終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

オンマ、Aもらったよ!

2011/12/01
子供と韓国での教育~小学校編~ 8
 
 そう、A というのは評価のこと。
ま、いいんですけどね。
 
この間パンプリン
この宿題、80パーセントは母がやり、残りの20パーセントは息子作。
 
まあ、いいでしょう。
全然手付けてないのとは違うから。
 
先生も先生よね。
親が手伝ったってわかっていながらも
いい評価くれるなんてねえ。
 


「決まってるじゃん。この縫い目見てよ。曲がってるし。」
 
というわけで、めでたくばれずに済んだようですが。。。。
 
息子の話によれば
ぜんぜんやって来ない子もいるらしい。
もちろん、評価なんてしてもらえないでしょうけど。
 
この教育熱心な韓国


「そうでしょ、勝手にやってろって感じだろうね」
 
学校
でも学校生活というのは子供たちにとって
基本中の基本ではないのでしょうか?
 
塾とかは二の次であって。
 
社会生活最初の学校生活で
そんな無責任なことやってて、社会に出て一体どうしようと思っているのかしらね。
 
まあ、私は外国人母だから
韓国オンマたちのようにいろいろな情報は知らないけれど
(いつもその為に息子がタッタッパン思い←<イライラするっていうのか、じれったい思いね。>
 をしているのだが・・・・)
でも、基本だけは守ろうと努力してますよ。
 
幸いその為かはわからないけど
息子自身も自ら学校での宿題、提出物、準備物などには大変気を遣っている。
 
特に成績は上位じゃないと気がすまないみたいで
日夜努力してますね。負けず嫌いなんだろうね。
100点じゃなければ試験受けた価値がないとかね。
 
・・・・・・あのね、結果じゃなくて過程の方がもっと大切なんよ、
点数より努力した姿勢よね。
 
っていつも話してはいるけど
なんやかんや言って
結局は結果を求めるのがこの社会だものね。
 
それは韓国に限らず、どこに行っても変わらないのでしょうけれど。
 
でも最近は、数学とかの知識のみの試験ではなく
論述形式にする試験が増えているとか。(大学入試とかね)
知識ばっかしいっぱい持ってるより
その子がどういう考えを持っているのか、
自分で判断して行動できる力を持っているのか
という面を重視し始めているようである。
 
やっと今になって気がついたのかって感じですが
まだ遅くはない、未来の韓国、いや世界のために
若い子達頑張ってほしいなあ。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

100点とらなきゃ 意味がない!! 一度言ってみたいせりふですね(爆) それだけ努力しているからいえるんですよ~
いいなぁ~ 自分から進んで勉強する子って
韓国の入試制度はコロコロしかも大幅に変わるので
わが子の時代は 想像も出来ません。

2011/12/01 (Thu) 15:17

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
いや~、がめつ過ぎるだけのようなんです・・・
進んで勉強、してくれる時はいいんですが、たいていはPCの前に座り込んで最近はやりのme 2dayず~~っとやってるから
いつも怒鳴られてます^^;
入試制度、たしかにコロコロ変わりますよね、今後どうなるんでしょうか、不安です。

2011/12/01 (Thu) 15:53

水無瀬より

No title

これから社会構造がほんの一握りの富裕層と大多数の貧困層に別れていきますから当然かもしれませんね。TPPで何れ日本もそうなるでしょう。

2011/12/02 (Fri) 10:41

バンポマダム

No title

みなせさん、
あの人外に出て勝手にTPPやります宣言してたようですがほんとに実施されるのですか??みなせさんの記事を読ませていただくとただ恐ろしくて。もうどうしようもないのですね。
裏の事実を知って少しでも回避するしかないのでしょうかね。

2011/12/02 (Fri) 12:46

aein810

No title

おぉ~素晴らしいですね。その高い意識をこれからもずっと持ち続けてほしいです。

2011/12/02 (Fri) 18:57

バンポマダム

No title

AEINさん、
もしかして息子のことですか?
なんだかねえ。高いんだかなんだか。
怠けて何もせずぼけっとしてるのよりはましですが・・・

2011/12/02 (Fri) 19:06

*さゆりん*

No title

成績は上位じゃないと気がすまない
いや~素晴らしい向上心ですね。アッパレです。
息子さんはオンマ似なんですか~?アッパ似なんですか~?
韓国の将来...どうなるんでしょうね。良くなっている事を願います。

2011/12/03 (Sat) 13:00

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
いや~、どっちにも似てませんその向上心(爆)
ただただ見守るほかありませんね。
あ、顔は最近オンマ似だって言われるけど?(関係ありません^^;
ご心配ありがとうございます。

2011/12/03 (Sat) 17:22
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.