終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

思うようにはいかないものです。

2011/12/23
子供と韓国での教育~小学校編~ 8
 
 
息子が国際中学校を目指していると以前記事にしましたが
ちょっと落ち着きましたのでそのことで。
 
どうしても入りたいと思っていた学校は
小5、6年生のときに行った英語キャンプがきっかけでした。
MBCの主催ですが、寄宿舎があるためにそこを借りて行ったのですが
かなり山
その後その学校の教育方針などを知るにつれ
ぜひ行きたい!と強く願うようになった。
 
10月の始めに一次試験が行われ、内容は
論文の筆記試験でした。
前もって前年度の試験の内容を参考にしたりしながら
最大限努力をして論述の練習に取り組みました。
 
2012年度の募集人員は100名
一次試験を受けた子は1500人! 
すごい倍率です。全国から来てましたから・・・
 
出題された問題は、試験に備えて準備していたものは殆ど出ず、
新しい内容だったらしい。
 
しかし、その難関に打ち克って一次試験合格!!
すごいね~~、良かったね~~と喜んでいる間もなく
 
お次は面接。もちろん生まれて初めての面接で
緊張のあまり言いたいことを十分言えなかったとか。
先生はギロッ
それに時間
まだ話し終えてないのにチ~~ン!!ってやるやつではい、おしまいって。
すごく気分が悪かったそう。
それから二週間後、不合格の通知が。
 
実は、ウラ話がありまして・・・・
 
息子の通っている英語ハグウォンに、前年度その中学校に合格した子が通っていたらしい。
なんでもその子の父親は判事母親はタレントだったとか。
 
同じように試験は受けたようだが、
面接の時の面接官の質問が何だったかというと
『ヌグ オンマ チャルイッソヨ?』(あなたのお母さんはお元気ですか?)
 
ただそれだけだったそうだ。
うちの息子の場合は、3つ質問があり
一つは『あなたの英語の実力はどれくらいですか?』
(後は良く覚えてないって)
そんな、実力って言われても。
何を基準にするんだ?
わからなくて良く答えられなかったよう。
 
あなたたち、学校説明会で
今の実力は問題ではなく、この学校に来てから存分勉強したらいいです、
とりあえず先生の言われることが聞き取れるくらいにはしておいてください
(宿題とかが出された場合、理解できないと困るから)
って言ってなかったっけ?
 
がっくり来ていた息子に
英語ハグウォンの先生が、そういうわけだから
決して実力不足とかだと思ったりして気を落とす必要はない、と言われたらしいが。
 
やはり、私立はいろいろあるんだ。
よーするにカネよね、カネ。
 
もちろん、その子自身にも実力があるから受け入れたんだと思うけどさ。
 
あまりにも不公平よね。
ま。重要な人材をのがしたってことで。←負け惜しみ^^
そーいうことやり続けてたら、未来は暗いと思うよ。
 
 
負けず嫌いであきらめ切れない息子は
ソウル市内の国際中学にも挑戦したが
書類選考のみで運悪く落っこちた~~
ま、いいでしょ。
トンネの中学校だって大丈夫よ。近いし。
本人も完全に開き直り、新たなる決心をしています。
 
『全校一位目指して頑張るよ!!中学校の名前ランクアップもね!』
張り切ってます・・・・・
どこの学校に行くかが問題じゃなく、そこでいかに勉強するかの方が大切なんだから。
 
また一つ、大きくなった気がする息子です^^
 
ファイティン!!
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

まや

No title

息子さんの闘志に拍手です!!パチパチパチ!!
素晴らしいですね。そのやる気さえあったら、どこの中学でも大丈夫ですよ。
インドネシアでも私立はどこもカネカネカネ。医者の大学もカネカネカネで誰でも入れるのだそうです。だからとんでもない医者が多いのね。
妙に納得(笑)金がものを言う世界はいつか破綻すると思います。
そうなってからでは遅いのに、人間というのは恐ろしいですね。
息子さんのような健全な子供が大人になって、明るい未来を築いてくれるのを祈るしかないですね!
パンポマダムさんの素晴らしい息子さんにポチです!☆

2011/12/24 (Sat) 08:31

水無瀬より

No title

大きな一歩前進ですね。

2011/12/24 (Sat) 10:22

バンポマダム

No title

まやさん、ありがとうございます。
ただ純粋な気持ちで合格を目指し、全力で頑張っていたのにこの結果。かわいそうでした。でも、今回の件を通して現実を知り、それに対して打ち克っていこうとする力が得られたようで、良い経験になったと思います。
私たちは背後から応援するしかできませんけどね。
ポチ、ありがとうございます!!(伝えておきますね♪)

2011/12/24 (Sat) 10:43

バンポマダム

No title

みなせさん、ありがとうございます♪
いつもプラス思考で、ですね!

2011/12/24 (Sat) 10:44

*さゆりん*

No title

息子君、残念でしたね...でも努力した事は必ず身になりますよ。
その向上心が素晴らしい!!
うちの息子にも少し分けて欲しいです...TT。

2011/12/24 (Sat) 16:59

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
残念でした~。ビンボー人は用無しってことで^^;
でも仰るとおり息子にとっては良い経験になったと思います。
開き直ってるってことで。
まだまだこれからですからね、頑張ってほしいです。
え、さゆりんさんとこも頑張ってるじゃないですか~厳しい環境の中。屈しない息子さんの精神の方がすごいと思いますよ~

励ましのお言葉、ありがとうございます^^
それぞれ状況は異なりますが頑張りましょう!!

2011/12/25 (Sun) 07:39

egaodewaiwai

No title

タレントのおこさんね・・・日本でもそういうの
大ありですが、友人が都内有名幼稚園勤務でして
それはそれはすごい倍率の中多くのタレント、スポーツ選手の子女が当たり前のように合格しているらしいです。
どこもそういう世界ですね
寄付金目当てでしょうかね。
息子ちゃん 実力でソウルの国立大受かってほしい
です。

2011/12/25 (Sun) 22:28

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
どこにいっても似たようなものですね、しょうがないですねこればっかりは。学校側も資金なくして経営が成り立ちませんからね。
だったら最初っから告知してほしいわ、資金いくらいくら以上納入可能者のみとかね。

う、国立ですか??親が退いてしまう・・・・

2011/12/26 (Mon) 07:16
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.