終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

冬休みになると

2012/01/02
子供と韓国での教育~小学校編~ 12
 
 
韓国
という気が全くしません。
旧正月をお祝いしますから、年が明けても普通と変わりません。
なのでつまんないです。
 
その代わり
冬休み=学校
ので母
一番面倒くさいのが
お昼ご飯の準備です。
学校に行けば給食が出るので母は楽ですが
家にいる以上は何か食わせなくてはなりません。
 
だいたい昼は適当に済ませます。
麺類
になることがほとんどです。
 
昨日はジャパニーズ ウドンでした。なんで英語??
今日はコリアン ラーメンでした。(辛いの)
おとついはココミョン
その前はトマト スパゲティ
ずっと麺続きです。
 
でも朝晩はご飯
以前『コーンフレークで朝食を』なんてちょっと素敵にやってたんですが
結局『目玉焼きにご飯』
ご飯が一番腹持ちがいいし、消化もいいようです。
 
あ、ついつい食べ物の話になってしまう・・・
食い意地張ってるから



 
今日は息子の部屋の片づけを手伝ってあげました。
洗い物済ませてコーヒータイム
『おかーさん、ヘルプ ミー』とやって来る。
 
片づけが大体終わって勉強を始める。
黙ってやってりゃいいのに
『オンマ、これむつかし~~』(良く考えてやんなさい)
『オンマ、蛍光ペン書けなくなっちゃった~~』(後で買いに行ったら?))
『オンマ、オレンジジュース!』(自分で取りに行け!!)
『オンマ、五問中二つも間違えた、やっぱり僕アホなんや~』
(あたしゃ知らんわい)
『オンマ・・・・・』(・・・・)
 
『やかましーわい!!』
 
今年はもう中学校だというのに、まだまだ子供ですね。
もう少ししたらもっと憎たらしくなるだろうなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

まや

No title

ほんと、うちも休みですけどうるさくていやですね~!(笑)
食事の仕度は学校あってもなくても同じなんですけど、朝から晩まで五人で騒がれるともぅ、どっか行け~!と言いたくなります(笑)
息子さん、おしゃべりな方なんですね。まだ可愛いですよ。
オンマって呼ぶんですか?ママは一般的じゃないのかな!?

2012/01/02 (Mon) 21:14

バンポマダム

No title

まやさん、
5人ですからね、うちの5倍か。大変だこりゃ、
私だったらきっと倒れるな。
男って結構うるさいもんなんですね、私は二人姉妹だったのですが静かでした(??)
『オンマ』とは韓国式で、『おかーちゃん』と言うのと似てます。
『オモニ』と呼ぶと『お母さん』ということです。
大抵は幼児期~成人になっても『オンマ~』ですね、いくつになっても子供です^^

2012/01/02 (Mon) 21:29

江南

No title

韓国の親子は仲がいいですね、韓国の会社の人が良くお母さんとお買い物をしているのを目撃して驚いた事があります。
韓国のマザコン社会、お子さんはどうなるのかな?

2012/01/02 (Mon) 22:58

水無瀬より

No title

私一人の昼食準備でも面倒と言われます。(@_@;)トホホ!

2012/01/03 (Tue) 06:49

*さゆりん*

No title

最近は休み中のお昼ご飯も準備してあげない手抜きオンマです(苦笑)。
自分達でポックンパプやトースト、ラーメンなどを作っているようですよ。時には友達を連れてきてラーメンパティー(?)をやっていたり...。オンマがいない事に慣れ切ってしまっています。
大体、我が家で一番手がかかるのは大きなわがままグータラ男ですから。

2012/01/03 (Tue) 11:17

NAZCO

No title

賀正♪♨♡☆(^0^)
ラジオで乙武洋匡さんの話しを聞いたのを思い出しました。授業が終わって休み時間なのに、「先生おトイレに行ってもいいですか?」とたずねる子供。教育の最終目的、自己教育力を身につけさせるには、あまりおとなが子供に親切にするのは逆効果のようです。
乙武さんはその無思考の馬鹿げた質問する子たちとと3年間つきあって変革したそうです。アレはダメこれはダメというのも逆効果だとも言ってました。それが「指示待ち型思考」にしてしまうとも。
ああ、そういえば、高校の恩師によく「おとなになりよるやないか」と、ちょっと自分で何か出来るようになるたびいわれたのを思い出しました。オヤジからは、タバコのついでに灰皿を持って行くと「尾、気が利くじゃねーか」と。
新年、韓国のお母さんたちに平穏がありますように。

2012/01/03 (Tue) 12:35

バンポマダム

No title

江南さん、
明けましておめでとうございます。
うーん、仲が良いというのか何なんでしょうね。
私が思うに、子供がではなく親が子供にべったりという気ががするんですよね。我が家でも一番クールなのは私ですが、韓国人にはそれが気に入らないようですTT

2012/01/03 (Tue) 17:09

バンポマダム

No title

みなせさん、
『飯炊きお姉さん』の立場としてはみな同じだと思います^^
(あえてオバサンではなくお姉さんにしました♪)

2012/01/03 (Tue) 17:11

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
だってさゆりんさんはお忙しいんですもの!
小学校も高学年になれば簡単なもの作れて当然ですよね~~!!
子供達の為にも、その方が絶対いいに決まっています。

大きなお子様ですか…うちにもいますけど^^;

2012/01/03 (Tue) 17:17

バンポマダム

No title

NAZCOさん、
そう、それなんですよ。自分で学習していく過程がどれ位大切なのか、ここの人たちあんまりわかってないみたいです。
だから私は『いかに勝手にさせるか』をモットーにしているのですが、それでいつも私が叱られます^^;
もっと良く面倒見なさいって。

ありがとうございます。のんびり構えて子育てしていけたらいいですね。

2012/01/03 (Tue) 17:25

egaodewaiwai

No title

息子ちゃんかわいいですね
うちも娘もいますが息子のほうがずっと甘えたです。^^
まあすぐに親離れするでしょうから
その時はさびしくなるでしょうね。

2012/01/04 (Wed) 19:52

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
煩わしいって思う時期が花かな、なんて思ったり。
今にきっと
『メシ カネ 』しか言わなくなるんじゃないかしら。
男の子っていくつになっても子供っぽさが抜けないのかしらね、
あー、うっとうしいのがもっとでかいの!!いい加減にしてくれい!

2012/01/04 (Wed) 20:10
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~小学校編~

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.