終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

大喧嘩

2011/12/27
☆嫁暮らし&家族ヒストリー 16
 
 
タイトルからしてもお分かりのように
決して明るい内容ではありませんので
読みたくない方はお控えを。(怖いもの見たさで??)
 
日曜の夜から息子が体調を崩し、
一時40度近くまで熱が上がりました。
 
次の朝
に行って薬をもらってきました。
いろいろなことが重なって原因になったのだと思いますが
 
冬休みが始まり、緊張感がほぐれたこと、
前日、前々日と氷点下の中友達と汗だくになりながら走り回ったからか、
日曜日は教会(クリスマス
でしたね)と映画鑑賞に出かけた為
人ごみの中に入ったからか。
 
それで昨日は一日中寝ていた。
 
経験された方はおわかりのように
熱が上がると消化機能が衰えるので、食欲が落ちる。
当然お粥とかヌルンジとか軟らかいものを食べるのが普通でしょ、
そして適度に食べること。
 
回復すればいくらでも食べられるんだから。
 
それが・・・・・
こちらのお国
体調の悪いときこそ、早く回復しなければならないから
沢山食べなければならない!!






というお考え。
 
だから、お粥よりご飯を食べなさい!
というんです。
お粥半分、ご飯半分。
 
本人がお粥がいいっていうのに、ほぼ強制的にご飯を食べさせようとする人、
それは義理のオネエさんの大きい方。
 
私が何言っても聞かずごちゃごちゃうるさいから
昼食の途中だったけど顔見ると食欲落ちるから
その場を退散。
 
しばらく頭に来てたけど
 
それでも気持ちを静めて、間食にサツマイモ
(息子に食べさせる為だったけど、家族だから当然一緒にどうぞって言ったわよ)
 
せっかく心が静まった私であったが
また要らない話が始まったのよね、
そんなことあなたに言われなくたってわかってるわよ!!

 
同じことを言うにも、相手が気持ちよく捉えられる言い方と
そうじゃない言い方ってあるじゃないですか。
 
けっして間違ったことを言っているのではないのはわかるんだけど。
 
あんまり頭に来たから言ってやったわよ、
「ニナ チャラセヨ!!」(あなたのほうこそ、よくやんなさいよ)
 
それをお聞きになられたオネエ様、お怒りになられまして
(でも、それほんとのことだもの。自分のこと棚に上げる人。)
 
「なっ、ナニッ??そんな言葉がどこから出るの??」
「え、私の口からですけど、それが何か?」
「どういう言葉を誰に向かって言っているのか?!」
「これ、韓国語ですけど、あなた韓国人でしょ、韓国語ご存知ないんですか??」
 
まあねえ、こんなこと言ってなにかメリットがあるかって言ったら
そうじゃないんだけどねえ。
困ったなあ。私こんな性格じゃなかったのに。
 
とにかくねえ、すごい自己中心的な人なので
時々釘を刺さないとだめな人なんです・・・・
でも、言ってもわからないんですよね、残念ながら。
 
それでも夕ご
ご飯作ったわよ、
準備しても食べにこないから
食卓の電気ばしっ!!って切ってしまった。
 
その後お一人で召し上がってご自宅へお帰りになられましたが。
(ソウルへは時々用事があると上がって来られるので)
 
あ~~、疲れるわ。
言わず聞かざる見ざる
の時代は過ぎ去ってしまいました。。。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

まや

No title

大変でしたね、大ゲンカ。やっぱり同居ってどちらも相手を思いやる気持ちがないと、いずれはケンカになってしまいますよ、いいたいこと言わないで溜めておくのも、すんごいストレスですしね。そしてまた、夫が家族の肩をもったものなら、もぅ~!!日本へ帰りたくなりますよね!私も結婚後五年くらい義妹や義弟と同居でしたからね~習慣の違いや洗濯機の使い方まで、揉めました~。
自分の子供のことで、横から口を挟まれるのが一番いやでしたね。
だからパンポマダムさんの気持ちよぉくわかります。
これが義母さんだったら、年代の違いだからとか、もちろん、国の違いで我慢もできますけどね。お姉さんは年が近い分、ムキになってしまいますよね。私の子供なんだから、私のやり方でやらせてよ!ですよね。
でも、よぉくそこまで言いましたね!!パチパパチ!!素晴らしいです!ポチです☆

2011/12/27 (Tue) 15:46

バンポマダム

No title

まやさん、
褒められて喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・
ポチまで下さったりして・・・
もっとおしとやかにしなくちゃならないんですが。
幸いだんなはいつも私の肩を持ちます♪だから余計事が大きくなったりします^^;
まやさんもご苦労されたんですね~
しかしそのストレスの中、よく妊娠されましたね~
何か秘訣があったのでしょうか??

