終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

まな板の上のアカモチ(お魚のことよ。)

2011/12/10
韓国系の食べ物、料理 10
 
 
暇だけど寒いから外に出るのもいやだし
ってことで、我が家で大人気のお魚。

こちらではあかもち、とかきんたろうと呼ばれているようです。
何故日本語の発音なのか、私は知りません。
(ノドグロ、アカムツというそうですね)
 


おめめがぴかぴか
撮り方がへたくそなので影ができてますTT
 

 
うろこを削いだあと、お腹に切り込みを入れて内臓を取り出します。
もちろん、エラも取ります。
ヒレがけっこうしっかりしてますから、手に怪我のないよう気をつけなければなりません。
(今回も指傷つけて血ー出てました^^;)
 
きれいに洗って、半分は冷凍庫へ
半分は冷蔵庫に入れます。
 
一旦冷凍庫に入ってしまうと味が落ちてしまうため、
できるだけ新鮮なうちに食べるのがよい為です。
 
早朝、シヌイの友達がキムジャンの材料を買いに
ノリャンジン水産シジャンへ行くのにお供されまして
久しぶりに新鮮なアカモチを見つけたので
思わず買ってしまったとのことです。
 
7匹5万ウォンですから、決して安い物ではありません。
高級魚の部類に入るでしょう。
でも、これがすごい美味なんです
映像を見ると6匹じゃない??
 
おっと、鋭いですね、
今朝一匹焼いて食べてしまいました。
(チョッパルに加えて。)

すごいお腹だ。
これは煮魚にするより、焼く方が断然おいしい!!
お塩を少しふってグリルなどで普通に焼くだけです。
(うちには魚焼き器がありますが)
 
皮、シッポ、ヒレ、頭、捨てるとこありません!!
全部食べれます。
 
ノリャンジン 水産シジャンは地下鉄9号線と1号線
(だったっけか?)駅にあります。
(私のブログは親切ではありませんので、
ご自分で探して行って下さいね~~)

 もちろん、駐車場もあります。
(駐車料金、1000ウォン~2000ウォンほど)
 
新鮮な魚選びのポイントは、ぴかぴかお目目

貝類なんかは、くんくん犬のように にほひを嗅ぐのです。
いーのいーの、相手がどう言おうと。
新鮮な物買わなくちゃならないんだから。
(中には鮮度の悪いのもあるからね。気を付けて。)
 

 
 
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

tomato

No title

これは、目抜けと呼ばれている魚ですかね。さすがにここまでピカピカな目はパック入りのス―パー商品ではあまりないです。ところでよく登場するシヌイとは、独身でいらっしゃるのでしょうか。

2011/12/11 (Sun) 16:28

バンポマダム

No title

tomatoさん、こんにちは。
目抜けですか、名前聞いたことありますね。
やっぱりお魚は市場で買うのがお安くて新鮮ですね。
ただ、出店によっては新鮮じゃない所もあるので良く見極めなければなりません。匂いくんくんはシオモニからの伝授です!!

そうです、シヌイ×2、独身でいらっしゃいます~~^^;

2011/12/12 (Mon) 12:16

*さゆりん*

No title

10数年前ソウルに住んでいた頃、近くの市場の魚介類は新鮮じゃなかったですね。
7匹5万ウォンはなかなかのお値段ですね。
そうそう最近、済州島特産の太刀魚も高くなりました。1匹1万5千ウォンですよ。

2011/12/12 (Mon) 13:52

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ソウルはやっぱり海から離れているので、到着するまでに鮮度が落ちてしまうのでしょうね、いくら冷凍車なんかでもね。
その点済州島は新鮮ですよね~~
一度新鮮なものに味を占めてしまうと、ソウルで売っている物は食べられなくなってしまうほどです。うちでは済州島から直接送ってもらったのをいただいています^^(って、冷凍ですけど~~)
太刀魚、おいしいですよね~~!!でもソウルと比べたらまだお安い方かも!とてもじゃないけど買えませんTT

2011/12/12 (Mon) 15:10

Maria

No title

新鮮なお魚いいですね~ 焼き魚なんて、こちらじゃ絶対食べられないです いいなー

2011/12/12 (Mon) 19:27

バンポマダム

No title

Mariaさん、
そっか~~、お魚手に入りにくいのですね~~
ごめんね、映像で我慢してねTT
今度焼いたの撮るから、って拷問に等しい??

2011/12/12 (Mon) 20:27

☆ フ ロ ン ★

No title

オハ^^b

確かに魚は鮮度あるうちに食べたほうが美味しいよね^^
捨てる部分がないお魚さん。。。プチ・エコにぽち☆

2011/12/13 (Tue) 10:40

バンポマダム

No title

フロンさん、
内臓は昔とちがって海洋汚染が進んでるため最近はあまり食べないほうがよさそうですね。でもそれ以外はおいしくいただけるのが
このお魚の凄みです。
エコぽちありがとうございます♪

2011/12/13 (Tue) 17:05

NAZCO

No title

お魚をさばける人を尊敬します。私は経験0に近く、刺身を作ろうとしたらボロボロになっちゃっておいしく無さそうな姿にしてしまいました。サンマ以外は内蔵ッて食べないほうがよいのでしょうかねえ?いつも思います。おいしくないのでしょうね。いや、新鮮だったらいいのかな?なるほど、コメント読んだら納得しました。ポチ☆

2011/12/18 (Sun) 13:53

バンポマダム

No title

NAZCOさん、
いやあ、お魚さばくっていっても板前さんみたいにはできませんよ~~やはり包丁の切れ味が命みたいですよ。切れ味が悪いとボロボロになってしまうようですTT
板前になろうと思ったら、まず包丁研ぎから始めるんだそうです。
内臓ですか~、最近海洋汚染が深刻なので、悪いものが蓄積される内臓は避けたほうがいいのかなと思いまして。残念なことなんですがね。
ぽちありがとうございます~♪

2011/12/18 (Sun) 16:24
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理