終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

トッポッキはおうちで

2011/11/14
韓国系の食べ物、料理 8
 
 
韓国
渡韓した当初は、こんな辛いもん
子供が食べるなんてすごい国やなあ、
なんて思ってましたが、これが病みつきになると止まらない。
 
だんだんおいしく作る要領も覚えてきて、
最近はほとんど外からは買ってこない。
やはり安心していただけますからね。(材料、添加物等々。)
 
あんまりおいしそうに写ってませんね。
高級カメラが手元にありません。
↑これは言い訳
 
煮汁がもう少し残った状態で火を止めなくちゃならなかったのに
煮詰めすぎました~~(ここでまた水を足すとおいしくなくなるので、今回は仕方なくこのように。)
 

うちでは、トッポッキのだしはいりこだしにしています。
だし汁の中にお餅を入れ、ある程度煮たらおでんやお野菜を入れます。
(野菜は家にあるものでいいんですが、玉ねぎにんじん、キャベツなどが一般的だと思います。)
 
材料が柔らかくなったら
コチュジャン、コチュカル、醤油、お酒、みりん等、水あめ(甘みのあるもの)で味付け。
お好みによっては
最後にチーズを加えてもかまいません。←子供向き。
 
辛さはコチュジャンの量を調節したらよいと思いますし、
もっと辛いのをお好みの方は、辛い唐辛子を刻んで入れてもいいですね。
 
甘いのがお好きな方は、水あめを多めに入れたり。
それぞれのご家庭の味に合わせて調節して下さい。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

そうそう。。。トッポッキって“何がどうしたら美味しく感じるんだろう?”。。。と不思議に思っている食べ物の一つなので、お店では殆どと言っていい程食べませんけどね。
何故か自宅で作ると美味しく感じたりして^^

2011/11/14 (Mon) 11:49

まや

No title

トッポッキ~、お餅と野菜、しかもおでんまで一緒に煮ちゃうんですね!!色がすごく辛そうです(笑)キムチみたい(笑)
寒い日には温まりそうな食べ物ですね♪

2011/11/14 (Mon) 13:42

*さゆりん*

No title

トッポッキが美味しい季節になりましたね^^

2011/11/14 (Mon) 13:48

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
売っててやたら色が赤いのは色素入れてる~と昔シオモニが仰ってましたが(ホントかウソかはわかりません)
家で作って食べるのがやっぱり一番ですよね!!

2011/11/14 (Mon) 14:17

バンポマダム

No title

まやさん、
韓国でははんぺんみたいな薄っぺらいのでも
なんでもかんでもおでんと呼んでますね。日本語をそのままもってきちゃったようで。
そうそう、辛いです。うちではコチュジャン&コチュカルは控えめにするので、色は薄めです。
やはり寒い冬にはアツアツのトッポッキがいいですね~~♪

2011/11/14 (Mon) 14:21

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
今朝は急に気温が落ちましたね。
いよいよ冬到来でしょうか??
でも済州島は一年を通して暖かいところなので、住みやすくていいなあ~と思います。
そしてやっぱりおうちでトッポッキ♪ですね。

2011/11/14 (Mon) 14:24

水無瀬より

No title

私が幼少の頃、辛いものを食べたら頭が悪くから食べたらいけないと言われたものです。
但し、カレーライスは何故かお咎め無し。
恐らく、激辛のものを食べると早く目覚めるから禁止したのかもしれませんね。

2011/11/14 (Mon) 15:01

バンポマダム

No title

みなせさん、
はあ~、そうなんですか。それは初めて聞きました。
みなせさんのご両親、有識者でいらっしゃったのですね。
全世界的に見ての統計があるのですが、韓国の学生たち、世界で一番面白くない勉強を世界一長くやっていると出ました。
もしかして、みなせさんのおっしゃることと何か関係がありそうだなあと思いました。

2011/11/14 (Mon) 20:30
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.