2011/12/27 (Tue) 16:00

egaodewaiwai

No title

パンポサン~~~ ニナ は・・ちょっとまずいですね
「ノ 」よりさらに相手を見下した「二」ですか
ヒョンニミナ チャラセヨ ならまだお怒りもましだったかも
まあ このせりふを言う事態でけんか売ってますが
いつも思いますが
韓国より何十年もまえから先進国の日本人によく
「ものいい」ができますよね
病気になるとどうしたら早く改善するかなんて
常識でしっとるわい!といいたいです。
まあ 先進国云々のはなしをすると
また歴史的問題に発展するので黙ってますが。

2011/12/27 (Tue) 16:30

egaodewaiwai

No title

っていうか ご飯食べて帰ったんですか??
どれだけ図太い (失礼)んでしょうか

作ってあげる パンポさん やさしい~~

2011/12/27 (Tue) 16:31

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
そうでしたね~~(反省)
ちょっと言いすぎましたね(っていつものことですが…)
頭に来てると理性的に何て言うべきか考えるヒマないですからね、
でも自分のためにも、また教育上でも、言っていい事と悪いことは
ちゃんと判断しなくちゃなりませんね。
でも…このお方の場合、これくらい強く言わないと収集がつかなくなるんです。弱い者に対しての態度が良くないんで…
バシッと切ることが必要なんです。
(ヒマさえあればクレームの電話ばかりしてたり。)

ご飯ですか、どちらにしろ作らないといけないですからね。
しょうがないと思って開き直ってます^^;

2011/12/27 (Tue) 17:08

水無瀬より

No title

まともに御飯を食べれなかった時代の慣習でしょうね。

2011/12/27 (Tue) 17:21

バンポマダム

No title

みなせさん、
それ当たってると思います。
幼い頃、調子が悪い時は沢山食べろと母親に言われていたそうです。

2011/12/27 (Tue) 22:02

Maria

No title

子供の頃病気になると、母親に食べられるものだけ食べればいいって言われましたけど、夫は「ちゃんと食べないとだめだ!」という考えで、いつもむっとします(けど、私のやり方でやらせてもらってます。)
お義姉さまと戦ったバンボマダムさん、えらいです!
ご主人はいつも味方なんですね~ そうじゃなかったら、夫の国で暮らすって難しいものがありますよね。
わたしは義姉、姪(義兄の子供たち)と3年くらい一緒に住んでましたが、姪の一人が気に食わなくて、夫に時々文句言ってましたね。。。ある時 夫が姪の肩を持ったことがあり。。。腹立たしくて一生忘れないかもしれません。←未だに根に持っている(苦笑)

2011/12/27 (Tue) 23:04

*さゆりん*

No title

大変そうですね...。
でも喧嘩するほど仲が良いとも言いますし。ってそんな気安い感じじゃないですよね。すみません。
私は未だにシオモニ、義姉、義妹とも喧嘩が出来るほど心情的に近くない気がしますね。
それに有無を言わさず自分の主張を他人に強制する限りなく自己中で横暴な人がすぐ横にいるので、皆さん可愛そうに思って気を使ってくれているのかも知れませんね。
それで息子君、その後どうですか?早く直ると良いですね。

2011/12/28 (Wed) 09:36

バンポマダム

No title

Mairaさん、
偉いっていうのか何というのか…おっかないオバサンでしょ?

↑だからなんとかやっていけてるのだと思います。
これでだんなまで反対したらキレて日本に帰りますね。
でも、うちの場合はそのお義姉さんが孤立派なんです。本とは可哀想な人なので今回もまた言い過ぎたかな~と少し反省しているところです^^

2011/12/28 (Wed) 13:36

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
ははは、確かに仲がいい??って言うのか気心知れてるからでしょうね~。電話とかあるともう普通に会話してますもんね(笑)
お互い根に持たないからこういう事ずけずけ言えるんだと思いますが。でも、waiwaiさんのコメントにもありましたが、家族とはいえ礼儀は守るべきだと思いますね、大いに反省させられましたよ。
さゆりんさんとこは…ほんとに大変そうです・・・
忍耐し続ける姿勢、見習わなくては。

2011/12/28 (Wed) 13:42

バンポマダム

No title

あ、息子ですか、ありがとうございます。
ウイルスが今回のちょと手ごわいようで、しばらく休ませないといけないようです。どうせ冬休みだからね、寝てなさいってことで。

2011/12/28 (Wed) 13:46

☆ フ ロ ン ★

No title

おひさしぶりです^^b

お国柄と言いますか、非健康的なことを進めることもあるのですね~。^^; 心中お察し致します。

食を進めること、悪気はないにしても言葉の使い方ってあるよね~。

お子さんの調子はいかがですか?
寒い毎日、お大事に過ごしてね~^^/

2011/12/30 (Fri) 15:44

バンポマダム

No title

フロンさん、
もういい加減にして!!と思ってしまいます^^;
しかし、『親しき仲にも礼儀あり』日本人としての誇りはいつも持っていなければなりませんね。

お蔭様で良くなりました。
フロンさんところも小さいお子様いらっしゃいますので
どうかお気をつけて!
ありがとうございます^^

2011/12/30 (Fri) 20:23

NAZCO

No title

堪忍袋の緒が切れることはこの場合当然ですよね。ましてや一番大事なお子様のことならば。意見を譲るわけには参りません。キット息子さんは、心のなかでお母さんに感謝してますでしょう。それは幾つになっても感謝の思い出として残るでしょう。大ポチです!

2011/12/31 (Sat) 10:59

バンポマダム

No title

NAZCOさん、
礼儀正しい日本人として、ちょっとやりすぎたかなと反省しました。

以前どこかで記事にしたのですが、韓国語って感情が投入し易い言語のようです。日本語はその点穏やかですね。だから余計になのかもしれません。最初普通の会話も喧嘩に聞こえたりしましたから。
申し訳ないポチですね、どうもありがとうございます^^

2011/12/31 (Sat) 16:38
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆嫁暮らし&家族ヒストリー