終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

朝日新聞北朝鮮を糾す(自社批判とも言う)

2011/12/31
☆いろいろと考えさせられる事 7
天声人語
2011年12月29日(木)付
http://www.asahi.com/paper/column20111229.html
 一つの虚構を守るために十のうそを創り、それを支えるのに百のうそが要る。
 金正日(キム・ジョンイル)総書記を亡くした北朝鮮で続く「神秘現象」だ。
 聖地白頭山では湖の氷が音をたてて割れ、平壌(ピョンヤン)のハトは弔問所に入ろうと窓をつつく。
 青い稲妻も伝えられた▼どれも「金王朝」と跡継ぎに箔(はく)をつけるためらしい。
 髪形や体形を祖父に似せた金正恩(キム・ジョンウン)氏はもう最高指導者と呼ばれ、「21世紀の太陽」「愛の化身」と称(たた)えられる。
 若い偶像には、国営メディア総がかりで権威を重ね着させねばならない。それも大急ぎで▼雪中の葬列で、正恩氏は父の棺(ひつぎ)の右側を歩いた。
 防寒着が包む肥満体はひと回り大きく見えたが、なにぶん実績がない。
 この人を神聖化するしかない危うさ、半端でない▼世襲も3代となると、国の存在自体がフィクションじみてくる。
 はた迷惑にも小道具の核兵器は本物、舞台裏は餓死者の山だ。抗日闘争というリアリティーに依拠した国父金日成(キム・イルソン)は、明けて生誕100年。
 泣き女に泣き男、動員されるエキストラ衆の消耗を思う▼何を祝うのか、4月4日が祝日にされた。
 腹ぺこで「ごっこ」に付き合う民も辛(つら)いが、誰より拉致被害者が気がかりだ。
 権力の移行期を、なんとか「救出の小窓」にしたい▼かの国の案内書によれば、平壌は「アジアにおける人類発祥地の一つ」で、一帯には「アジア最初の国家」ができた。5千年の後、その由緒正しき地は恐怖政治の舞台と化した。聞きたいのは、凍土に築いた虚構が解ける音である。

(´・ω`・)エッ?「一つの虚構を守るために十のうそを創り、それを支えるのに百のうそが要る。」朝日新聞社の自己紹介??それとも民主党政権への皮肉か??


転載元: 色々言いたいことあります

スポンサーサイト



Comments 7

There are no comments yet.

水無瀬より

No title

朝日新聞は、嘘報道がばれても延々と嘘報道を輪をかけてし続けますからね。ポチ!

2011/12/31 (Sat) 14:06

水無瀬より

No title

今年はお世話になりました。
いいお年をお過ごし下さい。

2011/12/31 (Sat) 14:09

バンポマダム

No title

みなせさん、
朝日がとうとう化けの皮を剥がしたかな?という気がしました。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

ポチありがとうございます。転載元のあきらさん、辛口の記事を沢山投稿していらっしゃいます。そちらもぜひご覧になって下さい^^

2011/12/31 (Sat) 16:23

サチコ

No title

朝日なんて読んでる人の顔を見たいと思います。

左翼共産主義、礼賛の社説。一般記事、
こんな、左翼宣伝紙を購読している人の神経を疑います。

マア目明き1000人,目クラ1000人のたとえも有ります。
其れを進歩的と盲信している人も、いますから。

でも情けないですね。

2011/12/31 (Sat) 17:44

バンポマダム

No title

サチコさん、初めまして、コメントありがとうございます^^

ほんとに情けないですね。
ま、読んでるのほとんどは左よりだと思いますが。

2011/12/31 (Sat) 22:02

江南

No title

大朝日新聞らしいですね・・・北朝鮮の事「楽園」って言っていたのですから・・・まあ太平洋戦争も「聖戦完遂!」なんてやってましたから、日本ではインテリを信じなくなっていますせっかく頭いいのに「人」の為でなく「自分」の為に使います。
だいたい朝鮮は5000年の歴史ではありません!!!!

2012/01/02 (Mon) 22:51

バンポマダム

No title

江南さん、
ホラ吹きが語る真実はウソかまことか?
頭痛くなってきました。。。

2012/01/03 (Tue) 22:40
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆いろいろと考えさせられる事