終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

健康診断は強制、それとも任意?

2011/12/27
☆健康 6
これ、疑問なんです。
 
国民健康保険から
無料で検診ができるということで、
胃の内視鏡検査、子宮がん、乳がんの検査をするようにと
通知が来ていた。
 
かなり前に来ていたのだが
行きたくないのでそのままほっておいたら
シヌ
『検査しに行かないと保険料が高くなったりとか
 後で問題が起こるわよ!』
と脅され(?)、
その期間が今年いっぱいなのでしぶしぶ予約を入れた。
 
いくつか電話をしてみたけど
予約いっぱいで駄目だと言われたところがほとんどで
『だから言っただろう、早く予約しろって!!』
とアッパにも叱られ・・・・
 
それでもなんとか見つけましたよ。
 
無料で検査してくれるのはありがたい事だけど
でも保険料払ってるのはこっちなんだから
受ける受けないは本人の自由ではないのでしょうか?
 
もちろん、早期発見が大切だとか言うけど
近頃の病院あんまり信用できないし・・・・
 
経営維持のため
『殺さず、治さず』っていうところがほとんどだって言うじゃん。
全部が全部そうだとは言わないけど。
 
電話に出てくれた方が対応がとても良く親切だった。
『明日、もしくはあさって、朝食をとらずにお越し下さい』
とのこと。
 
保険料のことを考えるとしょうがないな~と思うんですが
どうも気が進みません・・・・
 
それで、胃がん内視鏡検査は辞退しますってことでお願いしました。
誰もが受けてる=安全とは言い切れないんじゃないかと・・・・
 
日本
ぜいたく、わがままと言ってしまえばそうかもしれませんが・・・・
強制的に受けるものなんでしょうかね?



 
私病院嫌いなんです~~!!
それでよく子供
 
シオモニのおできの手術後の手当で にゅるって消毒するの見て
気分悪くて倒れそうになったり
息子が目の上怪我して縫ってるの見ながら吐き気催して外に出てしまったり
 
ほんとに駄目なんだってば~~~!!
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

パンポマダムさんは病院嫌いというより、手当ての生々しさにたえられないのですね!?(笑)
検査で胃カメラ飲めっていわれたら、私もいやだなぁ~。
年を考えて子宮がん検診だけは自費でしていますが、あとは何もしていませんよ、私も。だいたい何か異常があったら、自分の体だもの、異変を感じると思うのですよ。その時じゃぁ、遅いのでしょうかね!?
『殺さず、治さず』って本当ですか?信じられないっ!?
それは韓国だけじゃなく、日本もなのでしょうか?
日本人の二人に一人がガンになると言われていますが、これって異常に高い数字だと思いませんか!?

インドネシアはどっちみち、延命治療とかないので、治る見込みのない方は相当早めに天に召されますが。どちらがいいのか、考えさせられます。

2011/12/27 (Tue) 23:21

水無瀬より

No title

健保や国保の場合、基本的な健康診断は無料ですが、ここ何十年、受けたことがありません。
ただ、数年前一回だけ胸部レントゲンは撮りました。
尚、女性の乳癌検査でX線(マンモグラフィ)を使う場合はお奨めできませんね。
アメリカ?では逆に乳癌を助長するというデータがあったはずです。

2011/12/28 (Wed) 07:27

バンポマダム

No title

まやさん、は~い!
もう自然に任せるしかないでしょうね(爆)
私絶対看護婦とかできないタイプ。自分のはいいけど他人のは駄目です。
それね、日本であるみたいですね。
ある若いインターンが論文で『ガンを完治させる新技術』だったかな、とにかくガンは治せるんだというのを上の人に見せたら、即ゴミ箱行きにされたという記事をどこかで読みました。
要するに、患者がガンを完全に治してしまったら病院に来る必要なくなるわけで、そうなると収入がなくなって経営できなくなるから、ということらしいんですが。なんなんでしょうね、医者としての本来の目的は??おかしな世の中です。

2011/12/28 (Wed) 13:55

バンポマダム

No title

みなせさん、
だから検査するのいやなんです~~
自然にお任せしておくのが一番だと思うんですが~~
がん細胞って、良く笑うと減っていくらしいですね^^

2011/12/28 (Wed) 13:57

*さゆりん*

No title

国民保険に入っている以上はほぼ強制という話ですよね。
私は会社名義で入っているんですけれど、指定された時期に行かないと会社が罰金を払う事になっていますよ。

2011/12/28 (Wed) 15:23

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
やはり強制なんですか・・・
だからどこの病院も予約でいっぱいなんですね~~
『タダだから嬉しい~行こ行こ』っていう人は少なそうですね、私みたいな人もいるはず。
え、会社が罰金ですか~?それはちょっとひどい話ですTT

2011/12/28 (Wed) 20:20
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆健康

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.