終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

危ない韓国~工事現場編~

2011/11/10
☆韓国での生活 6
 
 
私が韓国
かもしれません。
でも、この国で安全に生活するには(または旅行など)
かなり気をつけなければならない点が多いことをお知らせしたいのです。
 
このシリーズで、いくつか記事にしていきたいと思っています。
 
うちの近くにトンサムソ(役場)があるのですが、
昔の建物が手狭になったことから、
今建て直しの工事が行われています。
(韓国人は、ちょっとでも古くなるとすぐぶっ壊し、新しい物を建てたがる。
アルバイトしているカフェの道挟んですぐ前です。
 
今朝、その工事現場の横を通り過ぎた時、
ぼてっっ ぼてぼてっっ!!
っと、上から何か重いものが落ちる音が聞こえた。
さり気なく上を見上げると、
作業員のおじさんたちが、何かを落としていた。
そうやらそれは、パイプとパイプをジョイントする部分のようだった。
 
しかしっ。
下では作業中のおじさんたちがいて、うろうろしていた。
その中のリーダー格?なのかはわかりませんが
下にいる人たちに向かって
『外の方に行くな、行くな!!』
と言っているのが聞こえた。
 
いくらヘルメットしてたって、あの音からするとかなり重い物のようでしたが。
あんなのが頭に直撃したら、
一歩間違えばお陀仏だと思うんですが。
 
もちろん私は通り過ぎる際は、
道路の端っこの方に寄って、
建築現場から離れて歩いてましたけど。
 
これ、怖いよねえ。
 
『今から物を落とすから、
 一旦その周辺から離れて下さい~~!!』
とか、メガホンでお知らせすべきではありませんでしょーか。
こんなにいい加減なことやってるから
事故が絶えないんでしょう??
 
って、私が監督するわけにもいきませんしね^^;
 
みなさん。
工事現場はとても危険です。(どこでもそうだけど、特にここは!!)
現場の反対側の道を選んで歩くか、
私のようにできるだけ建物から離れ、
道の隅っこに寄って歩いてくださいね。
 
これで危険は回避できるはずです。
 
・・・・おじさんたち、どうか安全に・・・・・・
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

先日、近所のヴィラの建て替えしていた時なんて、上からガンガンガラスを落としていましてね。。。--;
建築作業員の頭の中を疑ってしまいましたが、一番腹が立つのは建物のオーナーに対してです。。。
そのヴィラの1階でスーパーを経営している方なんですけど。。。
そこでは買い物する気になれません。。。

2011/11/10 (Thu) 18:38

まや

No title

え~かなり危ないですね!!一般人が歩く歩道の上でそのような有様なのですか?工事があったら必ず上を見て安全かどうか確認しないといけませんね!インドネシアでもヤシの実とか果物が木から落ちてきて、毎年何人なかの犠牲者が出ています。これとは、ちょっと違いますね(笑)

2011/11/10 (Thu) 20:06

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
え?営業してるのに上からガラス落とすんですか?信じられませんね~~。例えば何かで覆って飛び散らないよう配慮するとか…まずないでしょうね…安全制、完全に無視ですね~
壊し方も豪快ですよね、性格はが出るのかしら??
とにかく、気をつけましょう~

2011/11/11 (Fri) 12:57

バンポマダム

No title

まやさん、
もうそうなんですよ!!安全管理がまったくできてません。
自分で確認しないとね。
え、インドネシアの方がもっと怖いかな・・・??
だって、予想外の所から落ちてくるんでしょ??ヤシの実が頭に当たって犠牲になるなんて~~あんまり考えたくないですね・・・

2011/11/11 (Fri) 13:02

*さゆりん*

No title

韓国は危険がいっぱいですよ。
ちょっとした事でその危険は回避されるのにも拘わらずやらないですもの。
韓国での生活はいろんな意味でスリリングば毎日ですよね~(笑)

2011/11/11 (Fri) 13:48

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
いいですね~~その楽天的なとこ!
でも実際そうじゃないと生きていけませんものね。
『いかに自分の身を守るか』それだけ気をつけてれば大丈夫でしょうね。

2011/11/11 (Fri) 19:06
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.