもん。
 
『バザーの準備より、まずお掃除よねえ。』
 
オンマたち力をあわせて掃除に取り掛かった。ブツブツ文句言いながら。
 
先生の机の上のパソコンもうホコリだらけ!!
呆れ顔で見ているとオンマたち・・・
 
『〇〇オンマ~~、これは例外よ、特別なケースだって思ったらいいですよ~』
とフォローしておられました。^^;
 
この時、掃除しながら大量のホコリを吸い込んでしまったようで・・・
もともと気管支が悪いのに、この瞬間から呼吸がしにくくなった・・・
 
次回から学校に出向く際には、必ずマスクを持参せねば!!
 
というわけで、夕方アッパが帰宅するまで
完全にぶっ倒れていたのだが。
体調が悪くなると、何故か日本食が恋しくなるのは私だけでしょうか・・・・
 
疲れてどろどろのアッパに頼んで以下のものを買ってきてもらった。
 

とにかく、梅干が食べたい。納豆は息子の好物。
あと、なんでもいいから日本のお菓子。
センガンサンファタンは、風邪のときの必需品。私は病院ギライですから・・・
 
梅干とご飯を食べて、すこ~~し元気になった。
なんやかんや言ってもアッパは強い見方じゃ!!
 
そうそう、納豆も最近プルムワン(大手食品メーカー)からも売り出されてますが、
価格が安くないし、あまりおいしくない。やはり日本製には負けますね。
 
明日、学校でインターネット時代の 子女教育という題の
興味深い講演が行われるので、ぜひ参加したいのよね。
明日までに治さなくては!!
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

お掃除大変でしたね(笑)私の時代も帰る前に机とイスを全部後ろに下げてから帰りましたよ。掃除の習慣がないクラスって、いつ誰が掃除するんでしょ!?(笑)フォローを入れるお母さん、さすがに韓国は全部こんなんじゃないわよ!と言いたかったのでしょうね(笑)
体調悪いと日本食が恋しくなりますか~!!?私は別にです(笑)
安上がりです(笑)
インドネシアも冷凍納豆売ってますが、小さいカップが三つくらいで三百円ですからね~!高級品ですよ!めったに買いませんが(笑)
風邪早く治してくださいね~!
明日参加できるといいですね。

2011/11/08 (Tue) 13:46

バンポマダム

No title

まやさん!!
もうほんとーに大変でした。
低学年だったらまだ許せるけど、6年生よ!!あんたら一体何やってんのと息子に怒鳴り散らしたわよ。そのわりには冷ややかな反応でしたが。
へ~~、まやさんほんと安上がりっ!
納豆の価格は大体同じくらいなんですね、どこの国に行っても。
最近物価が全体的に高くなってきているので、(だって、国産より輸入品の方が安いんですよ。)あまり気にならなくなってしまいまいした。給料は増えないが、物価ばかり上がっています。
牛乳もね、今10年前の2倍ですよ~~堪忍して~~っていつの間にか愚痴ってました~^^;
風邪、頑張って治します♪

2011/11/08 (Tue) 15:23

egaodewaiwai

No title

大変でしたね・・
これはひどい。。。私も気管支が弱いので120%アウトです
子供が学ぶ場所ではないですね
この現状をご報告されてはいかがですか? 日本なら大変な問題になりますけどね
大事な情操教育がこういうところから崩壊するのでしょう
町が汚いのはこの辺が原因なのかも
うちの子の学校は定期的にオンマたちが動員されるのと
週一で大掃除してましたので
きれいでしたけど・・
まあ日本は毎日ですけどね

2011/11/08 (Tue) 17:17

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
ゴミ捨て場なんだか教室なのかさっぱりわかりませんでした。
報告?この先生、やり玉に挙げられるだろうなあ…ただでさえオンマたちから評判悪いのに…密告するしかないですね。
低学年のうちは定期的に出向いていましたが、もう高学年だから大丈夫だ~~なんて思ってたら大間違いですよね。
でもなんで自分たちでできないんだろう?韓国人。

え、毎日動員ですか~?ご苦労様です!!

2011/11/08 (Tue) 18:46

egaodewaiwai

No title

いえいえ^^
日本では 小1は6年生が当番で毎日そうじにきてくれて
2年生以上は 自分たちで毎日掃除の時間がきちんともうけられていて、母親の手を煩わすことなんてPTA!! 位のものです。

なんでもオンマに頼る韓国
だから 大人になっても「親離れできない&子離れできない」
家族間に執着するんじゃないんでしょうか・・
あ・・こじつけですかね??

2011/11/08 (Tue) 23:07

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
いえいえ、当たってますよ~~まさにその通り!!
そうでしょ、私の記憶でも掃除を親達に頼った記憶は全くありませんものね。高学年が低学年の面倒を見てあげるのは当然でしたし。
家でも、できるだけ自分のことは自分でさせるようにほかっているのですが、やはり韓国人の意識は違う・・・『まだ、子供だから!』いつもこれなのよ。だから、私は何かしら無神経な母親と見られています^^;

2011/11/09 (Wed) 09:34

*さゆりん*

No title

そうなんですか~?それは大変でしたね。
うちの子供達の学校には授業参観や何かで何度か行きましたけど、教室も廊下も校庭もいつもきれいですよ。娘が1年生だった時に1度だけ掃除にも行きましたけど、どこを掃除すれば良いの???って位でしたし...。
それにしてもアッパさん、買い物をしてきてくれるなんて優しいですね~~^^

2011/11/10 (Thu) 10:28

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
お蔭でまだのどの調子が悪く、声が出ません。
なんでこんなに汚くなるのか??不思議でたまりません。
先生方のご指導がきっといいんでしょうね。
アッパですか、そういうときだけはちゃんと言うこと聞いてくれます。が、いつもにらみ合ってます^^;

2011/11/10 (Thu) 15:00
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~