終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

サガジオンヌンニョン登場!!

2011/11/22
韓国語のこと日本語のこと 8
 
 
最近ちょっと緩めの愚痴シリーズが続いています。
危ない韓国シリーズも取り組まなくちゃならないんですが
韓流ブーム』に反発して
韓国嫌いをふやしてしまう可能性が大きいので、ちょっとお休みしています。
 
さて。当ブログでは、日常生活で使うと支障のある言葉をいくつか紹介してきました。
今回もそんな調子なので
よい子の皆さんはそれを良く知って
韓国ライフを楽しんでくださいね♪
 
先週学校
『面談週間』で、予め先生のご都合に合わせるための申し込み用紙があり、
それを提出しなければなりませんでした。
 
今回は特別相談することもないかと思っていたので申請しませんでしたが、
進学のことで相談しなければならない事情ができたため、
ムンチャメッセージ
その日は、ちょっと込み入った話をする必要があったので、
シヌィ(義姉)
その当日、指定された時間に学校に出向き、先生とお話をしていた。
 
すると、その途中で、あるオンマ
その週は、中学入学の為の書類を作る週でもあったため、
オンマたちは懇談とは関係なく、印鑑を持って学校に訪れていた。
 
そしてそのオンマが書類手続きを終えると担任の先生に向かって
『あの、私、このついでに少し面談をしていただきたいんですが。』
すると先生が
『予約されましたか?』
オンマ:『あ、私、ものすごく忙しくてそれどころじゃなかったんです。
       時間が取れないので、
ついでに面談させてもらえないでしょうか??』
     先生:『本当は駄目なんですよ、予約されないと。』
 
 そこに、シヌ登場。
『あ、それでしたら私たちは時間がありますし、
 席はずしますから、お先にどうぞ』
お~~~~。さすが、良心的なシヌイ。
先生も困っていらっしゃるのを察して、さりげなくそう言った。偉いな~~~。
 
そして私たちはまだ途中でしたが廊下に出て待っていた。
 
しばらくして、そのオンマが話を終えて出てきたのだが。。。。。
私たちに向かってお礼の言葉はおろか、
挨拶一つせずに帰って行った。
『あれ?終わったのかな?でも、あの人何にも言わずに行っちゃったね。』
するとシヌが、
『そうね、礼儀に欠ける人よね。』
 
そう言いながら再び教室へ。
話をしていると、またさっきのオンマがやってきて、
先生に何か質問していた。
何か言うかな~~~と思っていたけど、そのまま行っちゃった。
 
先生も大変よね、こういう
  ヘン なオンマたちと対応しなければならないなんて・・・・
 
忙しいって言ったってさ、忙しくない人なんてどこにいるん?
私たちだってその日帰ってキムジャンの予定があったんだし
できるだけ早く帰りたかったわよ。
 
食べる時間
もないくらい忙しいんかい?
韓国語が苦手な私ですら、携帯ムンチャ使って先生とやり取りしてるんだぞ、
あんた韓国人やろ?それともハングルわからへんの??
用紙提出しそびれたらムンチャでも送って先生とやり取りして
前もってお願いするのが道理ってものじゃありませんの??
先生だってご都合がおありだし、忙しいんだから。
 
家に帰って息子に聞いてみた。
こういうオンマがいたけど、知ってるかって。
したらね、
『あ~~知ってるよ、背が高い人でしょ?そうそう。
 自分家が金持ち
 
ははは。有名だったんだ。
見るからにそういう雰囲気、にじみ出てたもんね。
 
こういう女性を
『サガジ オンヌンニョン』と呼びます。
また新しい韓国語を一つ覚えましたね、皆さん。
どうか皆さんは『サガジ オンヌンニョン』と呼ばれない行動を取られます様に・・・・
 
 
 
 
 
 
 
    
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

どこにでも非常識な人っているんですよね~。日本でもモンスターペアなんとかって有名じゃないですか!?(笑)
携帯でのやり取りって便利ですけど、なんだか短縮語を使われると意味がよくわからなくなります(笑)そういう時は子供に翻訳させますが(笑)

2011/11/22 (Tue) 10:11

バンポマダム

No title

まやさん、
はいはい、そういえばそんな話も聞きますね(笑)
インドネシア語の短縮語って難しそう~~
単語間違うとへんてこな意味になってしまうので、辞書片手にうなりながら送ってます(爆)でも、以前より10分時間が短縮されました。(上達したってことね。)

2011/11/22 (Tue) 12:05

egaodewaiwai

No title

オネエサン 他人にはものすごい気遣いができるんですね
それに悪口もあまり言わないし・

人の悪口を言わない人はいいですね^^

そのオンマ いつか偉い目にあいますよ・・

2011/11/22 (Tue) 12:53

*さゆりん*

No title

サガジオプソ....この言葉を始めて聞いた時最初何の事かと思いました。
昔はあまり聞かなかったのに最近良く耳にします。
それだけそういう人達が増えたって事でしょうか??

2011/11/22 (Tue) 13:17

水無瀬より

No title

かっては日本が学校を何千と建てて日本と同じ教育をしましたが、戦後、変わったことは事実です。他国は教育や慣習が違いますから戸惑うケースが多いでしょうね。

2011/11/22 (Tue) 17:23

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
はい、そういう点はけっこうしっかりされてます。なので、お友達も多く人気者です。悪口ね、そう、あまり言いませんね。
先回の記事のように、言いたいことはっきり言ったりしますけどね、ウラがないようです。

う~~ん、そうかもしれません。誰か教えてあげたらいいと思うのですが、皆他人ごとですからね、お気の毒です。

2011/11/22 (Tue) 17:31

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
私も最近よく耳にするようです。(気のせいかな?韓国語、耳慣れてきたからかしら?)
特に若い世代に多いような気がしますが・・・・

2011/11/22 (Tue) 17:33

バンポマダム

No title

みなせさん、
まともな人も結構いるんですが、変わった人はとことん変わっています。基本的な部分は全世界共通のようですね。

2011/11/22 (Tue) 17:59
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国語のこと日本語のこと

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.