終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

我が子の為なら地の果てまでも・・・

2011/11/19
☆子供と韓国での教育 11
 
 
 
先々週は学校のバザー会、
其の次の週はそのときもらってきた風邪ウイルス
今週は学校での懇談会と
ここのところ学校関係でずっと行き来している。
 
我が息子もいよいよ来年から中学校。
ついこの間入学して、
澄んだ目をして学校生活を始めたときのことが
ついさっきのことのように思える。
 
それが今じゃ~~言うこと聞かない、学校面白くないだの行きたくないだの
文句ばっかり。
そろそろ来年の中学入学に備えて、
学校では入学申込書?というんでしょうかね、その作成が始まった。
 
普通に公立の中学に入るならば、
当然住んでいる地域によって入学する中学校が決まる。
うちの地域は、家から徒歩7~8分、裏の坂を上がっていったらすぐのところにある。
しかし、うちの息子、その中学校が気に入らないのだ。
 
教育熱の激しいここカンナム地域としてはめずらしいくらい?
あまり知名度が高くない。
息子の調査によると、全国で90番くらいなんだそうだ。
そんなところで勉強したって何の得にもならない、という考えのよう。
 
私にしてみたら、そんなん、どこだって似たり依ったりじゃないの~~?
と思うんですが・・・・・
 
今通っている小学校の前の大通りを挟んで
ある中学校があるのだが、
そこは公立であっても全国で3~5番目くらいなんだそうな。
 
でも、そこは今の住まいの学区ではないから、まず難しいだろう。
 
息子が言うには
『ある子が、そこの学区に入る為に引越ししたって言ってた。』
 
そうなんです。
子供の為ならば、どんな苦労も惜しまない韓国人。
ほんとーに教育熱心なんです。
 
あんまりそこに行きたくないって言うから
引越しも・・・・・という話が我が家でも出てはいるが・・・・
どうなることやら。
 
確かにねえ・・・行きたくもない所で勉強すること程
苦痛なことはないとは思うんですが、
どこだって同じじゃないんでしょうか~~~??
 
本当は、小学校も私立に行きたかったみたいなんだけど
金銭的な問題もありましたし、公立だって悪くないってことで6年間頑張りましたけど。
 
そうそう、韓国では塾に通わせる為の費用
かえって学校のほうで全てやってくれる私立の方が
楽だし、安くつくんじゃないかといって、
私立に入れたがる親たちも少なくはない。
 
でも、大抵そのオンマたちの車は
外車とか高級車がほとんどだって言うけどね。
下校時刻になると、校門の横にベンツがずらっと並ぶとか・・・・・・・
うわ、私ついてゆけない。
 
どうなることやら、我が家の中学入学・・・・・
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.

GOGO!!

No title

うちの子が時々遊んでもらっている、旦那の同僚の娘さん(3歳)。。。先週からカナダに語学留学に旅立ったんですよ。
しかも一般的な“キロギアッパ”のような母親が付いていくパターンではなく、子ども1人でカナダの親戚宅にホームステイ。。。来年の二月まで。。。(驚)
うちの子4歳ですけど、たった一人では送れないなぁ。。。(汗)

でもその家庭の行動を見て、韓国家庭の教育熱を肌で感じました。。。f^。^;

2011/11/19 (Sat) 16:35

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
えっっ?!さ、3歳ですか??まだまだオンマ~が恋しい時期なのに
いや~~、恐ろしい話ですねえ。そのオンマがついていくならまだしも。いくら親戚とはいえ、家族以外の人に任せるっていうのがね~。その感覚が到底理解できません。
すごすぎます・・・・

2011/11/19 (Sat) 16:40

まや

No title

韓国の教育熱は想像を絶していますね!!
パンポマダムさんの今のおうち、ご自宅ですよね?引っ越すとなると準備が大変そうですね。でも、たった一人の息子さんですし、やる気満々でいい学校で勉強したいなんて自分から言うなんて、普通いえませんよ。ここで、願いをかなえてあげたら、一生懸命頑張って素晴らしい成績残してくれると思いますよ。でも、引越しはほんと、大変そう・・。ご夫婦でよぉくご相談なさってください♪

2011/11/19 (Sat) 20:17

バンポマダム

No title

まやさん、
もう異常ですよね、ここまで来ると。
1960~70年代までは、まだ貧しい時代だった韓国。その時代に生まれ育った世代が親となり、子供たちにはその苦労をさせまいと、願いを託しているようなんですが、はっきり言っていい迷惑ですよね、自分の人生は自分で決めるものなのに。
そうねえ・・・うちの場合は子供が望んでることなので、できるだけ希望に添えるようにしてあげたいんですけどね。頭痛いです。

2011/11/19 (Sat) 22:06

バンポマダム

No title

内緒さん、
いえいえ、大きなお世話どころか大切な情報をありがとうございます。学校の順位も、ただインターネットの情報を通して知っただけのことで、裏情報まで私たちはわかりませんのでとても助かります。

なるほど、『成績重視』ですからそんなことも起こりうるわけですね、もう少し慎重に調査してみる必要がありそうです。ただその学校の順位だけで、行く行かないを決めるのは大変危険だということがよくわかりました。もう一度家族で話し合い、良く検討してみることにします。
すぐ近くの学校は、順位はそうかもしれないけれど荒れているとかは聞いたことはありません。むしろ、以前より随分良くなったとあるオンマから聞きました。

わざわざご丁寧にありがとうございました。
良く考えてみます^^

2011/11/20 (Sun) 07:21

水無瀬より

No title

お子さんに自分の将来の目標をどう抱かさせるかでしょうね。

2011/11/20 (Sun) 09:09

バンポマダム

No title

みなせさん、
まさしくそうですよね。よい成績を取るためだけに学校へ行くわけではありませんからね。大切なことを思い出させていただきました。ありがとうございます!
その点、韓国オンマ達はとにかく出世のため、世間体のために必死になってますから、そこら辺をよく見極めなければなりませんね。波にのまれない様に。

2011/11/20 (Sun) 14:40

egaodewaiwai

No title

韓国の上流階級のあるいは○○ザさんが乗れる ベンツや高級外車に乗り付ける私立学校に自分の子供を送りたい「庶民オンマ」が
私の住む庶民の町でもうようよしていましたが
財力が付いていきませんよね・・・

それなら国立大目指す方が私は良いと思うんですが
これは子供の学力が・・・

2011/11/20 (Sun) 17:26

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
ほんとに皆さん見栄っ張りですよね。実力が伴ってればそれなりに納得(できなくても)しようとしますが、外面ばっかし良く見せようとしたってすぐボロが出るのに。
うちもね、そう背伸びすることなく、それなりに行こうって話してたところです。

2011/11/21 (Mon) 00:36

*さゆりん*

No title

子供の学校のために引っ越す...よく聞きますね。
あと親戚などに住所だけ借りるとか。
うちの息子の場合、選択の余地もなかったんですけど選択肢がある場合は悩みますよね。
息子さんにとって良い方向性が見つかると良いですね。

2011/11/22 (Tue) 12:24

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
えらい話ですよね。子供の為なら苦労を惜しまない親たちです。
この頃は、どこだって似たようなものだと開き直っています^^

2011/11/22 (Tue) 17:17
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育