終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

おうちでコンビジチゲ(おから煮込み)

2011/12/16
韓国系の食べ物、料理 12
 
 
今晩は。
冷えますね~~今もマイナス3度です。
明日の朝はマイナス9度まで下がるようです。
でも冬はやっぱり寒くないとね。
 
こんなときには暖かい物がいいですね。
手作りお豆腐を出す食堂に行くと、
 
 
出入り口にご自由にお持ち帰り下さい
の案内とともに、袋に入ったおからがどっさりと置いてあります。
 
もちろんタダですから、持って帰ります。
健康食品ですからね。
 
日本
こちらでは煮込んでいただきます。

アツアツのおからです。
 
作り方はいろいろあるようですが
家にある材料を使って。
 
ハムとキムチ(熟した物)を細かく切ったものを、まず油で炒めます。
豚肉のミンチがあればその方がいいでしょうけどないので。
 
お水を加え、しばらくグツグツ煮込みます。
キムチが柔らかい方がおいしいので。
 
煮込んだらおからを加えます。
水分が不足気味だと思ったら、随時お水を足します。
 
ある程度煮込んだら、お醤油を入れて味見をし、
物足らなければ塩で調節を。
 
うちにはだし用に、いりこをミキサーにかけた粉状のものや
同じく干しえび、ダシマ(昆布)などの粉粉もあります。
韓国人は粉粉が好きみたいです。(ほら、ミスッカルとかもそうでしょ)
 
それを加えると味に深みが出ます。
 
更に、何か物足らないな、と思った時は
残ったラーメンスープ
コンビジチゲは、味付けがしにくいんですが
家にあるありとあらゆる調味料を使って作ると、おいしく作れます。
 
ぜひお試し下さい
 
 
 
 
 
皆さんもぜひ、タダですから機会があればもらって帰って来て下さい。
冷凍しておけば、かなりもちます。(でもできるだけお早めに消費して下さいね。)
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

Maria

No title

韓国風のおから料理って初めて~
とっても美味しそうです。
これだとたくさん食べられそうですね♪

2011/12/16 (Fri) 19:13

バンポマダム

No title

Mariaさん、
とろっとしてやわらかいので食べやすいですよ~~
この味にたどり着くまで随分かかりました。
自慢の一品です♪お褒めの言葉ありがとう~~

2011/12/16 (Fri) 21:04

egaodewaiwai

No title

お豆腐専門料理店でいつもただでもらってました。
私も大好きです~~

うちはキムチと豚肉で煮込みますよ~
ああ~~寒い日はとてもだべたくなる
一品です^^

2011/12/16 (Fri) 21:43

GOGO!!

No title

ビザの更新の際、梧木橋の入国管理事務所そばにあるお豆腐料理のお店に寄るのが定番なんですが、そこでおからを貰って来るのがお約束でして^^

でも最近はお豆腐屋さんで買う事の方が多いですねぇ。。。
コンビジチゲって、嵌ると続けて食べるんですけどね^^
明日にでもおから買ってこなくては^^

2011/12/16 (Fri) 22:40

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
こんばんは~~
どっさりおいてあるから、ついついもらってきちゃいますよね~
豚肉とキムチ、最高ですね♪今度豚肉あるとき作ろうっと!
wgaodewaiwaiさん、韓国料理が懐かしくなる頃ではありませんか~~??

2011/12/16 (Fri) 23:23

バンポマダム

No title

GOGO!!さん、
入管の近くにおいしいところがあるんですか~?
ぜひ次回はそこでということで。(来年の冬です~~)
なるほど、お豆腐屋さんで買ったらいいですね、かなりお安いでしょう?次回の市場で確認してみます^^

2011/12/16 (Fri) 23:27

*さゆりん*

No title

おからをタダでくれるんですか??今度、豆腐屋さんに聞いてみよう。
でもちょっと遠いのでこの寒さでは行くのをためらっちゃうなあ~^^;;

2011/12/17 (Sat) 09:47

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
お豆腐専門のシクタンがあるんですけど、自家製ですからおからが沢山できるわけですね。それでお客さんたちに無料で振舞っているわけなんです。良くコーヒー店で、コーヒーのかすを袋に入れてお持ち帰り自由って、置いてあるのと同じ感覚でしょうね。そのまま捨てるのももったいないですからね。
お豆腐屋さん遠いんですか~~、何かのついでにってことで^^

2011/12/17 (Sat) 10:29

まや

No title

おからは体に大変いいんですよね~。でもインドネシアでは見たことないなぁ。豆腐はあるんですけどね。おからはどこへいっちゃってるんでしょうね(笑)
鍋物にしちゃうんですか。温まりそう!!味付けも、適当になんでも入れていいんですね(笑)うちもチャーハンとか野菜炒めの味付けはかなりいい加減(笑)あるものなんでもいれちゃうって感じです(笑)

2011/12/17 (Sat) 11:22

バンポマダム

No title

まやさん~~
いいなあ、今日も暖かい(?)でしょう??
お豆腐、インドネシアでもあるんですか~。機会があればぜひおから探しの旅に出掛けられてはいかがでしょうか(爆)
そう、味付けは私流!文句は言わせません!
インドネシアの香辛料って、何となく凄みがありそうですね。ぜひ味わってみたいものです♪

2011/12/17 (Sat) 12:03

☆ フ ロ ン ★

No title

今晩は^^b

近所に豆腐屋さんがなくて… おからの存在を忘れていました^^;
おから煮込み美味しそうですね~。♪
ウチでも作ってみようかな? チーズ味なんて不味いかな? ^^;

2011/12/18 (Sun) 23:21

バンポマダム

No title

バロンさん、おはようございます。

おから煮込みのチーズ味、結構いけるかもしれませんね~
グラタン風にしてみるとか?
キムチに豚肉、チーズというのが相性ばっちりなんですよね。この材料組み合わせて作ってみたらいいかも?(実は自信ありませんが、試してみよっかな)

2011/12/19 (Mon) 09:45
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.