終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

アッパ、妻に叱られる。(焦げた土鍋の復活方法)

2011/11/13
日常 6
 
 
 
今朝
昨日病院に行ったあと、スーパーに寄って
何でもいいから簡単に作れる物が欲しかったので、
レトルトパックに入っている、スンドゥブ チゲのだしを買ってきた。
(もちろん、スンドゥブも忘れずにね)チューブの袋みたいなのに入ったヤツね。
口当たりがいからのどが痛い時はいいですよね。
 
なかなかいいお味でした。
辛味がのどにじわ~~~っとしてよいです。
 
少し食べ残ったので、
一旦お玉が入った汁物は傷み安いので、必ず火を通さなければなりません。
私はすぐアルバイトに行かなくちゃならなかったので
アッパにお願いしました。
 

アッパがわかったよと返事をしたので、安心して出掛けました。
 
さて、お仕事をしていると携帯が鳴りました。
出てみるとアッパ。
この忙しいのに一体なんや~~!!思ったら・・・
 
『あ・・あの、鍋、焦がした・・・』
『え~~~っ??あの新品のヤツ??
 バザーでいいやつせっかく安く買ったんだから
 あれ程大事に使おうって言ったのに、どうして!?』
 
帰ったらとっちめてやろうと思い、家に着いて鍋の点検。
 
家中コゲの匂いが充満し、鍋底はこげこげ。
あ~~あ。おいしかったのに~~、もったない。
 
シュンとしているアッパにぶつくさぶつくさもんく攻撃。
 
でも、こういうときに焦ってお鍋をごしごしやってはいけません、
焦がした鍋に水を入れ、食ソーダ(重曹のこと)をフリフリと振り入れる。
そのまま弱火~中火でぐつぐつぐつ・・・・
 
しばらく煮ていると、あ~~ら不思議!!自動的におこげが剥がれていきます。
これで新品のお鍋のそこを傷つけることなく、
きれーに元通りになります。
 
もしこの方法で駄目だったら・・・・・
アッパの運命は・・・・ご想像にお任せします。
 
命拾いされましたね、ウリ アッパ!!
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

私もよくやりますよ!!コンロかけたのる忘れてパソコンに没頭。だいたい焦げる寸前で分るんですけどね!あちゃ~って感じですよ!!しかしさすがパンポマダムさん、焦げたお鍋も元通り!!
よかったですね!私だったら、鍋ごと捨ててたかも!?(笑)

2011/11/13 (Sun) 10:38

バンポマダム

No title

まやさん、
初めて使ったのにいきなりコゲなんて、最初聞いたときは切望的でした。元通りにならなかったらほんとに買ってもらおうと思ったのですが!!思ったよりきれいに落ちたのでセーフでしたよ!
私も時々焦がします^^;同じくパソコン没頭中にて・・・

2011/11/13 (Sun) 23:28

水無瀬より

No title

老いたる私の場合は火をつけたままに依頼されたら忘れますね\(^o^)/
火をつけて温めるように依頼されたら焦がさないかも。
携帯で5分ターマーセットするのがよいかもね。

2011/11/14 (Mon) 08:53

バンポマダム

No title

みなせさん、
恐れ入ります。本当にその通りですね、
自分のことをタナに上げといてからに、人に要求してばかりですもの。
コメント、ありがとうございます!!

2011/11/14 (Mon) 09:17

*さゆりん*

No title

なるほど。お鍋のおこげはそのようにすると良いのですね。
うちの主人は頼み事を90%以上忘れるので、いつかやってくれると嬉しいなあ~位の事しか頼みませんね。危険すぎますから。それに俺に家事なんか頼むお前が悪い!とか言って逆切れされますし...。子供達の方がまだ信頼できますよ(笑)
でも新しい鍋が無事に元通りになって良かったですね!

2011/11/14 (Mon) 13:47

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
頼み事90%忘れるですか。あ~~、うちと一緒じゃない!!
やっぱりアッパに頼んだ私が悪かったのよね。息子にお願いするべきだった^^;
そうなんです、基本的にはこの方法でおこげが取れますね。ホーロー、アルミ、ステンレス、ほぼ大丈夫です。どうしても取れないときはおさじとかで削るんですが、キズが…
今回、もしキズができたらいやだなあ~と思ってたんですが、思いのほかきれいに落ちました。^^ありがとうございます♪

2011/11/14 (Mon) 14:30
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.