終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

都会のキムジャン

2011/11/17
☆韓国での生活 14
 
 
どわっと疲れました。
といっても、大したことやったわけではありません。
でも普段ここまで大仕事やらないので、やっぱり疲れます。
 
韓国での冬支度として、冬の間中しばらく食べるキムチを大量に漬ける行事
キムジャンが行われます。
昔はハウス栽培とかがなかったので
寒い冬を迎える前にどわっとキムチ漬けといて
野菜不足に備えたのではないでしょうかね。
 
今は一年中白菜なんかも出回ってますから
無理せず少しずつ漬けたってかまわないのですが
まあ、昔の習慣の名残でしょうかね。
 
というわけで、
我が家でも今週~来週中に漬けましょうという話だったのですが
シヌの知り合いが突然白菜を下さることになり
平日の突然キムジャンが開始されることになりました。
 
20ポギ(白菜20個)ですから
それほどの量ではないのですが、
田舎の広い庭でならまだしも、都会の狭い部屋の中でのキムチ漬けは
ちょっと大変です。
 
洗濯室には洗濯機と二台の冷蔵庫がある為
狭くてとてもじゃないが作業ができない。
なので、お風呂場が利用されます。
 
早朝白菜を一つずつ半分に切って塩漬けする。(たらいにして4つ)
本当はバスタブに漬けるのがしやすくていいのですが
底に傷があるのでやめようってことになり、デカたらい4つに漬けました。
 

 

 
途中ひっくり返して、ある程度時間がたったら
今度は一つ一つ取り出して、丁寧に洗わなければなりません。
この作業が実は一番大変なんです・・・・・
 
白菜の中の裏表、一枚一枚洗わなければなりません。
赤ちゃんの背中を洗うように、丁寧に、しかも素早くしなければなりません。
数が数ですから、のろのろやっていると日が暮れてしまうからです。
 
その日は息子の学校で面談がある日だったので
どわ~~~~っ!!と言う速さで洗わなければなりませんでした。
約1時間半かかりましたね、それでも。
 

ユニットバスなので、お手洗いに入ると
すぐお隣に白菜たちが微笑んでいるのが見えます^^
 
ヤンニョム(中に入れるの)の野菜の準備、
冷蔵庫に入れるの場所の確保←これ重要。
入れるタッパーの準備と、とにかく大忙し。
 

 
学校から帰り、シヌとシヌのお友達二人登場!!
有り難い助っ人が来てくれたので
私はご飯の準備と、次から次へと出てくる洗い物におおあらわです。
 
 
その後の画像はありません。
 

撮る暇もありませんでしたが。
 
あとは、野菜を切ってコチュカルヤンニョム(それぞれの家庭の好みに合わせて、チョッカル等を混ぜ合わせます。うちはキョンサン系なので、いろいろ入ります。)を作って
白菜に詰めればいいですからね。ソウルの人は、あっさりした味を好むようですね。
タッパーの数にして大5つ、小5つ出来上がりました。
これでしばらくはキムチ漬けなくてもいいです。
 
さて、皆様のご家庭のキムジャンはいかがでしたでしょうか?
これで大仕事があっという間に済みましたから
気が楽です。
 
(昔は200ポギくらい漬けたらしいですが、どんなんなんでしょうか・・・・
想像がつきません。)
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

我がシデkでは、シデk+イモ宅+我が家の分。。。と、三軒分を漬けるので、大体50ポギほどになるそうです。。。怪獣が幼い事もあり、私は今まで一度もキムジャンに参加したことがありませんでしたが、とうとう今年はお呼びが掛かりまして。。。(汗)

とは言えヤンニョmを塗る作業だけですけどね。
大仕事になりそうです。。。

2011/11/17 (Thu) 17:58

egaodewaiwai

No title

お疲れ様でした~~
おいしくできたんでしょうね^^
キムジャン はじめは嫌で嫌でしょうがなかったです
何でこんなに無駄なことをするのか?大量に作りすぎて人にあげたり・・ 酸っぱくなったのを食べたり、私は浅漬けが好きなのでキムチ冷蔵庫で精々2ヶ月までが好物です

2011/11/17 (Thu) 20:17

まや

No title

たくさんの白菜たち!白い肌がほんと、赤ちゃんの背中みたいですね!
確かに、いちいちカメラでパシャパシャやってられませんよね!(笑)なんだか、大仕事を終えた開放感が伝わってきました!
お疲れ様でした!!

