海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

学校の宿題は夜食のパンプディングと共に

2011/11/15
子供と韓国での教育~小学校編~ 8
 
 
ちくちくちくちくちくちくのちくちくっっ!!
これは何の音でしょうか。
そう、縫い物をしている音。
何の縫い物か?学校の宿題です。
学校の宿題と言えば・・・・そうです、私の縫い物ではありません!
 
息子の学校の宿題じゃ~~!!
 
なんで私がやらなくちゃならないんでしょうね??
 
おとついの晩、『お母さんに宿題あげるね。』
と言って手渡された家庭科の宿題。
布製の袋に、お花のアップリケ
でも、デザインとか勝手に決めるわけにいかないから
昨日の晩、ハグォンから帰るのを待って始めた。
 
学校の家庭科の時間にはやらないのかと聞くと、
説明やらなんやら聞いてるとそれだけで時間がなくなっちゃって
結局家でやることになってしまうんだと。
 
なんのこっちゃ・・・・なんて段取りが悪いんでしょうか。
 
当然家では宿題とハグウォン通いでそれどころじゃないから
母の仕事となってやってくる。
 
『もうなんでお母さんがやらなくちゃなんないの?
 あなたのじゃない!!』
 
・・・・・しかし、皆親に頼んでやってもらうらしい・・・・
 
宿題だからやらないわけにはいかないしねえ。
なので、こんな時間に食べたら太るとわかっていながらも
作りたてのパンプディング
をいただきながら
宿題に精を出すわけです。
 
そういえば、私も昔、良く親に手伝ってもらってた気がする・・・・
そのうち縫い物は少しずつ教えてやろう。(もちろん、学校でも少しやるみたいですけど)
 
パンプディング、写真取る前に手付けてしまいまして。
食パン
時々作ります。
 
か~さんが~よなべ~をして~♪とまではいきませんで、
30分もしないうちに完成。
その間息子は他の宿題。
 
多分先生も知ってて家でやって来いと言うのでしょうね。
真面目に全部自分ひとりでやってくる子なんて、ほとんどいないかもしれない。
学校でやらせると、先生大変ですものね。
 
こちらはお借りした写真。とろりとしたパンの食感がよいです~~

 最近ワッフルあんまりもらってもないから、今度はパンプディングで・・・・
 
これだから痩せません・・・・・
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

息子さんの学校、家庭科の授業ってあるんですね~。
インドネシアでは、まずないでしょうね。だからお手伝いさんなんか、女子でも裁縫すごくヘタです(笑)私も人のことは言えませんが・・・(笑)私も昔よく母に手伝ってもらいましたよ。私、昔から不器用だったらしい。でも先生が見れば本人がやったか、お母さんがやったか、すぐわかるのでしょうね(笑)
パンポマダムさん、わざと手加減してヘタっぽく縫いましたか?(笑)

2011/11/15 (Tue) 11:17

バンポマダム

No title

まやさん、
いえ、私技術持ってませんから、わざとやらなくても十分ヘタです!
そうよね、先生の目からすればすぐわかってしまうのでしょうね^^
でもなんで宿題にするのか・・・よくわかりません~

2011/11/15 (Tue) 11:39

*さゆりん*

No title

家庭科の宿題...息子さん、忙しそうですものね。
我が家では以前息子に”手伝ってあげようか?”と言ったら”自分でやらないと意味がない”と言って断られ、今回娘にも”放っておいて!”と拒否されました。ちょっと寂しかったです(泣)
まあ、実のところ私も母に手伝ってもらった事はないんですよ。何たって子供の私より洋裁、料理が下手だったので(笑)
パンプティングなんて懐かしい!!昔よく作っていましたよ。
今度作ってみようかなあ~~♪

2011/11/15 (Tue) 12:58

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
さすが、自立してますね。宿題の真の意味もちゃんとわかってますね~~偉いです。うちの息子につめの垢でも煎じて飲ませたいわっ!!
パンプディングは極めて簡単ですが失敗もなくおいしいですよね^^

2011/11/15 (Tue) 13:11

egaodewaiwai

No title

相変わらずオンマの負担を増やしますね
ソウルの息子の小学校は、数学の計算問題30問親が作って
子供が解く宿題が 多い時で週2ありました
それは親の仕事ですかね?と思いながら
やってましたが。。
なにせ 「先生様」の韓国システムでクレームする親いませんし。。

2011/11/15 (Tue) 19:40

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
これまたすごい宿題でしたね~~
幸いうちの学校はそういうのはありませんでしたが、頭痛そう…
家庭科、美術系の宿題が時々ありますね。
何でこんな宿題・・・??と思う物が多々ありますが、同じく誰も文句言いませんね。不思議な国です。

2011/11/17 (Thu) 00:50

yoruja

No title

わかるわぁ~うちも、やってる

そして、私も息子と共に“肥ってます”。
三男が高校生なので、9時15分ごろ帰宅して
まず、やることが夜食をいただく。
あれこれしゃべりながら、みんなで食べてるぅ。
オンマ、まずいんじゃない~
っていわれても、後のまつりね。

2011/11/18 (Fri) 15:16

バンポマダム

No title

yorujaさん、
これ、ほんとにやばいと思うんです。
1年前プラス4.5キロ増ですよ~~!!でもやめられないとまらない♪でですね~。
楽しそうな雰囲気、伝わってきますけど・・・・

2011/11/18 (Fri) 15:48
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 海を渡った私、韓国に生きる All Rights Reserved.