終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

ゆ~き~が~降る♪ってもう止んだけど。

2011/12/09
日常 8
 
 
 
マイナス気温になるとさすがに寒さを感じますね。
現在マイナス2度。
朝雪がちらついていましたが、今はもう止んでいます。
やっぱりソウルは寒いんです。
 


その時の映像ですが雪らしき物は写ってませんね、それくらいちょびっとでした。
 
ソウルはこんなんですが
カンウォン道の方へいくと沢山降ってるみたいです。
 
うちの息子は
今日から2泊3日でスキー
ボーイスカウトに入っているので、時々こうやっていろんなとこに連れて行ってもらえます。
 
それも学校の中での行事のひとつなので
親としては大変有難いのです。
ボーイスカウト
、宇宙少年団
活動グループが5つほどあります。
 
これは強制的に入るのではなく
希望者だけです。
 
うちみたいに最近兄弟が少ない家庭が増えてきていますから
こういう機会を利用して、
思いっきり友達同士でぶつかり合うことが大切だと思うんです。
 
4年生のとき入団して仕舞いまで続けられたことは
本人にとっても大きな宝
になっただろうし、よい経験になったと思います。
ただ、ちょっとお金
うちの場合はハグウォン(塾)にもそんなに通わせてないしね。
 
あ、そういや・・・・こんなハグウォンもあるって聞いたな、
「友達と仲良くすることを学ぶハグウォン」
最初聞いたとき、何じゃそれ??って思ったよ。
ほら、子供たち、学校
ハグウォン、ハグウォン、でしょ。
そうすると友達と遊ぶ時間がないわけ。
仕方ないからそういうとこに通わせて友達と交流させるっていうことらしいのですが・・・・・・
 
。。。。だったらさあ、なんかひとつでも削って
近くの友達と遊ばせるようにしたら??
 
というのは私の個人的な意見なんですが
そこまでして、お金払ってまでしなくちゃならない、というのが現実のようです。
 
ま、ね。
友達と遊ぼうと思っても、みんなハグウォンに行っちゃってて
遊ぶ子がいないのが現実。
 
だからこのボーイスカウトの活動っていうのも貴重なんですね。
 
うちの息子は他の子と比べると少し時間的融通があるんですが
うまく友達と時間を合わせて遊んでるみたいです。
そういう時間が勉強する時間よりもっと大切だと思うんですよね。
 
あ、雪の話がどうして反れた?
 
どうやらボースカウトの団員の中に
雨男
雪男
何故かどこかへ行くたびに雨
だれじゃ??
夏にどっか行ったときは(南の方)膝下までの大雨が降り
すごい苦労したらしかったが
でも今回はスキー場ですからね、寒くて雪が沢山の方が楽しいでしょ??
良かったね~~
 
親が苦労しなくても
学校でぜ~~~んぶ手配してくれるから
荷物だけ包んで送り出したらいい♪
(って、2時半までに学校行かなくちゃならなのよ。荷物持って。
 もう車
え~~い。そんなの、苦労のうちに入りません!がんばっていってきま~~す!!
 
 

図書館での冬景色。
木の葉は全部落ち、閑散としてますね。
中央左にはヌエタリがちらっと見えてます。
 
※写真の時刻は間違ってます、知らないうちにさわってたんかな。
 
 
 
 


スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

ボーイスカウトてでいろんな所に連れて行ってもらえていいですね♪大人との付き合いも勉強できて、いい経験になりますよね。
お金がかかるのはしょうがないですよ。一人息子さんじゃないですか。うちは、もぅたくさんいすぎてお金かけられないから、勝手に遊べですよ(笑)でも、機会があったら参加させたいですね。
しかし、友達と遊ぶ塾!?誰が考えたんだか、ヘンな塾ですよね。ただの金儲け塾じゃないですか!?アブナイ気が・・(笑)
寒いんですね~。マイナスの世界、懐かしいなぁ。マイナス十度とかって、鼻毛まで凍りますよね(笑)

2011/12/09 (Fri) 16:58

Maria

No title

宇宙少年団が気になります。何をする集まりなんですか?
少子化に塾、日本と似ているんですね。
そちらの図書館は図書充実していますか?
木の葉っぱが落ちて、芝も黄色っぽくて、、、冬らしい景色ですね☆

2011/12/09 (Fri) 17:35

バンポマダム

No title

まやさん、
うちはまやさんとこがうらやましいですよ。特別なことしなくても
お話したりけんかしたり。ひとりだとどうしてもPCやテレビがお友達になりがちですからね。勝手にやっててくれるなんてほんといいわあ~~
ね、ヘンな塾でしょ?
うちの近所に既に小3の頃から塾のはしごをしている子がいましてね。でも、そうかといって特別良く勉強ができるとかいう感じではないようでしたが。(息子もそう言ってた)親は一生懸命なんですが、子供がなんだかかわいそうな気がしました。
でもその塾、どんなこと学ぶのかな?不思議ね。
まやさんは寒いとこ出身でしたっけ。年に1~2度くらいマイナス10度~20度位になりますね、鼻毛カリって♪

2011/12/09 (Fri) 19:23

バンポマダム

No title

Mariaさん
いらっしゃいませ。
宇宙少年団、詳しくはわかりませんが、いろいろな星について調べたりミニロケットなんかを作ったりしているようですが、あまり大したことしてないようです(TT)

ねー。韓国の教育熱は日本のそれとは比べ物にならないほどすごいようです。私の記事の中の『子供と韓国での教育』の書庫の中に、関連記事がありますのでお時間がおありのときにどうぞ。
うちの近くの図書館にも日本語の本があると聞いてはいますが、まだ利用したことがありません。私は無料PCコーナーを良く使ってます。

これからもっと寒くなりそうです。

2011/12/09 (Fri) 19:33

egaodewaiwai

No title

今シーズンは 初雪が通常通りですね
去年はたしか11月に初雪でしたものね^^

ボーイスカウトって 誰でも入れるんですか??

2011/12/09 (Fri) 21:47

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさんこんばんは。
こちらは寒いです~~
初雪は今朝ではなかったらしいんですが(私も気付かずにいた)ほんの少しでした。
ボーイスカウト&ガールスカウトなど、希望者はみな入れます。一応募集人数は決まっているようですが、あまり多い時は抽選になるかもしれません。

2011/12/09 (Fri) 22:07

*さゆりん*

No title

宇宙少年団???
良いですね~~私が入りたいくらいです(笑)
以前、息子にボーイスカウトに入ったら?と聞いたら断られました。
私、結構そういうの好きなんですけれどね。
どうも子供達は苦手なようで...。

2011/12/12 (Mon) 14:02

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
宇宙少年団、聞こえはいいけど中身は??です。
今年発足したようですが、まだまだ改善の余地が必要です。
いいですよ、さゆりんさんが息子さん娘さん連れてサバイバルゲームさせたりされてるから。お母さんが直接ご指導ですからね^^

2011/12/12 (Mon) 15:35
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日常

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.