2011/11/17 (Thu) 23:29

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
おめでとうございます~~!!遂に呼ばれましたか~~?!
わ~、家の中で50ポギは大変かもしれませんね。
野菜洗い、切り、大変そう~~
ずっと同じ姿勢を続けていると腰が痛くなりますから、
時々ストレッチングなどをしながら頑張ってください^^
どうかモムサルになりませんように・・・

2011/11/17 (Thu) 23:34

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
今年は実はせいぜい10ポギ位にしようと言っていたのですが、手に入ってしまったのでやるしかなくなってしまいました。
当然うちだけでは食べ切れませんから、おすそ分けしました。
私もどちらかというと浅漬けが好きですね。息子も。
熟したキムチはキムチチゲにしてはいますが、そういつもかも食べるわけにはいかないので、どんどん溜まっていきます。なので冷蔵庫がいくつあっても足りませんㅠㅠ

2011/11/17 (Thu) 23:41

バンポマダム

No title

まやさん、
お蔭様で大仕事が早く片付きました。
韓国のオバサンたちは、近所同士で集まって一緒に作業をしながら
世間話をしたりするのが楽しみなようです。
お姉さんのお友達も呼んで、ゲラゲラ笑いながらやってました。だからあまり疲れを感じないようですよ。かえってストレス発散になったりしてね。
そう、つるつるすべすべの白いお肌ですよん。きれいに洗わないと味が落ちるんですって。なので、そこが一番のポイントなのです。

2011/11/17 (Thu) 23:49

水無瀬より

No title

京都でも例年冬の風物詩ですので、これから京都の北区などでは漬物作りが始まりますね。

2011/11/18 (Fri) 09:46

yoruja

No title

おつかれさま~
もうやったのね、キムジャン。
一年の締めくくりともいわれるもんだから、これやるとやっと冬だと実感できるかも...
なんて、余裕こいてられませんが、我が家はこれからです。

2011/11/18 (Fri) 11:38

バンポマダム

No title

みなせさん、
漬物作りは全世界共通の冬の風物詩なんですね。
京都の漬物、あっさりしておいしいですよね~~
辛いものもいいけれど、日本のさっぱりお漬物が恋しくなってきました^^

2011/11/18 (Fri) 14:26

バンポマダム

No title

yorujaさん、
はい。予定より早く白菜がやってきてしまいました。
これが終わるとほっと一息ですね。
yorujaさんとこはご近所の方々と共同でされるのですか?
まさか、お一人、それとも息子さん方総動員でしょうか?
何にしてもにぎやかそうですね~~。頑張ってくださいね~!

2011/11/18 (Fri) 14:30

yoruja

No title

去年は、夫と二人で20株くらいやったかな。
で、一昨年はネットで購入。(白菜高い年で、5kg)

でもね、これじゃ足りないから田舎からのキムチをゲットして
一年中食べてます。(TT)
漬かりすぎなんでチゲ用なんですが、好みが家族で2分するので
すっぱいの好きな夫と四男は大喜び。
うちも、慶北道なんでミョルチダシのききすぎで私にはあいません。
ので、私と次男三男用に20株くらいつけますよ。

今年はどうしようかな~
いつものネットショップにお願いしようか考慮中。

2011/11/18 (Fri) 15:10

バンポマダム

No title

おお~~、お二人で20ポギですか~~。これは大変そう。。。
うちは息子がセンギムチが好きで、だんなが漬かってるの好きでね。
なので、定期的に少しずつ漬けなければなりません。
漬かりキムチはどんどん増えていきます。(チゲにしたり、葉っぱの部分を洗ってご飯巻いて食べているんですけどね~、追いつきません)

2011/11/18 (Fri) 15:54

*さゆりん*

No title

キムジャン、お疲れさまでした~~
確かにお風呂場でのキムチ作りは狭くて大変ですよね。
我が家のキムジャンはまだ先になりそうです。何たって白菜を畑で育て中なので。
来月の半ば過ぎにお声がかかる事と思います。

2011/11/22 (Tue) 10:02

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
白菜育て中ですか~~
済州島は暖かいですから、白菜が出来上がるのもゆっくりですね。
来月ですか~?頑張ってください!

2011/11/22 (Tue) 11:54
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活