終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

乳幼児教育 ジンボリー♪

2011/12/20
☆子供と韓国での教育 8
 
 


 
このロゴ、ご存知の方多いんじゃないかと思いますが
アメリカ
世界各地に広まっています。
日本
ここ韓国
かつてうちの息子も、2~3歳のころ通ったことがありました。
今思うとお金もったいなかったかな~~とか思うんですが
まあ、結構楽しく通ってたので
それはそれでよかったのだと思います。
 
要するに、幼稚園に入る前の子供たちを教育することが目的のようです。
でも、遊びが中心ですし、親子での遊び方を良く知らないお母さん方にとっては
有り難い機会であるとは思います。
 
特に都会暮らしをしていると
遊ばせる場所も少なく、同年代の子供たちと触れ合う場が限られてきますので
そういう面ではここでの出会いが貴重なものとなるのかもしれません。
 
うちの場合はシヌイ
たちが独身の為子供がいないから
我が家に現れた初めての子供
少しぐらいお金
そういう思いがあって通わせることにしたわけです。
 
当時は家から徒歩だと20分以上かかる所にしかありませんでしたが
天気が悪くない時
今は高速ターミナルの地下にあるので便利そうです。(おそいっちゅーの!!)
 
授業内容としては
若い先生たちが中心となり、遊びを指導します。
ある時は『ちょうちょさんになりましょう~~ひらひら・・・・』
とか
またある時は絵本
風呂敷みたいなのに子供をのっけて運んだり、いろいろ。
 
しかし。うちの息子は
まったくやりません。
皆が先生の所に集まっているので他の遊具は空いている。
その隙をねらってか、ひとりで走り回り、
滑り台シュ~~~ッ!!綱渡りしゃっしゃっ!!
いくら呼んでも来ません。
完全に一人の世界に入ってますTT
 
子供だもん、ほかっとこ。
この年代で言うこと聞いてきちんと座って話聞いてるほうが変わってるって事で
気にしない、気にしない。
 
と、大丈夫かいなと半分は思いながら
半ば開き直って見守ってました^^
そうかといって、大きくなっても散漫なのかといったらそうでもないようです。
お母さん方、もしご自分のお子さんがそうだからと言って心配なさらないで下さいね。
とりあえずきちんと学校に通って頑張ってますからね、うちの息子。
というのは前置きで(長すぎ)
 
実はこのジンボリーという発音ですが、日本式にそのまま読むと
ジンボリーですよね、まぎれもなく。
 
しかし。
ここ韓国ではンボリーではなく
と発音するわけです。
 
日本人は私一人でしたので
え、わ、私にはそんな発音できないわっ
と言ったところで誰にもわかってもらえるわけではなく
 
最後解散する時皆で集まって
 
『ジンボリー、ヤア!』
とかいう掛け声をかけるんですけど
先生を始めとしてお母さんたちみんな真面目な顔して言ってるから
一人で困ってました・・・・・
 
『〇ンボリー、ヤア!!』
と、〇の部分は発音せず誤魔化してました・・・・・!!
 
遠い昔の思い出話でした♪
 
 
 

 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

インドネシアも幼児教育盛んですよ~!でも近所に子供がいっぱいいるから、勝手に遊ぶんで、そういうところは必要ないかもですね(笑)うちも双子だったから二人で遊んで、さぞ楽だったでしょ~とお思いでしょうが、この双子たち二人で全く遊びませんでした(笑)子供ってそれぞれですよね~♪♪

2011/12/20 (Tue) 13:50

水無瀬より

No title

子供を育てるには、自由に、他方、躾けはきちんとが基本でしょうか。
尚、子供には幼少のうちから数ヶ国語の音を聴かせておかなければならないかも。

2011/12/20 (Tue) 18:06

Maria

No title

子供のお洋服やバックのジンボリーしか知りませんでした。
発音のことですけど、そういうのってありますよねぇ(苦笑)
こちらにも○ン○ンというのがあって、これ、おやつなんですよ。
日本人の前で言うのには抵抗があります。

2011/12/20 (Tue) 19:20

バンポマダム

No title

まやさん、
そういえばまやさんの以前の幼稚園の記事からすると、そちらでも幼児教育半端じゃなさそうですね~
近所に子供がいっぱいっていうのはいいですね♪
いないわけじゃないんですが、前ね、ベビーシッターのおばちゃんがその与ってる子供連れて公園に連れて来てたけど、すんごい怖いんよ。子供を遊びに連れ出すのもかなりの決心が必要です。。。

同じ親からそれも同じ時間に生まれても、性格が違うって言うの面白いですよね~~兄弟が多いのっていいなあ。

2011/12/20 (Tue) 21:49

バンポマダム

No title

みなせさん、
子育てに関してはみなせさんが大先輩ですよね。
そうですよね、個性がありますから親が縛るつけるようなことはしないのがいいですよね。←(韓国では結構多いんです。それでいてきちんと躾けていない。)
数ヶ国語、これ結構大事みたいですね。小さい頃から見たり聞かせたりするといいみたいです。

2011/12/20 (Tue) 21:54

バンポマダム

No title

Mariaさん、
そうそう、服とかも売ってますね。

お国が違うと発音で悩まされることってよくありますよね。
え、おいしいおやつが・・・
シャイな私は発音できません~~って??

2011/12/20 (Tue) 21:58

*さゆりん*

No title

なるほど...息子さん、そのような幼児教育に通っていたんですか。
韓国も子供は1人だけ生んで大事に育てるって親が増えていますから、こういうプログラムがどんどん盛んになるでしょうね。
我が家は経済的に厳しく私がずっと働いていましたし、主人が習い事をさせる事には大反対なので学校以外の教育を何もしてあげられなかったんですよ(今もそうですが...)。私としては幼い頃にもっといろんな経験をさせてあげたかったのに、かなりの悔いが残っているんですよね~。
だからと言って今子供達が幼くなったとしても、結局は同じで何もしてあげられないんですけどね(苦笑)

2011/12/21 (Wed) 09:50

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
これねえ~、べつに早くからこういう教育受けさせると子供が優秀になるとか、ぜ~んぜん関係ないみたいです(爆)当の本人は何にも覚えてません~ うちの場合はそういう環境下にたまたまあっただけの話であってですね。
自然いっぱいの環境の下で元気に育っている息子さん娘さんがうらやましいです^^やっぱり、心が豊かに育つみたいですね。
うちの息子見てると、やっぱり都会育ちだなあ~ってがっくりくることが多いです。心が育ってないんですよね・・・・ぎすぎすしてます。

2011/12/21 (Wed) 10:24
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.