終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

テグタン ポジャン(お持ち帰り)しました

2011/12/29
外で食べる or 配達もの 6
 
 
息子の熱がようやく下がってきました。
食欲が少しずつ出てきたようで、昨日は
『チャンポンが食べたい』
というので、出前はちょっとなーと思ってたんですが
ちょいとスーパーに出掛けた所、
『チャンポンうどん』というのが売ってたので
それを作って食べさせました。
 
もちろん、添加物入りでしょうけどこの際仕方ない。
 
そして今日は
『テグタン(たらのスープ)が食べたい』
と言う。
 
オルクンhan味
(辛いんだけどさっぱりとした味わい、よく汁物の辛い味のことをこう表現しますね。)
のものが食べたいんですよね。
 
それを聞いた母は黙っちゃいられない。
ウリトンネ(私たちの町内)にある刺し身屋さんに行って買ってきましたよ。
 
材料が新鮮じゃないとおいしくないし、
うちのそばのスーパーにはテグは売ってない。
ということで、手っ取り早く材料を買いました。
 
~お店にて~
『テグタン、ポジャン(包装、持ち帰り)できますか?』
『出来ますけど、おうちで煮てもらわなくちゃなりませんよ』
『大丈夫です、お願いします。ちょっとスーパーに寄りたいんですけど?』
『じゃ、お会計先にお願いします。』
(これ重要!!準備だけお願いしといてもし取りに来なかったらアウトだもんね。)
『ごはん、どうしましょうか?』
(お、親切な店ね)『下さい、もしおかずなんかもあれば、それもお願いします』
 
そーして取りにいきました。(お値段、12000ウォン)
 



春菊なんかは別にしておきます。
 
 

だし汁が沸騰しました。
 
 

そこへタラを入れます。
 

 タラに火が通ったら別にしておいた春菊やえのきを入れ、サッと煮立てて出来上がり
息子、喜んで食べてくれました。
(ちょっと日本

私らはキムチチゲ。見てたら辛いのたべたくなっちゃって。
 
沢山食べて早く回復してくれい。
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

まや

No title

息子さん、食欲がでてきたらもう大丈夫ですね!よかった、よかった♪
熱いもの食べて、汗いっぱいかいたら、元気になりますね。
パンポマダムさんの愛情いっぱいのテグタンで、ばっちりですよ。
春菊・えのきなんて、日本の鍋と材料がよく似ていますね。
お豆腐なんかもはいるのですか?

2011/12/30 (Fri) 08:58

tomato

No title

元気になって、新年 迎えられそうでよかったですね。本当に子ども
が体調悪いと 落ち着かないですよね。 あー――キムチチゲの写真見ていたら、また韓国行きたくなって来た。

でも 寒いの弱いしな・・・

2011/12/30 (Fri) 12:27

バンポマダム

No title

まやさん、
お蔭様で良くなりました♪ありがとうございます☆
今日から学校&塾活動開始です。(休み中ですが習い事の為)

そうです、お豆腐も入りますよ~
もともとは日本のたらちり鍋から来ているのだと思います。それを辛い味付けにして韓国人好みにしたようですね。
食堂で食べ残した場合もって帰りにくいけど(出来る場合もあるが)
家でだと残っても食べられるからその点がいいですね。

2011/12/30 (Fri) 20:15

バンポマダム

No title

tomatoさん、
お蔭様で良くなりまして新年まで引っ張らなくても済みました。
ありがとうございます♪
子供は元気が一番ですね、うるさいけど(爆)

うふふ、これからもっと寒くなりますけど
おいしいもの食べにいらっしゃいます~~?

2011/12/30 (Fri) 20:18

*さゆりん*

No title

息子さんの食べたいものをちゃんと作ってあげるバンポマダムさん。流石です。
こんなオンマがいてくれて息子さんは幸せですね^^
私は熱のある息子を1人家に残してでも仕事に出かけるオンマです。
そういう時は本当に悲しくなりますけどね。
といかく、元気になって良かった。これ無事に新年を迎えられそうですね。

2011/12/31 (Sat) 11:30

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
最近かなりヒマでして…TT
さゆりんさんはお仕事でお忙しいではないですか!
仕方ないですよね、事情が事情ですもの。
私も同じですよ。

ありがとうございます~よい年を迎えます^^

2011/12/31 (Sat) 16:31
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
外で食べる or 配達もの

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.