終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

私、中国人労働者じゃないんですけどっ!!

2011/12/11
頭に来た事、ぎょっとしたこと 10
 
 
金曜日の夕方、家に電話
女性で、『○○クチョンからですけど』って。
私の住んでいる区役所からだった。
最初はなんかの調査なのかと思ったら
 
日曜日の午前中、外国人の方々を対象とした健康診断と
労働に関する講演会がありますので、ぜひ参加してほしいとのことだった。
 
朝8時半から開始で、
準備の関係もあるので出欠の有無を確認したかったらしい。
その日は予定がまだはっきりしなかったので
来れるか来れないかって言われてもわかりませんと答えたら、
じゃ、また明日電話しますと言われた。
 
そして、昨日また電話が掛かってきた。
今度は男性の声で、同じ内容だったんですが
とにかく何が何でも来てほしいような勢いだった。
 
行けたら行きますよって言ったら
『ぜひぜひ、ご家族やお友達もご一緒にどうぞ~!』
なんて言われてしまった。
 
しばらくして、また電話が。
前日掛けてくださった女性の方でした。
 
合計3回、ここまで一生懸命ってことは
そんなに盛大にやるんかな~~、なんかいいことあるんかな~~
と期待して、寒いしあまり気が向かなかったけど行くことにした。
(アッパ
さて、8時半から健康診断開始です~~なんて言われてたけど
片付け、準備などをして10時ごろに家を出た。
 
目的地の○○クチョンに到着したけど
お庭はがら~~~んとして静か。
休日だから当然人はいないよね。
 
特別大きな行事でもないのかな、とふと思った。
 
建物の二階で既に講演が始まっているとのことで
資料とお水とコーヒー牛乳を配っていたのでもらって会場の中に。
 
どうかなあ、50人以上はいたかな、
到着前にビザ関係の説明が終わっていたようなんだが
H-なになにビザがどーたらこーたらという話。
 
よく知りませんが、多分就労ビザのことだろう。
 
私は結婚しての同居ビザなので
こちらで仕事をするにしてもほぼ問題なし。
 
聞いてると内容が
中国人労働者向け!!
 
不法労働とかの問題が後を絶たないから
その事に対しての説明だった。
 
なんじゃこれ!!
タムナ カジョン(多文化家族←ここの国では国際結婚した家庭のことをそう呼んでいる)
に対する集会っていうもんだから
ここの区は
フランス人なんかも結構沢山住んでるから
和気あいあいと楽しく文化交流会なんかもできるのかな~~?なんて期待して行ったのに。
 
おでんの出店(サービスで^^)なんかもあったりして~とかね。
 
それに、労働に関する講演というから
なんか具体的にこういういい職場がありますけどどーですか?
とか、もっと気の利いた話かと思ったのに。
 
わざわざ時間割いて行ったのにがっくり。
講演中、つまんないからもらったコーヒー牛乳飲んじゃったりして。
 
電話掛かってきたとき
探りを入れるべきだったかなあ。
内容とか。
 
っていうか、そもそも私の情報はどのように扱われていたのだろうか??
日本人で結婚してる人にはこの内容は関係ないってことで
どうしてはずしてくれなかったのかしら?
不思議なことに
 
西洋人は誰一人として来てなかった!!
うちの町内の○レマウルには
フランス人沢山住んどるで!!
それも韓国人と結婚した多文化家庭!!
 
完全に中国人労働者と勘違いされたんかな
(って、べつにその方々を侮辱するわけではないんですが)
 
ちょっと悲しくなってしまった
バンポマダムでした。。。。
 
 
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

まや

No title

とんだ無駄な時間を過ごしてしまいましたね(笑)
名前が漢字だったから、中国人と勘違いされたんでしょうか?
それにしても、そんだけ誘っておいて・・・・ひどいですよねぇ!
お役所だから仕方がないのでしょうか(笑)
何か楽しいことをして、いやな気分ぶっ飛ばしてください。
カラオケとかいかがですか?(爆)

2011/12/12 (Mon) 00:54

バンポマダム

No title

まやさん、
もう、寒いのに出掛けてソンした(怒)
でもコーヒー牛乳もらえたからそれで許してあげよう(爆)
名前がね、確かに横文字の名前じゃないもんね。ローズとかフランソワとか届け出る時にくっ付けておくべきだったかしら(笑)
カラオケですか、まやさん今度招待して下さいよ~~って、うちでも時々まやさんと同じ方法で楽しんでます^^

2011/12/12 (Mon) 12:13

*さゆりん*

No title

寒い中、せっかく行ったのに残念でしたね...
バンポマダムさんの名前が中国人っぽいって訳ではもちろんないですよね(笑)
ところで周辺にはフランス人が多いんですか??それもまた凄いですね。

2011/12/12 (Mon) 13:42

yoruja

No title

最近は多文化家庭専門のプログラムなんかもできて
まあ待遇がよくなったこと。
うちは、もうその待遇からは外れてるみたいで...
(もう息子が成人ですから)

多文化家庭でも生活保護対象基準でないと受けられないケースが多く
国別で振り分けられますよ。

2011/12/12 (Mon) 14:46

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
悲しいです~~
交通費がコーヒー牛乳代上回ってますっ!(←くどい^^)
…名前から判断したのか??謎です。

うちの町内にフランス人学校がある為なんです。
その為パン屋が繁盛してます。関係ありませんね^^

2011/12/12 (Mon) 15:19

バンポマダム

No title

yorujaさん、
あっ、振り分けなんてあるんですか~。
やはり日本は裕福な部類に入るので、保護とかあんまり受けられそうにないようですね。(でも受けられるものなら受けたいわ~~@@)

今更って感じですが、最近になって学校から『多文化家族の為のお手伝い』とか、集いなんかの通信文をもらってくるようになりました。
お蔭様で韓国での生活にすっかり溶け込んでいるので、今は必要じゃないようです。これが小1位の時だったらもっと積極的に利用したんでしょうけどね。

2011/12/12 (Mon) 15:27

Maria

No title

何かの間違いだったんでしょうねぇ
でも、コーヒー牛乳とは、、なんとなつかしい!
交通費がコーヒー牛乳代を上回ってしまったのは残念でした!!
そちらも中国人労働者多いんでしょうか?
こちらは中国人の不法滞在が多いようで、、、
失礼な目にあったことはないですけど、
私もよく中国人に間違えられてます。見た目同じですからね(笑)
でも、そちらは韓国人、日本人、中国人みな見た目同じですから
判別がもっと難しそうです。

2011/12/12 (Mon) 19:38

バンポマダム

No title

Mariaさん、
間違いだったのかなんなのか。。。
手当たり次第に電話掛けしてたのかもしれませんTT
中国人労働者、多いですよ~~
食堂の仕事とか、あと人があまりやりたがらない仕事に就いていることが多いようです。すごいパワフルでよく働くんですよね~。
不法滞在、多いようですよ。
そうです、見た目は同じですからね。でもしゃべって一番うるさいのが中国人!!

2011/12/12 (Mon) 20:19

水無瀬より

No title

予定していた人数に達しないから何度も電話がかかってきたのでは?

2011/12/13 (Tue) 09:32

バンポマダム

No title

みなせさん、
お、するどいですね、まさにそうかもしれません。
わざわざ日曜出勤するのに誰も来てなかったら寂しいですもんね。
そこに駆り出されてしまったというわけですね。乗せられた~~

2011/12/13 (Tue) 17:08
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
頭に来た事、ぎょっとしたこと

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.