終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

客室乗務員の裏話・・・やはり韓国は・・・

2011/12/05
☆韓国での生活 12
 
 

過ごしやすい天候です。
 
きのうの夕食時、ちょっと興味深い話が出たので。
 
うちのシヌイのうちのひとりが
某航空会社
今は現役を引退して
若い子達の教育に当たっている。
 
今から約10年ほど前までは務めてたので
もしかしたら皆さんの中で
会ったことがある方もいたかもしれませんね。
 
うちの息子、飛行機
将来もその関係の仕事に就きたいと思っているようである。
(パイロットだけは止めて欲しいな。)
なので、そのシヌイと話が合う。
 
さて、その昨日の話題であるが
全世界
というシヌイ
息子
の二人だったけど
 
真っ先に二人で口をそろえて答えたのは

中国!!
やっぱり。
理由は、とにかく うるさいんだって。
 
二番目はようやく考えて出てきたのだけど
 インド!!
何となくわかる気が。
カースト制の名残なのか、やはり飛行機に乗る人は上クラスの人らしいのだか
何だか偉そうに、やたらと呼びつけるのだそうだ。
相手が忙しくしてようがおかまいなし。
 
もうひとつは、さてどこかな~~??
 

う~~ん、日本
ロシア?
(ロシアは意外ときちっとしているそうです。)
     どこかな?ひょっとして・・・韓国
 
 
大当たり~~~!!
 
さて、どうしてでしょうか?
 

、もう一つの側には韓国人
        座っていたとするわね。到着して客が降りた後、どうなっているでしょうか?
 

韓国側の席が
すんごい散らかっててものすごく汚い!!
 
そうです、その理由からです。
 
韓国人は、自分の物はきれいにしたり大切にしたりするけれど
公の物には無関心。その点日本人は、自分のことより公を重要視する。
その点がこういう場面にも現れてしまうのですね。
 
同じ民族として恥ずかしいと言っておられましたが・・・・・
 

 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

まや

No title

あら、お義姉様、ステュワーデスさんだったんですか。かっこいい~!!きっとキレイな方なんでしょうね。
息子さんが空でのお仕事に憧れるのわかります!!
パイロットいいじゃないですか~!!危険な仕事はもっとありますよ~!
韓国の方って、そんなに散らかすのがお得意なのですか(笑)
日本人は片ずけするのは常識というか、公共の場では特にですよね。教育というか、あたりまえというか・・・(笑)
国民性の違いですよね~。

2011/12/05 (Mon) 16:31

バンポマダム

No title

まやさん♪
↑たしかに綺麗ですね、見た目は。(って、意味ありげ)
空の仕事ですか・・・飛行機に乗るたびに神経すり減りそうで
やはり親としては避けて欲しいですね~
危険な仕事、確かに沢山ありますよね。生き延びられるか否かは運によりけり、か。
もう、すごいですよ。私も時々見ますけど、降りた後は嵐が去ったようです^^;
良い習慣を持った国に生まれて良かった~~

2011/12/05 (Mon) 19:08

egaodewaiwai

No title

飛行機に乗れるくらいの最低限の生活でない人たちも
そのレベルですか、「人様に迷惑をかけないと」幼いころから
教えられる日本とは違いますが 、日本も最近はおかしくなっています。 人のうちの前に平気でごみを捨てたり。。
こういうときは 本当に日本人か?と思ってしまいますね。

2011/12/05 (Mon) 19:59

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
マナーの悪い人はどこにでもいますよね、でも最近日本でもそんなにひどいんですか?困りますね~~
それでも、全体的に見ればまだ日本はましな方ではないかと・・・
どうか礼儀正しい日本人の精神を持ち続けてほしいものです。

2011/12/05 (Mon) 20:07

☆ フ ロ ン ★

No title

チャオッス^^b

人として生まれたのなら最低限のマナ~(世界基準?)を身につけて欲しいですよね~^^;
こんなことしたら相手がどう思うか? 感じるか? 他・・・
生まれ育った環境も影響があると思いますが、人としての温かさだけは 失わないで欲しいですね~。
て、私達も日々勉強を怠らない^^; 気をつけます(苦笑)

2011/12/06 (Tue) 11:12

水無瀬より

No title

儒教では、自分の身内が全てですからそうなるのですね。

2011/12/06 (Tue) 12:18

バンポマダム

No title

バロンさん、

はい、そのとおりでございます。最低限のマナー・・・でもそれができないのよね、ここの人達。
やはり誇り高き日本人ですね、誰がなんと言おうと!!
しかし、私もおなじくです^^

2011/12/06 (Tue) 15:09

バンポマダム

No title

みなせさん、
儒教というものがだんだんとわかってきました。
根本的に私たちとは異なるということですね。
理解してあげたいけど・・・う~~ん、理解に苦しむ…

2011/12/06 (Tue) 15:13

*さゆりん*

No title

インドが2位なのはちょっと意外です。
結構礼儀正しい国なのかと思っていたんですけど、そうなんですね~。
しかし、なんで全部アジア方面なんでしょうかね?
↑のコメにあるように儒教が関係しているんでしょうか??

2011/12/07 (Wed) 09:28

Maria

No title

アフリカはどうなんだろう~
シヌイさんのご意見伺ってみたいです♪

こちらの人も、公共の場を綺麗に、という意識に乏しいです。
その点日本人は素晴らしいですねー

2011/12/07 (Wed) 17:48

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
インド、私も実は良く知りません。
シヌイの話ではカースト制が関係しているとは言ってましたけどね。
どんなお国なんでしょうか、興味があります。
そういえばそうですね、みんなアジア。
でも真ん中の日本は特別なんですね~~不思議です。

2011/12/07 (Wed) 20:06

バンポマダム

No title

Mariaさん、
アフリカも私たちが挙げた中に入っていたと思うけど、悪いことは言ってなかったですよ。今度聞いてみますね。
教育って、大切なんですね。日本人はその点でのレベルが高いのでしょうね。

2011/12/07 (Wed) 20:15
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.